• ベストアンサー

デジタルTV アナログビデオについて

TVでデジタル放送をみてビデオでアナログを録画、再生したいのですがどういった配線をすればいいか教えて下さい。 アンテナ→ビデオ→TVとアナログの時と同じでいいのですか? それともアンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

両方出来ますよ、 アンテナ→ビデオ→TV とアンテナ線を繋げば 裏番組の録画が出来ます TV ビデオ間を赤白黄ケーブルで繋げば デジタル放送をSD画質で録画できます、 後者はアナログ放送終了するまで 意味無い様に思われるかもしれませんが アナログ放送にゴーストなどがある場合は こちらの方がきれいに録画できます、 またアナログ放送では4:3の画面で放送される番組もデジタルでは16:9で放送されている事が多いので利点はあります ただビデオとTV両方で録画予約(準備)が必要になりますが。

sapuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。裏番組を録画したいのでアンテナ→ビデオ→TVでやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• ssykpu
回答No.5

訂正です。 >2011年以降はデジタル放送がビデオデッキで録画できなくなるだけです。 デジタルTV経由(赤、白、黄のケーブル)だったら録画できますね。失礼しました。m( __ __ )m

• ssykpu
回答No.4

>アンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか? その通り。それが一番楽で将来アナログ波がなくなっても、アナログのビデオデッキは使えますよ。 2011年以降はデジタル放送がビデオデッキで録画できなくなるだけです。 他にも見え方がちょっと変わってくるでしょうね。たぶん(;A・Д・)アセアセ http://www.kcv.jp/tv/digi_gamen.html

• takas223
回答No.3

補足です。    下のほうのアンテナ→ビデオ→TVの方は、   スルー端子がない場合の話です。  スルー端子があれば問題ないです。  紛らわしくて申し訳ありません。

• takas223
回答No.2

まず今のアンテナで、デジタル波もアナログ波も入っているという前提でのお話しとしてください。   アンテナー分配器ービデオアンテナ入力ービデオ3分配出力ーテレビ入力1ーテレビ           |           デジタルテレビアンテナ入力ーテレビ  これが一番トラブルが少ないと思います。  アンテナから、入ってきた電波を事前に分けてしまう方法です。  ビデオにスルー端子があるのであればスルー端子からデジタルテレビのアンテナ入力にいれてもOKだとおもいます。  おっしゃるとおりにアンテナ→ビデオ→TVでもOKだと思います。   ただ、これは2011年までのお話となります。    アンテナ→TV→ビデオですと、ビデオ自体のアナログチューナーの意味がありませんので、L1(外部入力)でしか録画ができません。  ビデオで録画しながら別のchのテレビを見るということができないということです。  そして要はデジタルテレビにビデオ3端子入力がある場合の話で、デジタルテレビにデジタル専用の入出力端子しかない場合は無理ですね。  ビデオは基本的に3端子しかないと思うので、、、  その場合は、別途、DVDやブルーレイなどのレコーダーを考えないといけないかもしれません。