• ベストアンサー

PhotoshopとFireworks

画像の作成の際に容量をできるだけ軽くしたいのですが、 PhotoshopよりFireworksの方が軽く出力できると聞きました。 Fireworksでどうすれば軽く出力できるのでしょうか。

noname#135058
noname#135058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_lady007
  • ベストアンサー率75% (37/49)
回答No.3

結論から言うと「画像によって誤差はあるものの違いはそんなに無い」です。 PhotoshopとFireworksではデフォルトの圧縮率が違います。 例えば、Photoshop画質80で書き出していたものをFireworks画質80で書き出すとだいたい40%減くらいになるので、軽くなった! と思いこんでしまう人が多いかもしれませんが、実際はかなり劣化しています。 で、Photoshopで圧縮率を上げながら書き出していくと、だいたい画質53~57くらいでFireworks画質80と同じ容量となり、見た目もほとんど変わらなくなります。

noname#135058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デフォルトの圧縮率が違いは知りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

Web用途ですよね? 基本は、#1さんのおっしゃるとおりだと思いますが、Fireworksでは、画像の圧縮率を部分ごとに指定できたと思います。 圧縮時に、ノイズが出やすいところの圧縮率を下げ、ノイズが目立たないところの圧縮率を上げるといった手法で、画像の劣化が目立たないようなJpeg圧縮がFireworksでは出来たと思います。 最近使っていないので、うろ覚えで申し訳ありませんが・・・

noname#135058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の圧縮率を部分ごとに指定できるのは知りません。

noname#135058
質問者

補足

スイマセン先程のお礼ですが、 「知りません」でなく「知りませんでした」の間違いでした。

  • shala666
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

基本的にFireworksはWeb制作用です。 ただたんに出力したいのであればPhotoshopで制作するのが基本です。 容量を軽くするには 1.画像のサイズを小さくする。 2.解像度を下げる。 3.保存時にJPG圧縮保存をする。 の3つがあります。 「2.解像度を下げる。」はあまり下げ過ぎますと出力した時に画像に荒れが出てしまいますので気をつけて下さい。 「3.保存時にJPG圧縮保存をする。」はもし印刷会社に出す場合は印刷事故に繋がる可能性があるのでやめた方が良いと思います。

noname#135058
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks C

    Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks CS4で開いて作業をしたいのですが、テキストが欠けて開いてしまいます。 Photoshopで作成したのpsdファイルをFireworks CS4の「ファイルを開く」から開いた際出現する「Photoshopファイルを開くオプション」ウインドウで、「Photoshopレイヤーの外観を保持」を選択して開いた場合、 テキストデータが画像ファイルになってしますが、表示はされるようになります。 しかし、テキストデータはテキストデータとしてFireworksで加工出来るようにする必要がある為、何か方法が無いか探しております。 ※OSはwinXPです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • fireworksとphotoshop

    お世話になります。デザイナーです。 fireworksとphotoshop両方持ってます。fireworksのほうが好きで慣れています。両方使いこなせたほうがいいのでしょうか。 どちらか一つに専念するとしたらどちらがいいですか。よろしくお願いいたします。

  • FireworksからPhotoshopにデザイン

    FireworksからPhotoshopにデザインを移行できますか? FIreworksは昔少しいじった程度でPhotoshopが使いやすいので、ずっとPhotoshopを使っています。 この度仕事でFireworksでデザインしたものの続きを作業して欲しいと言われ、わたしがFireworksを使えないというと Photoshopを使ってもいいと言われました。まだデータがきていないので確認できないのですが、FireworksでデザインしたデータをPhotoshopに移行することは可能なのでしょうか?また、移行した場合レイヤー等はどうなるのでしょうか?何か問題が生じますか? Version Fireworks CS6 Photoshop CC

  • Fireworks・Photoshopを使い分けている方へ。

    Fireworks・Photoshopを使い分けている方へ。 単純に、使い分けている理由を教えてください。 例えば、互いの機能で不足している部分があり、それを補う目的なのであれば、具体例を示していただけるとありがたいです。 当方、両方ともインストールされており、両者の利点を活かして作業をしたいと思っています。 また、印刷目的ではなく、Web上で扱う画像作成が主な用途です。 もちろん、印刷目的で使い分けている方がいらっしゃれば、「こんな使い方をしている」というのをご教授いただければと思います。

  • Fireworksとphotoshopの互換性について

    Fireworksで作成したpngデータ(webのバナーなど)を、レイヤーを維持したままPhotoshop Elements5.0で読み込むことはできますか? または、Fireworks でレイヤーを維持してpsd形式で保存できますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • PhotoshopとFireworksでWEB用に書き出した画像の色が違うのを防ぐには?

    当方、WEBの制作業務をしておりまして、ご質問です。 PhotoshopとFireworksで WEB用に画像を書き出した際、 画像の色が違います。 また、PhotoshopとFireworksそれぞれのキャンバス上で 同じ画像を見たときも色が違って見えます。 (いずれもPhotoshopの方が少し濃い色に見えます。) これを防ぐにはどのような対策を取ればよいでしょうか? http://bowz.info/679 を参照したのですが、 「モニタのプロファイル」というのがわからず、 設定することができませんでした。 ちなみに当方の環境ですが、 ●Windows XP SP2 ●モニター─MITSUBISHI Diamondcrysta RDT201L ●Photoshop CS4 カラー設定 作業用スペース・・・ RGB─AdobeRGB(1998) CMYK─Japan Color 2001 Coated グレー・スポット─Dot Gain 15% ●Fireworks CS4 となっています。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • Fireworksでレイヤー分け作成した画像をPhotoshop7で使う方法

    Fireworks MXを使っています。 保存するとPNGでレイヤー情報も含めて保存されますが、 これをPhotoshopで開くとレイヤーなしになります。 Fireworksでレイヤー分け作成した画像をPhotoshop7でレイヤー編集できる方法はないのでしょうか?

  • fireworksとphotoshopの連携作業

    最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

  • ページをめくるような効果 photoshopやFireworks

    こんにちは。 画像にマウスカーソルを乗せると、 ページがめくれるように動くものを作りたいと思っています。 めくれる前の画像と、めくれた状態の画像のふたつを用意するわけですが、 その際、めくれた状態の画像を新たに作るのが大変で困っています。 めくれる前の画像からめくれた状態の画像を簡単に作る方法があったような気がするのですが見つけられません。 なにか簡単な解決案はありませんでしょうか? Photoshop エレメンツとFireworks4利用です。 FLASHではなく画像で希望です。

  • fireworksで制作したデザインをphotoshopで書き出すため

    fireworksで制作したデザインをphotoshopで書き出すために fireworksで制作したデザインデータを、photoshopで書き出すことになりました。 その場合PSD形式で保存をすれば、photoshopで問題なくできるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 fireworksはCS3、photoshopは6.0を使用しています。