• ベストアンサー

空腹時の違い

空腹時でも気分良く動けるときと おなか空いてイライラして食べなきゃいられないときの違いはなんでしょうか? カフェイン取った後はよく前者になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arakasan2
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

空腹になる前に摂った食事のGI値の違いではないでしょうか。 GI値の高いものを摂取すれば、当然その後の空腹時に低血糖になります。 低血糖はイライラや集中力の低下を招きます。 食後のカフェイン摂取はエネルギー代謝を高めるため、低血糖になり難くなっているのかもしれません。

akikiiii
質問者

お礼

なるほどっ!ありがとうございます、

関連するQ&A

  • 空腹 恐怖感

    空腹が度を超えるとお腹が痛くなりますよね?? もう、ありえないくらいお腹が痛くなったことが昔あってそれが怖くて空腹に少し恐怖感があります。 空腹時はいらいらするしなんか食べたい!!という気持ちが強すぎてどうしても耐えられません。 でも、ダイエット中なので空腹と仲良くなりたいです。 どうしたら、空腹時でもいらいらせずお腹が痛いのもなくなりますか?? 食べ物の執着心が消えますか??

  • 夜間の空腹

    夜間にお腹が空いてカフェイン0で甘さ控えめの飲料を飲みました。空腹感は収まりましたが睡眠に影響を及ぼすでしょうか?

  • 空腹時のイライラ失敗談をお聞かせください。

    お腹がすくとイライラする人もなきにしもあらずと思いますが。 そこで空腹時イライラしてやってしまった 失敗談はありますでしょうか。

  • 空腹時

    疲労時に視力測ると変化ありますよね。 でも空腹時も視力に変化あるんですか? お腹ペコペコの時に視力測ると0.2も違いありました。 ご飯食べた時に視力測ると視力は元通りの数値に。

  • 空腹時のカフェインは身体に悪いでしょうか

    空腹時のカフェインは胃にかなり悪いでしょうか? なるだけ食後に摂ったほうが良いですか?

  • 空腹時の吐き気

    空腹になるとかならず気分が悪くなります。 できるだけ、空腹はさけていますが、食事が遅くなるときなど水分でその場をしのいだりしますが、やはり気分はよくなりません。 ひどいときにはたえきれず、吐いてしまうときもありますが、空腹時ですので、胃酸しかでてきません。 こういうことが頻繁におこるのですが、一度病院で みてもらうべきでしょうか? 又、同じようなかた、こういうときにはどのように 気分が悪いのを乗り越えますか?

  • 空腹時も満腹時も眠気

    痩せたくて、学校だとほとんど丸1日座ったままなので食事制限をしてるのですが、 空腹時に運転してる時や授業中、我慢しがたい眠気がきます。 かと思えば、お腹が満たされた後1.2時間経つとまた我慢しがたい眠気がきます。 空腹時と満腹時どちらもってことはあるんですか?

  • 空腹で寝付けない時に夜食を食べない方法が知りたい

    はじめまして ダイエット中の28歳女です まず前提として、重い精神疾患を患っていて、睡眠薬を飲まねば寝付けない体です また、抗精神薬が副作用として食欲旺盛になるので、栄養指導も受けています 体型が「肥満度1」ということで日中の食事量を1400~1600㎉に抑えているのですが、 そのせいか夜10時に布団に入ってもすさまじい空腹を感じて寝付けず苛々してしまいます あまりにも眠たい時には冷蔵庫を漁ることも面倒で夜食を食べずに寝ることができるのですが、 基本はチーズやプルーンを少しつままないと空腹過ぎて寝られないです 夜間の12時間断食ダイエットを実践したいと思いつつも、 どうしても夜の10時頃に食べることをやめられません どうしたら寝付けない苛々と空腹の苛々に上手に付き合えて、例え0㎉ゼリーであっても食べないという選択肢が取れるのでしょうか 寝る前に温かいハーブティーを二杯程飲んでいますし、 リラックスできるストレッチも20分間行っています それでもいざ布団に入って10分以上横になっていても寝付けないと、 「お腹が空いた」という信号がものすごく大きくなって食べずにはいられません 蛇足ですが、日中は空腹を感じてもカロリーが頭に浮かんで食べることを躊躇できるのですが、夜には働きません また、夕食が軽めの日で明らかによるお腹がすきそうな食事だった日には、予め7時前にバナナなどの果物を食べています それでもうまくいかず、少量ではありますが夜食を食べてしまうのです どうすれば夜食を食べる行為をゼロにできるのか、教えていただけるととても助かります よろしくお願いいたします

  • 空腹時の震えですが

    空腹時の震えですが 何かお分かりの方へおたずね致します。 ここの所(特にお昼の後、夕方)、空腹になる時に振るえや動悸のような症状が良く出るようになりました。 以前、健康診断をした時に、膵臓(アミラーゼ)の数値で引っかかった事がありまして、 再検査をした結果は異常なしと言った事が2度ありました。 やはりその件が関係していますでしょうか? その時の食事(お餅だったり、天ぷらだったり?)血糖の上がりやすいものを 食した事も関係するのでしょうか? それと、こちらも最近なのですが、 お腹いっぱい食べてしまった後(お昼)は動悸がいたします。 また病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに甘いものを取ると良いと聞きますので何かをお腹へ入れると 症状が治まってくる感じがするのですが… どうぞよろしくお願い致します。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️