• ベストアンサー

シルバーポリッシュ

私は中学校の部活でフルートを演奏しています。 シルバーポリッシュって言う楽器をピカピカにする液がありますよね。 友達がシルバーポリッシュはピカピカになるけどそれは、楽器の銀を 溶かしているからキレイになる、だからあんまり使わない方がいいよと 言われました。 それは本当ですか? ご存知の方教えてください。

  • hiino
  • お礼率77% (148/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rinos
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.6

こんばんは。 シルバーポリッシュについては 皆さんがおっしゃっているとおりです。 でも hiinoさんにしてみれば 「それじゃ 何で綺麗にしたらいいの~?」ってコトになりますよね。 要は 楽器を錆びつかせてしまう原因を取り除けばいいわけです。 その原因とは「汗」。 汗って酸性ですからね。 掃除をしっかりせずに放っておけば どんな楽器でも錆びます。 吹き終わって 楽器の内部を拭き取りますよね。 そのときに ほんのり湿る部分を有効活用しましょう。 (大丈夫!この水滴は温度差によって生じる結露ですから ツバではありません) その湿った部分で 指紋がついてちょっと白くなった部分を きちんと拭き取っておきましょう! 唇の当たるリッププレートもね。 私の生徒は みーんなこの方法で綺麗な状態を保っています。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冬は水滴がいっぱい出て、 いちいち拭き取るのが面倒だと思ってたけど、水滴も便利なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

僕も中学生です。説明のところに、「磨いた後はきれいな布で拭きましょう」みたいなことが書かれていると思います。そうなんです。シルバーポリッシュやラッカーポリッシュは研磨的な要素が含まれています。とくに、メタルポリッシュは、研磨性が強いです。このことを知っているととても便利です。(ちなみに歯磨き粉のあの白いものは研磨剤の一種らしいです。) 例えば、ピストンの動きが悪くて悪くてどうしようもないときは、メタルポリッシュや歯磨き粉をつけてよく動かして、きれいに洗うと、表面のチリやつばの固まったものはきれいに取れるそうです。しかし究極の裏技なので使いすぎには注意しましょう。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯磨き粉も使えるなんて初めて知りました!

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.4

こんにちは、皆さんのおっしゃる通りシルバーポリッシュは研磨剤です。 東急ハンズとかLOFTで、売っている・・・確かポリマールとか言ったかな?軽~く研磨剤を含んだ布ですが フルートの手入れにはお手軽かも? ステン用、貴金属用、ブラス用など使用金属用にそれぞれ分かれていますので、自身で確かめられたらいかがでしょう。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に嬉しいです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。もう答えが出てるととおりですね。 研磨剤は入ってます。あと早い話が洗剤です。 何年も使い続けるとメッキなどならはげて来ますが、5回や10回ではげるほど削れません。 むしろそれより厄介なのは、ポリッシュを使った後、綺麗に落すことです。 これを怠るとかえって錆びたりします。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ポリッシュは大会の後とかに楽器の大掃除をするみたいなのでその時に気をつけて使いたいと思います。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

金属光沢を出すポリッシュは、大概研磨剤が入っています。 汚れて変色した部分を微小に削り落として金属表面を出すようになっているので、過度に使いすぎると楽器が傷むこともあるかもしれません。 が、実際には、それほど気にしなくてもいいと思います。 ただ、使い方によっては楽器を傷める可能性もあるので、なるべく多用を避けるようにした方が無難なようです。 液状タイプのポリッシュは、キーの裏に入ったりするとタンポを傷つけてしまって修理が必要になるケースもあるそうですから、使うに当たってはそれなりの注意は必要だと思いますよ。

参考URL:
http://www.yamano-music.co.jp/hardware/kingdom/flute/flute_11.html
hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポリッシュを使う時は気をつけます!

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

シルバーポリッシュというものは、研磨剤が入っていると思います。 これは溶かすのではなく研磨剤なので、削っていることになりますが、ごく少量しか入っていないので気にすることはないと思います。 削るといっても表面を滑らかにするだけですよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決できました。

関連するQ&A

  • 楽器についてこまっています。

    ハガディ・シルバーポリッシュは銀メッキの楽器に使用してもいい物ですか?

  • 管楽器のポリッシュ教えて下さい

    旦那が使っていたポリッシュがなくなりました。 見つけたときに買っていたのですが、引っ越ししてからなかなか手に入りません。 メーカーなど全然見ずにかっていたので、メーカーが分かりません。 特徴は「しおから色」なんです。金管楽器用のポリッシュです。 注文しようにもメーカーも名前も分からず困っています。 分かる方教えて下さい!

  • トランペットのめっきについて

    私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • ギター用ポリッシュ・クロスについて

    アコギ用ポリッシュ・クロスを探しています。 現在使用しているのは、 「MARTIN:GUITAR POLISH」 です。 クロスは楽器用ではなく液晶などに使用するものです。 クロスが悪いせいかあまり綺麗になっている気がしません。 ポリッシュは少なくなってきたし、クロスも汚れてきたので新しいのを探しています。 使用しているギターには、ラッカー塗料は使用されていません。 比較的塗膜の硬い、ウレタン系素材が使用されているそうです。 ポリッシュ ・汚れなどをしっかり落とし綺麗にすることが出来る。 ・ラッカー塗料使用されていなくても使う事が出来る。 ・研磨剤が入っていない。 (研磨剤が入っていると傷が付くときいたので) クロス ・細かい素材で乾拭きしても傷がつかない ・洗えば何度でもつかえるもの。 あと、楽器使用後クロスで乾拭きするのとポリッシュ使用時に使うクロスは使い分けた方がいいでしょうか? オススメの商品ありましたら教えてください。

  • シルバー925=純銀?

    はじめまして。  シルバーアクセサリーの銀含有量に関してのご質問です。 シルバー925=純銀と言えるのでしょうか? 法律で「シルバー925を純銀とよんでもいい」という記述を、ネット上でいくつか見つけましたが、どんな法律によってどこが定めたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 銀メッキがハゲるのが気になります。

    僕はまだ中学1年生ですが、父のもっている銀メッキのヤマハのトロンボーン(YSL-8420S)を使っています。 僕は今までにたまにシルバーポリッシュをしてきました。 が、銀メッキがハゲないかが心配です。(そう簡単にハゲないとは思っていますが。) そこで質問です。どれぐらいのペースでシルバーポリッシュをやり続けたら銀メッキがハゲてしまうのですか。気になるので教えて下さい。

  • トランペットをピカピカ☆に…

    そろそろ使用2年になる楽器(Bach 180ML37GBSP)ですが、 なかなか磨いても磨いてもどんどんどんどん白くなります… 銀メッキだからしょうがないんですけど、 何かいい方法を知ってる方がいらしたら教えてください! 闇雲に磨いても楽器を傷つけるだけなので…。 因みにいつもはヤマハのシルバーポリッシュを使っています。 普段触らない楽器上部はいいんですが、ベル、あと手で触るところはやはり効果はほぼありません。 どんなに気をつけても三番管付近は真っ黒になってしまいます。

  • ギターポリッシュの楽器への影響

    タイトル通り、ギターポリッシュやレモンオイルなどを使って、ギターのボディやネックの汚れを落とすというのは本当に楽器を気遣った行為なんでしょうか? なんだか染み込んで木に悪影響を与えそうな気がします。 自分でネットで調べたところ、悪影響なんてことには一言も触れず、ガンガン使っているギター職人さんのサイトや、悪影響があるから乾拭きオンリーというギタリストの方のサイトなど、信用できそうな方々の正反対の意見が数多く見つかりました。笑  本当のところが知りたいです! 木や楽器のことについて詳しい方、よろしくお願いします。

  • シルバーのメッシュを入れようと思っていますが…

    タイトル通り、メッシュを入れようと思っています。 シルバーがいいな…と思っているのですが、妹に「銀色はすぐ落ちるよ」「脱色が凄く痛いよ」と言われ、どうしようか迷っています。 (ちなみに妹自身が染めたわけではなく、妹の友達がそうしたとのことです) シルバーのメッシュを入れた方、または全体をシルバーに染めた方がいましたら、教えてください。 個人差はあると思いますが、参考程度でも構いません。 1.シルバーは他の色に比べると色落ちしやすいのでしょうか? 2.脱色してから入れるとすると、やはりかなり痛いのでしょうか? 3.ワックスなどで代用できるようでしたら、どのような商品でできるかを教えてください(検索方法が悪いのか、引っかかりませんでした…) よろしくお願いします。

  • お店で並んでいるシルバーアクセサリーは銀粘土じゃないですよね?

    最近は銀粘土というもので自宅でも(比較的)簡単にシルバーアクセサリーが作れるそうですが、街中のお店に売っているシルバーアクセサリー(シルバー925など)はどのような工程で作られているのでしょうか?まさか銀粘土で作ってるとは思いませんが、じゃあどうやって作っているのかと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう