• ベストアンサー

ローマという髪型とは

明治時代に日本女性に結われた「束髪」の中に「ローマ」という 髪型があります。形は「マーガレット」と同じであると思うのですが 正確な情報がほしいです。 自分自身でも文献を探しております。 どうか情報をお寄せください(>_<) 困っております… アドバイス、情報よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 ローマという髪型は知らないのですが、 ポーラ化粧品の出版物に、わりとこの種の話題があるように思います。 『近代の女性美 ハイカラモダン・化粧・髪型』 というのは江戸東京博物館のショップで買ったのですが、 細かく見ていないのでローマが出ていたかどうか?? どちらかというと化粧品の広告ポスターなどが目に付きました。 『結うこころ 日本髪の美しさとその型』というのが明治時代までカバーしているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AB%AA%E3%81%AE%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%9E%8B-%E6%9D%91%E7%94%B0-%E5%AD%9D%E5%AD%90/dp/4938547570 髪型にはいろいろな名前があるものですね・・・・ 「行方不明」とか!

参考URL:
http://www.pola.co.jp/company/culture/bunken/subwin_2.html