• 締切済み

「携帯電話専用車」の導入について

gokuh_の回答

• gokuh_
回答No.8

「ペースメーカー専用車」と言ってもどれだけの利用者数があるのでしょう? 日本のペースメーカー植込者は凡そ30万人と聞いております。 (確実なデータではありませんが報道等でそう聞き及んでおります。) とすると全体の0.2~3%。 入院者・自宅療養者も多いですから通勤通学時の込み合った電車に居合わせる ペースメーカー植込者はラッシュ時でも1本に一人か二人でしょう。 一車両確保する事は困難では? 「ペースメーカー」に限らず、携帯電話禁止車両(当然自己申告となりましょうが)としたほうが利用価値があるのでは? ペースメーカーに限らず単に混雑した耳元で会話されるのを嫌う人も少なく無いですし通勤通学時に差し迫った緊急電話など不要と感じている人も多いでしょうから。 また全体の0.2~3%は非常に少ない数ですが、通勤通学電車に乗られている方は、その車内のどこかに1~2人はペースメーカー植込者がおり、電話の利用に神経を尖らせているはずです。 もしかしたら、その方は今日の電車の中で隣に立っていた人かもしれません。 No.4の方が書かれた様に > ペースメーカー使用者が携帯電話を持っている場合です。 > 実際にいらっしやいます。どちらに乗るべきでしょうか? といったケースもあります。 ペースメーカー植込者でも携帯電話は使用可能です。 私もその一人ですから間違いありません。 このペースメーカーと携帯電話の問いの度にも良く出てきますが「22cmの距離」を 保つことが大切なのです。 多くの方(殊にスーツ着た人)が胸ポケットに携帯を入れています。 ペースメーカーも胸に入っています。 身体が密着したラッシュ時の電車内では、その22cmの距離が保てない場合があるのです。(ペースメーカー植込者はだいたい携帯電話はズボンか鞄に入れてます) ですから、携帯電話禁止車両を設けるならば、電源を切らずともマナーモードにして着信しても車内では電話に出ず、下車後に着信履歴を見る・・・という程度の 申し合わせにしていただければ幸いなのです。   (もちろん、混んでいない車両でも何かの拍子に携帯電話の22cm以内に    ペースメーカーが近づき、偶然、その瞬間に着信する・・・という可能性も    ゼロではありませんが、そこまで偶発的な可能性まで気にしていたら    私たちもオチオチ外を歩けませんから、そんな細かな事は申しません。) 尚、先日、「電気炊飯器の電磁波でペースメーカー誤作動」というニュースが流れました。 (URL参照) 携帯電話ではありませんが電磁波が悪影響を及ぼす可能性があることの具体的な例かと思います。 「携帯電話でペースメーカーが誤動作を起こし、死んでしまう」 でも、実際に「死んでしまった」というニュースは聞いた事がないから安全 と、勘違いされている方も少なく無いですが、ペースメーカーと電磁波の問題は   「誤動作=即・死亡」 というものではありません。 今回も「設定がリセットされた」とニュースでは言っていましたが具体的にどうリセットされたかはわかりませんが、ペースメーカーは全部同一ではなく個々の症状によって様々な設定がなされ、データーを蓄積しております。 もっとも適切な設定が狂えば徐々に体調がおかしくなる場合もありますし、万が一(発作を起こした時など)機械が適切な対処をしてくれない場合も考えられます。 次回の病院でも検査で修正は可能ですが、検査前に発作を起こしたら怖いです。 無整備の事故車に乗ってるようなものですから。 またデータによって検査時に今後の処置方を検討し設定を変更することもあります。 その大切なデータがリセットされてしまっては安全も保てません。 ペースメーカーの設定は本体を取り出してスイッチを入れる様なものではなく 身体の外部から信号を送って設定してるのです。 リモコンと同じです。 鼓動を早めるのも遅くするのも自由自在なのです。   (余談ですが検査とはいえ、他人に心臓の心拍速度を操られるのは    非常に気持ち悪いです。    もし車内でアレが始まったらたまりません) 話が長くなりましたが「ペースメーカー専用車」案は非常にありがたい提案なのですが実現は難しいでしょうねぇ。 喫煙可車両・禁煙車両の区分け、痴漢防止の為の女性専用車両なども各地で出てきていますので禁携帯電話車両の方が現実味があるかもしれません。 あるような感覚で。

参考URL:
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=363802
naga124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も、ペースメーカーに対して誤解していた部分があり、参考になりました。