• ベストアンサー

小学校の集会で使える外国のゲームや遊びを知りませんか

kikanshayaemonの回答

回答No.4

NHKのえいごりあんとかでもやっているんですが、 Head, Sholders Knees and Toesという歌がありますよね。 「英語活動」用のCDとかにほぼ必ず入っています。 でも、CDじゃなくて、先生が歌いながら、 (音楽の先生に相談して、伴奏は何とかしてもらいましょう) 最初はおもいっきりゆううっくり初めて、 (1年生でも大丈夫、簡単です) だんだん早くしていきましょう。 最後、早くなっても先生が上手に見本を見せて、 大笑いになっておしまい! 10分で、2回できるかな? あるいは、もうひとつ別のこの手のものをさがしますか? 追加質問してください。 歌詞のサイトとか必要なら探します。 その場で十分たのしめるし、盛り上がると思います。 歌の歌詞は簡単です。いかがですか?

nemui
質問者

お礼

ありがとうございます。国際理解教育の盛んな学校です。もうこの歌はやりつくしているので、他のものがあったら教えていただけますか。

関連するQ&A

  • 全校集会の遊び

    私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 学校の集会の時に倒れそうになってしまいます。・゜・(ノд`)・゜・。

    僕は中学三年生の男子です。 去年の11月ごろ、学校の集会の時に倒れてしまいました。 それ以来、僕は学校の集会が怖くなってしまいました。 そして昨日までは何とか大丈夫だったのですが、今日の終業式の時に、倒れそうになってしまいました。 幸い、先生が、倒れそうになってるのに気づいてくれて、バタンッとみんなに僕が倒れたことは知られなかったのですが、もう、こんなことは絶対にいやです。 倒れそうになるときは、頭から胸に変な感覚が来て、呼吸がしずらくなります。そして、少しずつ目が見えなくなってきます。 いつもは、1時間くらい立っていたって大丈夫なんですが、集会のときは10分立っているのもけっこう大変です。緊張して足が震えることもあります。 多分、立っていられるかな?とずっと考えているので、マイナスの思考が、身体にも影響を与えたのだと思います。 皆さん、僕はどうしたらいいでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 「夏祭りの露店で買った食べ物は家で食べること。」という小学校の校則はありましたか。

    もうすっかり秋になりましたが、小学校6年の夏休みのできごとです。 全校集会で夏休みの過ごし方の注意をプリントを配り、先生が読みながら集会が進んでいきましたが、「夏祭りの露店で買った食べ物は家に帰ってから食べること。歩きながら食べてはいけない。」という文を読んだとき、全校児童からブーイングが起きました。何人かの児童が、「夏休みの楽しみを奪わないでほしい。」と反対の意見を述べましたが、先生方にすればはじめに結果ありで、この規則は可決されてしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、こどものころ、このような校則はありましたか。いまお子さん、お孫さんが通っている小学校、幼稚園、保育所ではどうですか? お教えください。

  • 保育実習での部分保育について。

    こんにちは。 私は今保育実習中なのですが、 来週の水曜日に4か5歳児の1時間の部分保育をすることになり、今とても不安でしょうがないです(>_<) ゲームを中心にやりたいと思うのですが、 どんな風に展開していけばいいかいまいち分かりません。 今考えてるのは 手遊び(体の名前に関する) ↓ 体を使った歌遊びとその応用 ↓ イスとりゲーム ↓ ちゃちゃちゃ茶壷というゲーム ↓ 手遊び(うさぎに関する) ↓ 絵本(うさぎに関する) でしめようと思ってるのですが、 どうでしょうか?あとこれでは1時間いきそうにないので、 何かいい案ありましたら教えて頂きたいです。 急ぎですので宜しくお願いしますm(__)m

  • 小学校の英語ゲーム探しています。

    小学校での英語を使った楽しいゲームで、5年生向きのものを探しています。使う英語の語彙は「thank you」と「I am sorry」の2つです。それぞれのゲームです。一つのゲームは20分程度です。子供は30人くらいいます。もちろん、外国教師が一人つきます。ゲームの種類は、集団遊び的なものです。よろしくお願いします。

  • 300人で出来るゲーム

     中学校の文化祭で、今までは生徒会主催でクイズを出して正解の多い人に景品を出していたのですが、突然「今年からは全校生徒でエンカウンター的なゲームをやってほしいので、考えて企画案を出して。」といわれてしまい、困っています。個人でもグループでもどんな形でもかまわないので、教えてください。

  • 田舎の学校独特の仕来?

    岐阜県の、中学校に通う中学生です。 全校集会とか全校朝礼は、どの学校でもあると思いますけど、体育館の中に全員が集まって先生のお話を聞くときは、画像を見てもらえればわかると思いますが、必ず上履きを脱いで揃えて足元に置いておくように指示されます。 そして、お話を聞くときの姿勢として、「お喋り・私語は禁止」「キョロキョロ余所見をしない」。そして「両手を後ろで組む」ようにと指導されます。 「お喋り・私語は禁止」「キョロキョロ余所見をしない」は、理解できますけど、どうしてお話を聞くときに上履きを脱ぐのか、両手を後ろで組むのかも解りません。(特に上履きを脱ぐのは) 学校で「両手を後ろで組みなさい」とか指導されたことありますか? やっぱり田舎の学校の場合、そこの地方独特の風習とか仕来りみたいなものがあるんでしょうか?

  • 高学年・10分程度・200人のゲーム

    11月に宿泊研修があり、夜のレクリエーションで10分程度の ゲームを担当します。 小学校高学年の児童で、200人が楽しめる簡単なゲームをご存知の方、教えてください! 小学校時代に経験されたことのあるようなゲームでもいいので、何でも紹介してくださるとありがたいです。 場所は体育館のような大きな場所です。 200人となると大きな動きはそんなにできません。 小道具は沢山でなければ準備できると思います。 じゃんけんの勝ち抜きなどは、ありきたりで・・・。 何か新鮮なものを探しています。 よろしくお願いします!

  • 学校祭について

    学校祭の開会式で、全校クイズをする事になりました。 ルールは、こんな感じです。 ・三枚の色紙を配ってクラスごとに集計を取る(三択問題)クラス対抗 ・とりあえず、先生の事を入れる。(てか、ほとんど先生で) ・映像が必要。クイズそのものは、パワーポイントで作成 ・時間は、10分~15分程度で ・東北大震災のことがあったので、あまりふざけすぎないもので。 中学生なので、いろいろと縛りがあります。 こんな条件ですが、何かいい案ありませんかね? お願いします。 自分の経験でも大丈夫です。