• ベストアンサー

仕事で必要な計量経済学のスキル

UriahHeepの回答

回答No.1

「まぁ仕事にもよるとは思うのですが」とおっしゃるとおりで、それを専門にやってる企業もあります。 経済予測(当たり外れは別として)をやってるシンクタンクや金融機関などは、予測を決して勘だけでやってるわけでなく、非常に高度な計量経済学をツールとして用いて行っています。(とシンクタンクで働いてる友人が言ってました。) 話を聞いたら、構造変数にして、誘導型がうんぬんとか、わけのわからない話をしてました・・・。(当方は、大学の授業で半年受講してちょっとさわっただけなので。) あと、自分の身の回りでは、マーケティングなどにもちょっとした統計の知識を活用している人もいました。 どれくらいのレベルって言うのは難しいけど、シンクタンクなどでは大学院卒レベルの人も多いようです。 でも統計を売りにして就職するような人以外は、職場の研修や独学で身に付けれるみたいです。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 「統計を売りにして就職するような人」のいる「専門にやってる企業」 というのにはどのような企業があるのでしょうか? やはりシンクタンクやコンサルでしょうか?