• ベストアンサー

PhotoshopとFireworks

画像の作成の際に容量をできるだけ軽くしたいのですが、 PhotoshopよりFireworksの方が軽く出力できると聞きました。 Fireworksでどうすれば軽く出力できるのでしょうか。

noname#135058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_lady007
回答No.3

結論から言うと「画像によって誤差はあるものの違いはそんなに無い」です。 PhotoshopとFireworksではデフォルトの圧縮率が違います。 例えば、Photoshop画質80で書き出していたものをFireworks画質80で書き出すとだいたい40%減くらいになるので、軽くなった! と思いこんでしまう人が多いかもしれませんが、実際はかなり劣化しています。 で、Photoshopで圧縮率を上げながら書き出していくと、だいたい画質53~57くらいでFireworks画質80と同じ容量となり、見た目もほとんど変わらなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デフォルトの圧縮率が違いは知りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

Web用途ですよね? 基本は、#1さんのおっしゃるとおりだと思いますが、Fireworksでは、画像の圧縮率を部分ごとに指定できたと思います。 圧縮時に、ノイズが出やすいところの圧縮率を下げ、ノイズが目立たないところの圧縮率を上げるといった手法で、画像の劣化が目立たないようなJpeg圧縮がFireworksでは出来たと思います。 最近使っていないので、うろ覚えで申し訳ありませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の圧縮率を部分ごとに指定できるのは知りません。

質問者

補足

スイマセン先程のお礼ですが、 「知りません」でなく「知りませんでした」の間違いでした。

• shala666
回答No.1

基本的にFireworksはWeb制作用です。 ただたんに出力したいのであればPhotoshopで制作するのが基本です。 容量を軽くするには 1.画像のサイズを小さくする。 2.解像度を下げる。 3.保存時にJPG圧縮保存をする。 の3つがあります。 「2.解像度を下げる。」はあまり下げ過ぎますと出力した時に画像に荒れが出てしまいますので気をつけて下さい。 「3.保存時にJPG圧縮保存をする。」はもし印刷会社に出す場合は印刷事故に繋がる可能性があるのでやめた方が良いと思います。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 さっそく試してみます。