• ベストアンサー

累進課税って?

お尋ねします。 相続税法の本を読んでいたら、「累進課税」ということばが出てきました。 税についてまったくと言っていいほど知らないので、どなたか教えていた だけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

ひらたくいえば、 例えば10億円稼いでいる人がいる。一方で100万円の人がいる。 両方に「50%」の税金を書けたら、10億の人は5億もって行かれるわけだけれど、5億のこる。100万の人が50万もっていかれたら、50万で1年生活しなくちゃならない。 金額としては5億はおおきいけれど、「50%の重み」という点では圧倒的に「100万の50%」のほうが大きい。 したがって、負担能力に応じて、低額所得の税率を低くして、高額所得の税率を高くするのが公平だ、という考えです。

hukutuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

累進課税というのは、所得が多いほど税金がたくさん取られるという 課税方法です。 これによって、貧富の差による税の支払能力の差をうめたりすることが出来ます。

hukutuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よーくわかりました。助かりました。

• 221
回答No.1

所得金額によって税率を上げていく制度です。最高税率は50%です。

hukutuu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 なるほどですねぇ。どうもありがとうございました。