• ベストアンサー

シルバーポリッシュ

私は中学校の部活でフルートを演奏しています。 シルバーポリッシュって言う楽器をピカピカにする液がありますよね。 友達がシルバーポリッシュはピカピカになるけどそれは、楽器の銀を 溶かしているからキレイになる、だからあんまり使わない方がいいよと 言われました。 それは本当ですか? ご存知の方教えてください。

• hiino
  • お礼率77% (148/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rinos
回答No.6

こんばんは。 シルバーポリッシュについては 皆さんがおっしゃっているとおりです。 でも hiinoさんにしてみれば 「それじゃ 何で綺麗にしたらいいの~?」ってコトになりますよね。 要は 楽器を錆びつかせてしまう原因を取り除けばいいわけです。 その原因とは「汗」。 汗って酸性ですからね。 掃除をしっかりせずに放っておけば どんな楽器でも錆びます。 吹き終わって 楽器の内部を拭き取りますよね。 そのときに ほんのり湿る部分を有効活用しましょう。 (大丈夫!この水滴は温度差によって生じる結露ですから ツバではありません) その湿った部分で 指紋がついてちょっと白くなった部分を きちんと拭き取っておきましょう! 唇の当たるリッププレートもね。 私の生徒は みーんなこの方法で綺麗な状態を保っています。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冬は水滴がいっぱい出て、 いちいち拭き取るのが面倒だと思ってたけど、水滴も便利なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

僕も中学生です。説明のところに、「磨いた後はきれいな布で拭きましょう」みたいなことが書かれていると思います。そうなんです。シルバーポリッシュやラッカーポリッシュは研磨的な要素が含まれています。とくに、メタルポリッシュは、研磨性が強いです。このことを知っているととても便利です。(ちなみに歯磨き粉のあの白いものは研磨剤の一種らしいです。) 例えば、ピストンの動きが悪くて悪くてどうしようもないときは、メタルポリッシュや歯磨き粉をつけてよく動かして、きれいに洗うと、表面のチリやつばの固まったものはきれいに取れるそうです。しかし究極の裏技なので使いすぎには注意しましょう。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯磨き粉も使えるなんて初めて知りました!

• oktom
回答No.4

こんにちは、皆さんのおっしゃる通りシルバーポリッシュは研磨剤です。 東急ハンズとかLOFTで、売っている・・・確かポリマールとか言ったかな?軽~く研磨剤を含んだ布ですが フルートの手入れにはお手軽かも? ステン用、貴金属用、ブラス用など使用金属用にそれぞれ分かれていますので、自身で確かめられたらいかがでしょう。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に嬉しいです。

• myeyesonly
回答No.3

こんばんは。もう答えが出てるととおりですね。 研磨剤は入ってます。あと早い話が洗剤です。 何年も使い続けるとメッキなどならはげて来ますが、5回や10回ではげるほど削れません。 むしろそれより厄介なのは、ポリッシュを使った後、綺麗に落すことです。 これを怠るとかえって錆びたりします。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ポリッシュは大会の後とかに楽器の大掃除をするみたいなのでその時に気をつけて使いたいと思います。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

金属光沢を出すポリッシュは、大概研磨剤が入っています。 汚れて変色した部分を微小に削り落として金属表面を出すようになっているので、過度に使いすぎると楽器が傷むこともあるかもしれません。 が、実際には、それほど気にしなくてもいいと思います。 ただ、使い方によっては楽器を傷める可能性もあるので、なるべく多用を避けるようにした方が無難なようです。 液状タイプのポリッシュは、キーの裏に入ったりするとタンポを傷つけてしまって修理が必要になるケースもあるそうですから、使うに当たってはそれなりの注意は必要だと思いますよ。

参考URL:
http://www.yamano-music.co.jp/hardware/kingdom/flute/flute_11.html
hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポリッシュを使う時は気をつけます!

• jerry2000
回答No.1

シルバーポリッシュというものは、研磨剤が入っていると思います。 これは溶かすのではなく研磨剤なので、削っていることになりますが、ごく少量しか入っていないので気にすることはないと思います。 削るといっても表面を滑らかにするだけですよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決できました。