• ベストアンサー

illustrator cs2「均等配置(最終行上揃え)」で最後の1文字分だけ空いてしまう時の対処法

イラレ cs2で、雑誌の段組みをしています。 文字ボックスを作って「均等配置(最終行上揃え)」&禁則処理は「弱い禁則」にしているのですが、 行の最後で微妙に1文字分だけ空いてしまう事があります。 ↓図解させていただきます。 (通常) あいうえおあいうえお あいうえおあいうえお あいうえおあいうえお あいうえおあいうえお あいうえおあい。 (困っているパターン) あいうえおあいうえお あいうえおあいうえお あいうえおあいうえ   (←両端揃えになるはずの行なのに あいうえおあいうえお    1文字分程のアキができてしまいます。) あいうえおあい。 全部が全部なるわけではなく、また、スペースが入っているわけでもありません。 これの対処の仕方をご存知の方いれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.7

なるほど。 僕は、今現在はイラレCS3の保有者ですが、以前、イラレ8.0(OS9)時代に、テキストボックス内の文字とカーソルの位置がずれて、質問者のように、消したい文字と違う文字(隣の文字とか)がデリートされるという現象に出会ったことがあります。 もしかして、今回も同じようなケースでしょうか。 そうであれば、まずはいったん、イラレを閉じて、PCを再起動してみてください。あるいはPRAMクリアはご存知ですか? 再起動の瞬間に「コマンド+option+P+R」の4つのキーを押して、そのまま「ワーン」という起動音が3回以上鳴るまで押し続け、その後にキーを離して再起動させるヤツです(私にはしくみがわからないので「おまじない」と呼んでいます笑)。 その上で、再度イラレを開いてみて、どうなっているか試してください。 最悪、それでもダメなら、該当する文字列のメモを取った上で、「改行キー」前後5文字程度をドラッグして選択し、デリートしてみてください。 そうすれば、いくら何でも、改行キーは削除されるはずです。その上で、メモを見て、削除してしまった文字列を手入力してください。 それでもダメなら、もうちょっと詳しくファイルの状況をお聞きしないと判断しかねます。 たとえば、同一ファイルにある他のテキストボックスの文字列などは、正常に追加・削除できているのでしょうか? もしそうだとすれば、いっそのこと、問題になっているテキストボックス全体のメモを取った上でボックスごと削除してしまい、新規にテキストボックスを作って手入力したらどうでしょう? もし、その文字列が非常に長くて、手入力が難しい場合は、一度その文字列をコピーして、テキストエディタにペーストしてみましょう。そうすると、仮にそのテキストボックス内に何らかのバグが混入していても、テキストエディタを通すことによってそのバグが消えることがあります。 その上で、そのテキストエディタのテキスト全体をコピーし、再度イラレに持ち込んでみます。もちろん、新しいテキストボックスを作って、そこにペーストするわけです。 どうでしょうか? 僕も気になって仕方がありません(>_<)

miniko6
質問者

お礼

今回の件も、文字とカーソルの位置がずれます。 ちなみに、説明不足だったのですが、 今回の問題が起きる箇所というのが テキストのリンクをしたボックスの最後の行の部分です。

その他の回答 (8)

• P-Tech
回答No.9

横入りでも横やりでも横車でも何でもいいですから(笑)、質問者が望む結果を誰かアドバイスしてくださいm(__)m 僕の表現がへたくそなせいで、どうもうまく通じません。 僕自身は文字を扱う人間ですが、どうも、文字中心の人間と図版中心の人間では、同じような世界にいながらお互いにフィールドが違うようで、言語が通じにくいというか…。 日本語と英語ほどではないにせよ、秋田弁と広島弁???くらいの隔たりがあるようで。 でも、今回に限っては、ほぼ確実に「改行キー」が犯人だと思うので、これさえ駆除できれば、質問者の思い通りのレイアウトが可能なはずなのです。 有志求む\(^_^

miniko6
質問者

お礼

早々のアドバイスをいただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。 仕事場でのハプニングだったので、アドバイスしていただいた事を試せないまま今に至ります。 そして、やはり文字だけでは伝達に限界があるので、新規に画像付きで新しい質問を作りました。 お時間がございましたら、そちらをご覧になってぜひご回答をお願い致します。m(_ _)m http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4641571.html

• 18OSX
回答No.8

横入りです(笑)。 改行を消す場合、私は最後の文字の後にカーソルをおいて そこから矢印キーで一文字(と言うか、キー一回分)下げて デリートキーを押します。マウスでは行いません。 シフトキーは押しませんが、いつもそれで改行がキャンセルされます。

miniko6
質問者

お礼

アドバイスいただいたようにやっても やはり、ダメでした(>_<。 新規に画像付きで新しい質問を作りましたので、 お時間がございましたら、そちらをご覧になって 何とぞご回答をお願い致します。m(_ _)m http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4641571.html

• P-Tech
回答No.6

では、その改行キーの直前にカーソルを置いて、シフトキーを押しながら右矢印キー(→)を押してください。 そのキーが選択されます。その状態でデリートキーを押してください。 取れるはずです。

miniko6
質問者

お礼

シフトで選択しても文字が消えます。(>_<)

• harawo
回答No.5

> はい、青でそのような記号(半円+長方形のような)が出ています。 > しかし、そこで消去しても、文字が消えてしまいます。 次の行の行頭にカーソルを持っていって、削除してください。

miniko6
質問者

お礼

それでもやっぱり文字が消えます。

• P-Tech
回答No.4

「制御文字を表示」にすると、問題の箇所に下向きから左側に曲がったような記号が入ってませんか? あったら、それが改行キーの記号です。 それを削除してください。やり方は、その直後の文字にカーソルを移動して、デリートキー(あるいは直前の文字を削除するキー)を押せば、ご希望の文字配置になるはずですが。

miniko6
質問者

お礼

はい、青でそのような記号(半円+長方形のような)が出ています。 しかし、そこで消去しても、文字が消えてしまいます。 改行が消えません。 設定かなにかでしょうか? …というか、仕方がなさそうですね。 文章のみで分かりづらい所、ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

私も解決ではありませんが、そんなときは… 空いてしまう行で改行してしまって、 揃えたい行だけ選択して全範囲に設定します。 no.1さまのように文字ボックス凸凹にすることもあります。

miniko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような手もありますね。 参考にさせていただきます。

• P-Tech
回答No.2

画面表示は、「制御文字を表示」になっていますか? そこに、改行キーやソフト改行キーが入っているというわけでもないのでしょうか?

miniko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「制御文字を表示」になっていませんでした。 表示にしたら、何かマークが出てきて 問題の部分にも出てきました。 どのようにして直すのか教えていただけますか?

• 18OSX
回答No.1

原因が分からずに対処法だけをお伝えしてもその場凌ぎにしかなりませんが、 それと、以下の方法を推奨するつもりでもありませんが、 私はこうした場合は文字ボックスを操作します。 ご質問のような現象の経験はありませんが 似たようなもので、例えば句読点が最右に来てしまった場合などに 「ぶら下がり(はみ出し)」では最後が揃わないし、通常では少し空いてしまう場合に 文字ボックスの右辺を行ごとに細かく凸凹にします。 ですから私の作るデータでは文字ボックスが単なる四角と言うのは滅多にありません。 いきなりデジタルから入った方には「なんとアナログな・・・」と感じるでしょうが 写植の切り貼りをしていた人間にしてみれば、たいした手間ではありません。 それで綺麗な文字組みにできるのなら手間は惜しみません。 この方法の最大の問題点は、文字が一文字でも増減すれば さらにおかしな組みになってしまうという部分です。 ですから、本当の最終原稿でしか使えませんが、 とりあえずの対処法として、何かの参考にしてください。 ● 私はIllustrator5.5ですからこうですが、 CS2ならもっと適切な処理がありそうですね(汗)。

miniko6
質問者

お礼

そうですよね、最終的には教えていただいた方法や、そこだけ字間を調節するなどアナログな方法ででもきれいな文字組には変えられないですよね。 文字ボックスを凸凹にするという発想、自分では思いつきませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。