• ベストアンサー

退職について

chi-kukuの回答

• chi-kuku
回答No.4

はじめまして。  会社によっては届け出を必要としない所もあるのは確かですが、出そうとする意思は必ずみせた方がいいと思いますよ。社会人として責任と常識の範囲ではないかと思うので・・・。  出来ることなら届け出は辞める一ヶ月前には提出したい物なんでしょうが、かなり急がれているようですし、仕事面でも引継ぎが大変そうなので、相談という形であっても、上司に対して辞めるという意思表示を、とにかく早めにされた方がいいと思いますよ。  その上で後日、退職希望日時を記入した辞表を提出されても、いいのではないでしょうか。(率直に申し出るなら、辞表を出しながら・・・という手もありますね。日時は給料締め日など考慮してもいいかも)  会社によっては、会社指定の用紙に記入するよう、言われることもあるみたいです。  また辞める時に必要となる書類関係についても、しっかり確認した方がいいですね。書類の内容や、受け渡しは郵送でしてくれるのか、手渡しなのかどうか等ですね。役所などにはきちんと届け出をしておかないと、後々面倒ですから。  「立つ鳥後を濁さず」とも言いますが、円満退社出来るといいですね。  がんばって下さい。