• ベストアンサー

CDRWドライブの値段の違い

自作パソコンに取り付けるべくパソコンショップにCDRWを探しに行ったのですが、CDRWドライブというのは各社からいろいろな値段で本当にたくさん出ていますよね。何軒かショップを回ったのですが下はバルク品のAOPEN約6000円から上はPLEXTORの約14000円くらいのまでありましたが、どうしてこれほどまでに同じCDRWドライブでも価格が違うのでしょう? 下はバルク品ということもありますがそれでも一番高いのはその2倍以上の価格です。店員さんに聞くと、「国内生産か、海外生産かの違いと読み込み・書き込み速度などが多少違うだけでほとんど性能的には変わらない」と返答してくれましたが、果たしてそれだけでこれほどまでに価格差が出るものなのでしょうか? やはり高い方が性能的には優れているのでしょうか? 一般的なことから専門的なことまで、何でもいいので教えてください。  それと内臓CDRWドライブでお勧めがあったら教えてください。主に音楽CDを作るのに使いますのでその点をご考慮願います。  またYAMAHAが音楽CD作成専用のCDRWドライブを出していますよね? その性能はいかほどのものなのでしょう? やはり音は良いですか? 音楽CDデータの読み込み性能はいかほどでしょうか? 使っておられる方がおられましたら使用の感想等、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

■純国産 人件費の点では安売り競争には参加できません。だから、品質や信頼性が売りです。私も国産の古いCD-R(RW)を数台持っていますが、焼きミスが少ないです。 ドライブは消耗品に違いないのですが、たとえ\30メディアの焼きミスでも無駄な時間の方が惜しいので、メディアもドライブも台湾系は買っていません。 なお、PLEXTORのドライブは、コンシューマ向けに限って(プロの世界はよく知りません)は、世界レベルでもトップでしょう。 ■台湾・韓国・東南アジア系 CD-RW自体が最近のPCでは最低限のハードウエア構成(上位機種はDVD/R系搭載)になりつつありますので、大量生産に伴うコストダウンによって、\5,000~\6,000という底値になっていると思います。 AT互換機のパーツの世界では安かろう悪かろうは当たり前の世界なので、だれかに人柱になっていただき、風評のよいもの(情報収集が大切)をハイエナするのが「安物買いの銭失い」にならないこつです。 ■YAMAHA YAMAHA製ドライブは持っていないので、分かりませんが、私が愛用しているドライブはSONY・PLEXTOR・TEAC・Panasonicのそれぞれ旧型SCSIタイプです。音楽用(PCは大量に持っていますので、専用機が多種あります)に使っているのは、SONYとPLEXTORです。

その他の回答 (2)

• refine
回答No.2

中に使われている部品の品質が違います。国内産の高いものはそれなりの部品を使っていますが、中国製の安物はひどいものもあります。 当然これらは、焼きの状態にも反映されます。  電解コンデンサという部品はいいものはひとつ130円ぐらいする高級品もあるのですが、10円以下のものもあります。当然性能の雲泥の差があります。  プレクスターはトレイをブラックにして反射を抑えているので、音質が良いようです。  メーカ的には、プレクスター、ティアック、ヤマハがいいみたいです。  音楽CDの焼きこみ速度ですが、4倍ぐらいで、それなりのメディアを使用すれば音質は良いみたいです。

17940727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そこまで国内産と外国産で差があるとは思っても見ませんでした!! やはりPlextorは高いだけあって良いみたいですね。あとTeacとYAMAHAですか~。参考にさせていただきます。あと#1さんがおっしゃっていたLite-on製のはいかがでしょうか?  どうも回答ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

価格=性能とは一概には言えないと思うのですが、まぁ世間一般ではそういう事になってますね。 仰るとおり、YAMAHA製ドライブは音楽CDを焼くのに適していますし Plextorはデータの高速書き込みが得意です。(書き込み型DVDを開発する際、書き込み速度の速いDVD+Rをあえて選んだぐらい高速化には熱心です) 反面、高速すぎて騒がしいという意見もあります。 Aopenは台湾のマザーボードメーカーですね。 安いですが性能は・・・ また、コピーに適しているのはLite-onだとされていますね。 他には、ASUSTeKとかリコーが信頼できるでしょうか。 添付されている書き込みソフトにも注目した方がいいですよ。 最近はDVDとのコンボドライブ(DVDは再生のみ)が多くて安いですからそちらも検討してください。 下記の参考URLはCD、DVDのBBSです。 書き込みソフトやメディアの情報もたくさん書き込まれているので覗いて見てください。

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/
17940727
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Plextorは高速読み込み・書き込みが得意だ、とは店員さんも言っていました。ただメディアの関係でそこまで高速な書き込みを使うかどうかは疑問だ、とも言っていましたが・・・ この前AOPEN製のDVD/CD-ROMドライブは安さにつられて買ってしまいました・・ 性能は・・・・みたいですね。  教えていただいたHP、非常に参考になりそうです。  ありがとうございました。