• ベストアンサー

CDRWドライブの値段の違い

 自作パソコンに取り付けるべくパソコンショップにCDRWを探しに行ったのですが、CDRWドライブというのは各社からいろいろな値段で本当にたくさん出ていますよね。何軒かショップを回ったのですが下はバルク品のAOPEN約6000円から上はPLEXTORの約14000円くらいのまでありましたが、どうしてこれほどまでに同じCDRWドライブでも価格が違うのでしょう? 下はバルク品ということもありますがそれでも一番高いのはその2倍以上の価格です。店員さんに聞くと、「国内生産か、海外生産かの違いと読み込み・書き込み速度などが多少違うだけでほとんど性能的には変わらない」と返答してくれましたが、果たしてそれだけでこれほどまでに価格差が出るものなのでしょうか? やはり高い方が性能的には優れているのでしょうか? 一般的なことから専門的なことまで、何でもいいので教えてください。  それと内臓CDRWドライブでお勧めがあったら教えてください。主に音楽CDを作るのに使いますのでその点をご考慮願います。  またYAMAHAが音楽CD作成専用のCDRWドライブを出していますよね? その性能はいかほどのものなのでしょう? やはり音は良いですか? 音楽CDデータの読み込み性能はいかほどでしょうか? 使っておられる方がおられましたら使用の感想等、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■純国産 人件費の点では安売り競争には参加できません。だから、品質や信頼性が売りです。私も国産の古いCD-R(RW)を数台持っていますが、焼きミスが少ないです。 ドライブは消耗品に違いないのですが、たとえ\30メディアの焼きミスでも無駄な時間の方が惜しいので、メディアもドライブも台湾系は買っていません。 なお、PLEXTORのドライブは、コンシューマ向けに限って(プロの世界はよく知りません)は、世界レベルでもトップでしょう。 ■台湾・韓国・東南アジア系 CD-RW自体が最近のPCでは最低限のハードウエア構成(上位機種はDVD/R系搭載)になりつつありますので、大量生産に伴うコストダウンによって、\5,000~\6,000という底値になっていると思います。 AT互換機のパーツの世界では安かろう悪かろうは当たり前の世界なので、だれかに人柱になっていただき、風評のよいもの(情報収集が大切)をハイエナするのが「安物買いの銭失い」にならないこつです。 ■YAMAHA YAMAHA製ドライブは持っていないので、分かりませんが、私が愛用しているドライブはSONY・PLEXTOR・TEAC・Panasonicのそれぞれ旧型SCSIタイプです。音楽用(PCは大量に持っていますので、専用機が多種あります)に使っているのは、SONYとPLEXTORです。

その他の回答 (2)

  • refine
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

 中に使われている部品の品質が違います。国内産の高いものはそれなりの部品を使っていますが、中国製の安物はひどいものもあります。 当然これらは、焼きの状態にも反映されます。  電解コンデンサという部品はいいものはひとつ130円ぐらいする高級品もあるのですが、10円以下のものもあります。当然性能の雲泥の差があります。  プレクスターはトレイをブラックにして反射を抑えているので、音質が良いようです。  メーカ的には、プレクスター、ティアック、ヤマハがいいみたいです。  音楽CDの焼きこみ速度ですが、4倍ぐらいで、それなりのメディアを使用すれば音質は良いみたいです。

17940727
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そこまで国内産と外国産で差があるとは思っても見ませんでした!! やはりPlextorは高いだけあって良いみたいですね。あとTeacとYAMAHAですか~。参考にさせていただきます。あと#1さんがおっしゃっていたLite-on製のはいかがでしょうか?  どうも回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

価格=性能とは一概には言えないと思うのですが、まぁ世間一般ではそういう事になってますね。 仰るとおり、YAMAHA製ドライブは音楽CDを焼くのに適していますし Plextorはデータの高速書き込みが得意です。(書き込み型DVDを開発する際、書き込み速度の速いDVD+Rをあえて選んだぐらい高速化には熱心です) 反面、高速すぎて騒がしいという意見もあります。 Aopenは台湾のマザーボードメーカーですね。 安いですが性能は・・・ また、コピーに適しているのはLite-onだとされていますね。 他には、ASUSTeKとかリコーが信頼できるでしょうか。 添付されている書き込みソフトにも注目した方がいいですよ。 最近はDVDとのコンボドライブ(DVDは再生のみ)が多くて安いですからそちらも検討してください。 下記の参考URLはCD、DVDのBBSです。 書き込みソフトやメディアの情報もたくさん書き込まれているので覗いて見てください。

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/
17940727
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。Plextorは高速読み込み・書き込みが得意だ、とは店員さんも言っていました。ただメディアの関係でそこまで高速な書き込みを使うかどうかは疑問だ、とも言っていましたが・・・ この前AOPEN製のDVD/CD-ROMドライブは安さにつられて買ってしまいました・・ 性能は・・・・みたいですね。  教えていただいたHP、非常に参考になりそうです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDRWの読み取りが出来なくなってしまいました。

    Aopen製CRW5224を接続しているのですが昨日の夜まで 使えたのに急に使えなくなってしまいました。 もともとパソコンについていたCD-ROMでCD-Rを見ることも出来ません。 「メディアがはいっていません」 となってしまいます。 マイコンピュータを選んでドライブを見てもCD-ROMもCDRWも2つともCDをいれた事を認識できなくなっているみたいです。CDをいれるとCDRWの取りだしボタンを押しても取り出せなくビジーっぽくなってしまうみたいです。こういう事って普通はあるのでしょうか? 何か知ってたらよろしくお願いします。

  • CDRW-driveについて

    ノートにつけるcdrwドライブの購入を考えています。(WinMe) 外付けのものがいいのですが、やはり安定性が問題になるのでしょうか? 価格は2万円以下で書き込み4倍速あればいいと思っています。 どなたかお勧めの機種がありましたらお教えください。

  • CDRWについて。

    家電店でCDRWを買ったんですけど、何回も音楽を焼けません。CDRWとは音楽を数回も連続して上から焼きなおせるときいていたのですが…。1回だけはパソコンからやけたのですが、2回以上は拒否します。 わたしはパソコンで音楽をやきます。 CDRWの製品名はSONY CD-RW 700MB SUPERMAS です。 どなたか、この初心者にご回答お願いします。

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか?

    CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか? CDRメディアに焼いたやつが聞けるのは実証済みなのですがCDRWの方は反射率がどうとかで無理だと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? 今のCDPlayerの性能は

  • CDRWドライブを選ぶにあたり

     今度CDRWドライブ(内蔵)を買い換えようと思っているのですが、品質について伺いたく、質問をあげさせていただきます。  今はヤマハのものを使っていて2年前に買ってからかなりハードに使っていて最近読み込みが遅くなり、焼きミスも多発するようになってきたので変えようと思った次第です。秋葉原で買おうかなと思っていて、価格コムなどで調べると当時の半分の値段で同じものが手に入るようで、 5000円くらいの安いものを買おうと思っています。 メーカーによってどういう感じなのか分からないのですが、今まで使ってたヤマハのものは非常に良かったように思っています。CDRのメディアしかほとんど使用しないのですが今まで通りの品質を保持したいと思っていて 安心できるものがほしいと思っています。  安い、失敗が少ない、音質に問題がないの3点で TEACのCD-W552Eにしようかなと考えているのですが TEACの製品はどうでしょうか?他にもこのメーカーは こんなだ、というような考察あればアドバイスいただきたくお願いします。

  • CDR.CDRWドライブありますか?

    ヨドバシカメラであなたのパソコンに付けられるCD.CDRWの外付けドライブはうちでは置いてありません。と言われました。やっぱりと思いましたが、パソコン超初心者なのでもしかたら、みなさんは知っているかと思ってお聞きします。パソコンはシャープのメビウスPC-BJ120Mです。OSはWindows98SEです。発売2000年1月、CPUはCeleron processor433MHz32KBキャッシュメモリ内臓、数値演算コプロセッサ内臓。メモリは64MB最大192MB拡張と書いてあります。拡張メモリースロットは1スロット、ハードディスク6GBです。デジタルビデオの動画ではなく静止画だけでいいんです。CDに焼きたいです。まだ生産してるのならメーカー名と製品名を、中古でしたらメーカー名と製品名、またどこに行けば売っているか教えて下さい。

  • CDR/CDRWが読めなくなった

    一年ほど前に作成したCDRとCDRWが読めなくなりました。 このドライブにメディアを入れて、アイコンをクリックすると、「メディアを入れてください。」とのメッセージが出ます。 CDRWを全消去しようとして、Packet Writeのプログラムを走らせると「メディアを入れてください。」となります。(メディアはすでにはいっているのですが。) このドライブで、音楽CDは再生可能です。また、読み込み可能なCDRもあります。メディアはケースに入れて、保存をしてありました。見たところ、キズはありません。また、メディアは国産のもの(三菱)です。 CDR/CDRWとは、こんなに不安定なものなのでしょうか。

  • オーディオCDにしたCDRWのフォーマットはできるのでしょうか?

    OSはWINXPを使うものです。ドライブはCDR/RWを使っています。 この度いろいろとPCにたまった音楽ファイルを自分のMDに移そうと、オーディオCDを焼きました。 MDにいれたらCDに用はないのですぐ消そうと思っていてCDRではなくCDRWに焼きこみました。 そしてMDに録音し、焼きこんだCDには用がなくなったのでそのCDRWをフォーマットしようと思ってPCにいれたところ音楽CDとしか認識されず、CDRWにもかかわらずフォーマットできる様子がありません。 右クリックで見ても削除とかフォーマットとかまったく見当たりません。 やっぱりCDRWでもオーディオCDとして焼きこんでしまうともう戻らないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • CDRWへの書き込み

     音楽CDからパソコンに取り込んだ曲を、音楽用ではないCDRW(もしくはCDR)に書き込み、オーディオで再生させる方法はありますか?(書き込みの設定方法等)  パソコンはNEC Lavie LL750/2を使用し、OSはwinXPです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう