• ベストアンサー

海外旅行での予防注射について

Hello86の回答

• Hello86
回答No.3

他の方が答えられているとおり「場所によります」。 黄熱病などは、決められた地域に行く時は必ず予防接種をしておかなければ、その国に入ることができません。 また、「病気が流行っている時だけ」必要な予防接種もあります。 コレラなどは、そういったもので、 流行っているとき、流行っている地域に入る場合は、予防接種を受ける必要があります。 さらに、義務付けられなくても受けた方がいいものもあります。 もちろん地域によりますが、黄熱病やコレラが流行るようなところへ行く時は、破傷風や狂犬病などの予防接種を受ける方がいい場合が多いです。 ただし、義務ではありません。 いずれにしろ、日本人旅行者が普通行くようなほとんどの地域では、まず必要はないのでご安心ください。