• ベストアンサー

3月初旬の札幌・小樽旅行

義両親へ還暦のお祝いに北海道旅行をプレゼントしようかと考えています。 時期は3月初旬です。 私たちが旅行したときは5月と言うこともあって観光バスや、リンクルバスなどを利用して便利に観光することが出来たのですが、今の時期はないようですね。となると、観光には向いていないでしょうか。 レンタカーの利用は考えていません。 具体的には2泊3日で1日目の午後と3日目の昼までを札幌観光、2日目は小樽観光が良いのではないかと考えていました。 普段、電車やバスに乗らない人たちなので、乗換えが多いと迷子になりそうな義両親なので、観光バスが一番いいのですが・・・。 時期を変えて旅行をプレゼントするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.1

すっごく寒い雪の中なのであまりおすすめしません。 普通は3月はまだ根雪(積もったままシーズン中解けない雪)が残っています。 もし暖冬の場合は、解けかかった雪で足元べちょべちょかも。 3、4月は北海道民が本州に旅行に繰り出すシーズンです。 北海道は6、7月が良いです。高いかな? 厳寒のオホーツクで流氷見物なら、3月上旬は旬かもしれません。 あと誤解している人が多いですが、 北陸のカニは冬が旬のようですが、札幌周辺の海の毛がには夏が旬です。 一意見でした。

prumtree
質問者

お礼

東北からの出発&暑いより寒いほうが得意なので、雪は問題ありません。 逆に暖冬の場合の方が、気分的に良くないし、歩きにくいかもしれませんね。 オホーツクの流氷見物はいいかもしれませんね。 ただ、流氷見物は添乗員つきのツアーしか見当たらないんです。 できれば、夫婦二人で旅行を楽しんでほしいと思っているのですが。 流氷見物にはフリーのお客でも予約すれば大丈夫なんでしょうか? 回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.6

昼間でもマイナス10℃とかの寒さでも大丈夫なら・・。(ちなみに全国版で聞く札幌や釧路の天気情報の気温は街の中心部の(特殊な)気温なので郊外の(普通の)気温よりずっと高めに報道されています。本当はもっともっと寒いです) 道東は札幌近郊と違って、冬もかにがとれます。 オホーツク海は流氷に埋まっていて漁は全くしていないので、 太平洋の釧路に寄って食べたらよいかもしれませんね。 もしかしたら釧路から網走にも運んでいるかもしれませんが。 旅程についてはプリンスホテルなどの大きなリゾートホテルに交通と合わせたパックがないか、問い合わせてみてはいかがでしょう。 釧路ではタンチョウも一応見ごろのようです。

prumtree
質問者

お礼

マイナス10度でも平気らしいです(笑) 観光タクシーを二日間お願いして、それで自由に移動してもらおうかと考えていました。 さっき電話があったので聞いたら、鶴より石原裕次郎記念館だそうです。 ということで小樽を中心に旅行を考えたいと思います。 回答をありがとうございました。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

いつも主人に連れて行ってもらうばかりの立場なので、詳しい事はわからないのですが、流氷は船の会社のHPから個人で予約できますよ。 それと、この間網走-釧路と旅行してきたのですが、網走監獄は家の両親も60代ですが、とても喜んでいました。それと、丹頂鶴を見てきましたが、とてもよかったですよ。 それと私の勝手な想像で申し訳ないのですが、1時間のフライトの飛行機はどんなものでしょうか?私の母も飛行機が嫌い(フライト中少しでも揺れるとかたまっています)なのですが、今のところ時間の短さよりも、機体の大きさの方を優先しています。 転勤を前に素敵なプレゼントができると良いですね。

prumtree
質問者

お礼

網走~釧路は考えていませんでした。 ちょっと調べてみようと思います。 夫に言わせると、義母は3~4時間かかるフライトの旅行先を選んだら、絶対にキャンセルしろ!と言い出す、乗る前に恐怖で固まる、などなど言ってました。 回答ありがとうございました。

noname#3333
noname#3333
回答No.4

3月だと微妙ですね・・・せめて GWにするかもっと南が良いのでは? (それでも雪が降る危険がありますけど) 3月にこちらから四国へいったときほんと良い気候だったので かえってそっち方面のほうが春の花も咲いてよいのではないかと思います。

prumtree
質問者

お礼

NO2の方のお礼にも書いたとおりの理由なので、行き先は北海道以外考えていません。 時期をずらす方向で、もう少し考えたいと思います。 回答をありがとうございました。

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.3

みなさんもおっしゃってるとおり、 私も3月の旅行はお勧めしません。 3月って雪が溶けてきて一番汚い時期な気がします。 初夏がいいんじゃないでしょうか?

prumtree
質問者

お礼

やっぱり3月は駄目ですか。 回答をありがとうございました。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.2

時期を変えたほうがいいです。3月なんて、道はアイスバーンでつるつるか、粉塵で汚れまくってます。5~6月がいいですよ。すごくきれいです。 どうしても3月なら、九州や四国、沖縄などの旅行にしたらどうでしょう。

prumtree
質問者

お礼

昨年のGWに私たちは北海道を旅行したのですが、素晴らしかったです。 ただ、転勤の為義両親のそばを3月後半には離れてしまう関係もあって3月初旬の旅行をプレゼントしようと思っていました。 (一緒に空港に行かないと、大変なことになりそうな二人なので) 義両親にとって初めての飛行機での旅行で、怖がりの義母には1時間のフライトがちょうどいいと判断して北海道に決めました。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月10日~札幌・小樽に旅行するものですが教えてください

     6月10日~6月13日札幌・小樽に旅行します。 航空券を購入(格安)したあとで、そのころは札幌で YOSAKOIソーラン祭りが開催されていることを知りまし た。妻と私、1歳10か月の幼児、両親の計5人で 旅行することで、あまり人が多いのは避けたかったの ですが・・・。10日に小樽泊で11、12日は 札幌市内を散策しようと考えていましたが、人は多い のでしょうか?テレビ塔や時計台など大通り周辺の 観光地は13日に帰る直前でちょっと見て帰ろうか とも考えています。  この時期の観光客は多いのでしょうか?あと、お勧めの観光スポットも教えてください。  よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽の旅行

    9月の中旬に札幌と小樽を中心に2泊3日で旅行に行きます。 日程としては… 1日目:昼過ぎに千歳空港着 小樽泊 2日目:札幌泊 3日目:昼過ぎに千歳空港発 こんな感じです。移動はレンタカーも考えたのですが、以前の質問などから、公共交通のほうが動きやすいと思い、電車・バスにしました。 オススメの場所、ルート、フリー切符の必要性など、地元の人または観光しての経験などから教えていただきたいと思っています。 小樽では、ガラスづくりの体験かオルゴール作りの体験のどちらかをしたいと思っています。お勧めの工房があれば教えてください。 また、以前、札幌の朝市に行くといいと聞いたことがあるのですが、教えてくれた人は車で行ったと言ってたと思うのですが、バスや徒歩で行けるような場所でやってるのでしょうか? あと、途中下車程度で行ける所に牧場や花の綺麗な公園のような場所もあれば行きたいと思ってます。 レンタカーならちょっと離れてても行けるかなと思うのですが、今回は電車・バス利用予定なので。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 11月に大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。

    11月下旬に彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。冬なので、車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 8月の北海道(札幌・小樽)旅行について

    8月20日~ 初めての北海道旅行を夫婦で予定しています。 今の所 1日目:お昼過ぎに現地到着(千歳空港) 2日目:終日フリー 3日目:お昼ごろ現地発(千歳空港) の各旅行社のパックを比較中です。 妻の体力が限られているため 札幌、小樽を中心に美味しいものを食べ、 スポットを限定して観光したいと思っています。 (初日札幌観光、2日目小樽観光を考えています(逆でも可)) そこで皆さんに質問なんですが 1、小樽・札幌はどちらが先が良いでしょうか? 2、宿泊は札幌で連泊が良いでしょうか? 3、スケジュール的に可能であれば自然や温泉が楽しめる場所や  お勧めの宿なども教えていただければ幸いです (必要に応じてレンタカーの使用も考えています) 4、レンタカーを使用する場合、千歳に戻る途中で  支笏湖によるというのはありでしょうか? その他別の提案など 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行 (札幌→小樽)

    GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪から函館・札幌・小樽へ旅行

    10月初めに彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 レンタカーで、函館から札幌までの所要時間と距離それから、高速に乗ったほうがいいのか、下道だとどれくらいかかるのかもお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • 札幌&小樽のおすすめって?

    10月22日から札幌&小樽へ家族旅行します。 20代前半の娘2人と50代後半の両親なんですが レンタカー使用で、おすすめの場所教えてください。 食事とか観光地とか… どこに行っていいのか、ほんと検討つかなくって…

  • 11月21日から2泊3日で、札幌・小樽あるいは函館を旅行しようと

    11月21日から2泊3日で、札幌・小樽あるいは函館を旅行しようと 考えています。レンタカーでの移動を考えていますが 雪道を運転したことがない場合、この時期は避けたほうが いいでしょうか?

  • 11月の札幌・小樽

    11月1日から2泊3日の日程で、札幌・小樽に社員旅行(計6名)で行くことになりましたが、時期的にイベントなどが無くて、どこに行ったらいいか分かりません。 食い倒れの旅にしようという事でこの時期になったのですが、食べれる量なんて限られてるし、観光にもあまり興味のないメンバーなので、どうしたらいいのやら・・・ 食事の場所と小樽でガラス吹き体験をするという事だけは決まっています。 その他の物作り体験や面白スポットがあったら教えてください。地元の方の意見などが聞けるとありがたいです!