• ベストアンサー

昔のモノクロ写真の取り込みについて・・

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

GIF形式は256色しか表現しません、写真だと色が変わってしまいます。 既にあるGIFをJPGにしても意味無いですよ。 再度スキャンしなおしてJPG形式で保存しましょう。

sabu5
質問者

お礼

なぜ、GIFにしたのかわかりません。 JPGでさせていただきました。 やはり、保存形式だったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動く写真の作り方

    写真の画像を数枚数秒ごとに変るものを作りたいのですが、 ネットで調べてフリーソフトを使って作成する方法を知りました。 作ってみたのですが、GIFでしか保存できないようで、jpg形式でも作る方法を知りたいです。 そのフリーソフトがGIF形式でしか保存できないようなので、 フリーソフトでjpg形式でも保存できる物があれば教えてほしいです。 それほどPCに詳しくないので、できるだけ簡単に使えるものを教えて下さい。 あと、画像編集フリーソフトの簡単に使えるものも探しています。 DVDをPCで見れるフリーのデコーダソフトも探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アップロード後の写真が表示されません

    ホームページビルダー7を使ってホームページを作成したのですが、肝心の写真画像や自主制作したイラスト(画像)が表示されません、(ちなみに保存形式は写真がjpegで画像がgif形式で保存したものを使用しています。

  • エプソンスキャナーの写真取り込み

    スキャナーをはじめて買いました。エプソンのGT-8200Uです。 写真の取り込みですが、複数枚を取り込んで、別々の写真と 認識させるやり方がわかりません。 3枚を取り込むと、3枚でひとつの画像(A4サイズ)となってしまいます。 過去ログでも見つけられなかったので教えて下さい。

  • スキャナで取り込んだイラストのbmpファイルをgifに変換すると色が悪くなる

    ホームページを作成しなければならず、パンフレットのイラストをスキャナで読み込んだ画像(gif形式)を作るのに困っていましてアドバイスいただければと思います。 <困っている点> スキャナで画像をbmpで取り込み、それを「ペイント」で開き、名前をつけて保存でgif形式で保存すると「色の情報が一部失われます」とでて、画像が粗くなる。 ※実際の具体的な取り込みは、EPSONのスキャナ(GT-8200U)を使ってpixiaというソフトでまず画像取り込みbmpファイルを作りました。取り込みは、カラー書類・解像度96dpiで行い、ファイルサイズは140kbになり、それを縦横比率を固定して、縮小し10kbぐらいにしたいと考えています。 <解決したい点> ・bmpの色合いを落とさず、gif形式にしたい ・gif形式にしたら、その色合いを落とさず、ファイルサイズ、大きさを小さくしたい。 ※「縮専」、「Smahey」といったフリーソフトがあるようですが、gif形式への縮小はできないようでした。 以上長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。基本的には、フリーソフトで作業できたらと思っています。

  • 写真の取り込みについて

     スキャナーでの取り込みについて質問します セピア色に変色したモノクロ写真は、カラーに設定するよりもグレースケールに設定して倍率を上げ同一KBにした方が画質があがるのでしょうか  カラー&白黒の取り込みの際、ファイル形式、解像度、カラー、拡大/縮小の組み合わせの関係を教えて下さい  WORDに貼り付けた画像を見ると実物の写真よりも画質が著しく落ちます、解像度75dpiを使うのが普通なのでしょうか  

  • 写真(gif)を、jpgに変えたら、サイズが小さくなってしまったんですが..

    写真の名前を整理していて、無意識にjpgと入力したら、どうやらgif形式の写真だったらしく、jpgに変えますか?それともgifのままにしますか?というかんじのボックスが表示され、jpgに変えると選択すると画像のサイズがすごく小さくなってしまいました。後にgifに変えてみたのですが、サイズは変わらず、小さいままでした。どうすれば、もとの大きいサイズに戻せるのでしょうか? ちなみにパソコン環境はマックOS 10.4です。回答おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現像された写真の取り込み

    スライドショーを作るため現像された写真を スキャナーで取り込むのですが どれくらいの画素数で取り込むのがいいのか悩んでいます。 結婚式のモニターで写すのであまり粗いと 見栄えが良くないと思うので・・。 スキャナーで取り込んだ画像をDVDに落として DVDデッキで再生してもらいます。 どれくらいの大きさにしたら一番綺麗に 見れるのでしょうか? 色々調べてたらスライドショーだと 720×540pixelくらいが丁度いいとありましたが それくらいで良いでしょうか? 画像は現像された写真とデジカメ写真を使用します。 あまりにも差があるといけないのかな、と思ってます。 お手数ですが回答お願いします。

  • 写真や画像の発色をよくする方法

    ウェブサイトに写真や画像を貼り付けるのですが、どうも発色がよくありません。くすんだ色になってしまいます。JPEGもしくはGIF形式で保存しています。他のウェブサイトを見ると容量の小さな画像でもとてもキレイな色で掲載されています。できるだけキレイな発色で画像を保存するためのテクニックなどをご存じでしたら教えてください!

  • 写真画像jpegの一部を切取り簡単に保存できる方法

    昔撮った写真をデータで保存したく多量なので5枚まとめてA4サイズ1枚としてスキャナーしました。 今回それをスライドショーみたく動画にしたく、写真1枚単位で保存したく「ペイント」ソフトを使って (1)まず5枚の写真が1枚になっている画像を開け(2)切り取って(3)また新規ペイント画面を開けて (4)貼り付けて(5)縦横サイズ?余白を確認して保存(6)次また、さっき開けた5枚の(1)に戻る・・・を 繰り返していますが、なかなか進まず、画像Noなど混乱してきて困っています。 したいことは、簡単に言うと、A4サイズのJpegファイルから5枚の画像を切り抜き?切り取り ?・・・理想は右クリックで対象画像を四角で囲み切り取りor切抜きして、次もどこかしら 右クリックして貼り付けでjpeg形式で画像を保存してくれれば有り難いのですが、 そういうソフトはご存じないでしょうか?

  • 古くて小さなモノクロ写真の拡大取り込み→Photoshopへ(至急です!)

    スキャナで、3cm四方~7cm四方の古い写真を取り込んで、Photoshopで色をつけ傷や汚れを修正して、最終的に、12~15cm四方くらいの現代風なカラー写真に仕上げたいんです。 そこで、沢山の質問があるんです! 現在、スキャナ取り込み時の解像度を600dpi、拡大率300%、16bitグレースケール、モアレ除去フィルタなし、Tiff形式、ターゲットを「モニタRGB」という設定で取り込んでるのですが、これでいいですか? よく「解像度は150~300dpiくらいでいい」とか聞きますが、こんな小さな写真でもそれでいいんですか? それと、拡大はPhotoshop上でやったほうがいいんですか?それとも、スキャナ取り込み時のほうがいいんですか? ヒストグラム調整、濃度補正、イメージ調整(明るさ、コントラスト、彩度、カラーバランス)などの調整欄もあるんですが、スキャナ取り込み時にどう調整すればより良くなるかがよくわからないので、今のところ未調整です。 出来るだけ完璧に仕上げてあげたいので、自分でも一生懸命調べてますが、これでいいのかいまいち自信がありません。補正は時間に余裕がありますが、写真はいつまでもお借りしているわけにはいかないので、困り度3ということで投稿させていただきました。 また、ここのほうがよりプロフェッショナルな方々がご覧になってくれる確率が高いと思ったので、こちらに質問させていただきました。どうか宜しくお願いします。