-PR-
解決済み

昔のモノクロ写真の取り込みについて・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.463126
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (86/315)

サービスサイズの写真がたくさんありますので
電子上で整頓したいのです。
スキャナーで取り込んで、GIFの形式にして保存
しましたが
画像に、しもやけがでてしまいました

対策お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

GIFは256色にしか対応していません。
確かに、白黒なので、カラーにする必要が無いと思われたのかもしれませんが、JPEG形式にしましょう。
もし、画質劣化を嫌うのであれば、TIFF形式もしくはBMP形式で保存してください。
お礼コメント
sabu5

お礼率 27% (86/315)

なぜ、GIFにしたのか?
私にもわかりません。
やはりファイルの形式だったのですね。
スキャナーのマニュアルにはその辺が書いて
いなかったので。
JEPGで試してみます

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:28:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

どの時点で そうなりましたか?
スキャナで 取り込んだ時点?
GIFにした時点でしょうか?

GIFではなく JPGで保存は できないでしょうか?
お礼コメント
sabu5

お礼率 27% (86/315)

原因は:
(1)スキャン (2)マスター  (3)編集  (4)形式変更 (5)保存
>>形式変更から保存の間に起こりました
>>ご指摘のとおりGIFでした。
>>JPGでトライしてみます。

>>ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:39:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/160)

それは、多分、GIF形式だったからではないでしょうか。JPGとかではダメですか。
お礼コメント
sabu5

お礼率 27% (86/315)

JPGでためしてみます。
モノクロの写真の説明が不足して
いるようなきがしました。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:30:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

GIF形式は256色しか表現しません、写真だと色が変わってしまいます。

既にあるGIFをJPGにしても意味無いですよ。
再度スキャンしなおしてJPG形式で保存しましょう。
お礼コメント
sabu5

お礼率 27% (86/315)

なぜ、GIFにしたのかわかりません。
JPGでさせていただきました。
やはり、保存形式だったのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:24:24
  • 回答No.5

圧縮を嫌うなら、モノクロなら私もTIFFがいいと思います。
画像加工ソフトがあれば、あとからいくらでも加工できます。
多少圧縮があってもいいなら、JPGでいいでしょう。
お礼コメント
sabu5

お礼率 27% (86/315)

TIFFはスキャナーの付属ソフトには
なかったので、JPGで一応トライしてみます

(1)スキャン (2)保存 (3)編集  (4)形式変更 (5)保存

こんな手順でよろしいでしょうか?

>ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:34:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ