• ベストアンサー

動作が止まるんです。

DrSumireの回答

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

知り合いでNortonSystemDoctorを常駐させておくと一定間隔でFDDにアクセスする現象が出ていました、特にFDDをスキャンするオプションは指定していないようでしたが、常駐を解除したところFDDのアクセスをしなくなりました。 NortonSystemDoctorをなんとなく入れていただけの様なので、使わないことでその現象は回避するとの事で特に詳しく調べなかったので、常駐をさせつつFDDにアクセスさせない方法はわかりません。 でも常駐していてもFDDにアクセスしないPCは在るので、設定を詳しく調べると何かわかるかもしれませんね・・・・ でも、NortonSystemDoctorはリソースを食うだけで大した事も出来ないので、常駐しなくても良いような気もしますが・・・

noname#16572
質問者

お礼

どうもありがとうございます。色々試してみるつもりです。

noname#16572
質問者

補足

そうですか?やはりNortonが怪しいのですか。例の動作の最中どのユーティリティ が動いているのか見ようと思ったんですが良く分からなくて。 結局全部はずすのが正解ですかね。とりあえず常駐解除してしばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • Google Driveが動作しません

    よろしくお願いします。 Win8.1を使っています。 Google Driveの常駐アプリのアイコンがタスクトレイに出なくなってしまいました。 (以前は出ていました) タスクトレイに出ないだけではなく、動作もしません。(同期しない) 一旦削除し、再インストールしてみましたが変わりません。 どうすればいいのでしょうか ? ご教示ください。

  • VAIOの動作が遅いです。

    VAIOの動作が遅いです。 何とかならないのでしょうか? 買った時から、遅いです。 Windows XPのSP3です。 Celeron 3.06GHz 896MB RAM Windowsの起動には10分ほどかかり、 殆どの時間HDアクセスランプは作業中点灯しっ放しです、 bemem立ち上げますと、65%程度。何か、余計なアプリが常駐しているのではと思えてなりません。 当方で入れた常駐はウィルスセキュリティだけのつもりです。 VAIOハードウェア診断ツールでも「正常に動作しています」とでます。 msconfig使って、ネットで調べたいらない物であろうアプリは削除しました。 システム設定をパフォーマンス優先にもしています。 VAIO!いったい裏で何をやっているんだ!! 先生方、お願いします。

  • Windows2000proが終了しない。

    先週から急にWindows2000proが入っているPCが終了出来なくなりました。正確に言うとスタート→シャットダウンを選ぶと起動アプリの強制終了後にアイコン等が消えて後は電源が落ちるだけという状態で止まります。シャットダウン指示からアイコンが消えるまで1時間程度かかります。シャットダウン出来ない原因としてはノートンシステムワークス(システムドクターを常時表示)が常駐しているはずなのですが現在は立ち上げてもノートンシステムドクターは表示されません。シャットダウン時にノートンシステムドクターをWindowsが強制的に終了しています。ノートンが悪さをしているようなら削除したいのですが常駐しているので削除も出来ない状態です。お知恵をお貸しください!

  • ノートンシステムワークスで

    ノートンシステムワークスのディスクドクターでCドライブを診断しようとすると、「オペレーティングシステムまたは別の処理が現在このドライブまたはドライブ上のファイルを排他的にアクセスしています。この条件下で修復を続行できません。」とメッセージが出て診断できません。何が原因なのかさっぱりです。 環境は東芝ダイナブックG7、ウィンドウズXPホーム、ノートンシステムワークス2004です。

  • シャットダウン出来ない、アプリが動作しなくなる

    Windows7の64bitを使っています。 1、2ヶ月前からWindowsが正常に動作しなくなりました。PC購入後まだ2年ほどです。 1日連続で起動しているとログオフ、シャットダウンが出来なくなり(シャットダウン中です のまま)、 アプリの設定変更、新規起動が出来なくなり、終了してプロセスを見てみるとプロセスからアプリが消えておらずプロセスの終了をしてみるとCPU0%のまま変動しなくなりました。 使用中のアプリは動作しているのですが、ネットブラウザ(Chromeを使用中)で一部のサイトへのアクセスが出来なくなります。 アクセス不可の確認出来たのはTwitterとHotmailで、「このウェブページにアクセスできません」というメッセージが出ます。 ルーターは使っておらず、セキュリティソフトはNortonの最新版を使っています。(Nortonを無効にしてもアクセス不可) 今までは1日の連続起動でこういった症状が出ていたのですが、今日は半半日でこの症状が出ました。 アプリの更新をした記憶も、新しいアプリを入れた記憶も無く、唯一思い当たる節はWindows Updateくらいです。 何が原因なのか全く解らず2ちゃんねるのWindows Updateスレを見てみると数人同じ症状の方が居て、OSの入れ直しや初期化、復元をしてみても解決出来なかったとのことでした。 私は強制終了ソフトと強制終了コマンド(C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /f /t 1)を試してみたのですがシャットダウン出来ませんでした。 つまりアプリが原因ではないということですかね。 調べてみるとwin7の初期からずっとある不具合のようで、やはり解決策が見つかりませんでした。 報告はされているそうですがマイクロソフトは放置しているようです。 PCを買い換える以外にどうしたら正常に戻るでしょうか? PCに詳しい方、助けてください。

  • ノートンの一時停止の仕方

     ゲームソフトをダウンロードしたいんですが、「アンチウィルスソフト等の常駐プログラムが動作している場合、正しくダウンロードできない場合がございます。お手数では御座いますが、ダウンロードを実行される間だけ、常駐プログラムを停止させてアクセスをお試しください。」 と出てゲームができないんです。ノートンのHPを見たんですけど細かい所までのってなくて・・・。  後、一時停止させた後にまた元に戻す方法も教えて頂けたらなぁと・・・。 情報が少なかったら付け足しますので、よろしくお願いします。

  • IBM Eシリーズで動作が・・・。

    会社で使っている機械なんですが、ibm eシリーズでフロッピーにデータを保存したあとに席をはずしその後すっかりそのことを忘れてしまって電源off/onをしてしまった後、それまでの立ち上がりとは雲泥の差で遅くなってしまって困ってます。一応osやアプリなどはうごくにはうごくんですが・・・。ちなみにosはwin98seでscandisk,scanreg,常駐メモリーの解除、再インストールを実施済みです。どなたか経験済みの方お力をお貸しください。 p.s  前回お答え下さったmnabeさんありがとうございました。電源交換で直りました。

  • D:ドライブにアクセスできません

    質問させていただきます。 まず Win2Kが起動できなくなりました。 昨日まで 起動してのに おかしいと思って Win98SEから起動して Win2Kを 入れているドライブを見ようと思い マイコンピュータを開いてみると 詳細が表示されておらず(←残り容量の表示など) クリックすると 「システムに装着されたデバイスは動作していません」 と表示され アクセスできませんでした。 マイPCのパーティション  A:\→FDD C:\→アプリ D:\→Win2K E:\→Win98SE F/G:\→仮想CDドライブ H:\→突如現れたドライブ HDDがクラッシュすると パーティションに関係なく すべて飛びますよね? この現象が どうも理解できません。 もう一つ 訳がわからない事が 起こりました。 新しく パーティションが切られ ドライブが作られているのです。 その中に 恐らく Win2Kを入れて アプリを少し導入した位の状態が 復活してるんです。(←Hドライブの事です) トロイでも仕掛けられたかな と思い ウィルススキャンしても 検出されませんでした。 定義ファイルは 恐らく最新のものです。 自分は D:ドライブに アクセスできないだけで D:ドライブには まだ データが残っているような 気がしてなりません。 どうか 解決法 アドバイス 推測 なんでもいいので 回答 お願いします。

  • IE11の動作が重い

    Win10にしてからIE11の動作が遅くなりました。 特にこのOKWEVEやOCNのニュースページなどが重いです。 アクセスが集中しているせいかとは思いますが。。。。 EdgeやChromeでは同じOKWEVEやOCNもサクサク見れるのですが。。。 IE11がこんなに重くなった原因と解決策をご教示お願いいたします。 IE11のリセットやクッキーや履歴の削除等はやりましたが効果が有りませんでした。

  • Aドライブが変わってしまった

    Win98seでHDDの空き容量が2Gしかない古いノートパソコンです。お金がないので新しいパソコンが買えません。 そこで、なるべく空き容量を増やそうと不要と思われるファイル削除しました。そうしたらAドライブが3.5FDからリムーバブルディスクというのに変わってしまいました。3.5FDアイコンをクリックしてもリンク先のドライブに接続されません」と出ます。 でも、ディバイスドライバーのフロッピーディスクコントローラーでは「このディバイスは正常に動作しています」と表示されます。 それから、システムのプロパティのパフォーマンスでは「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されます。 Win98seのCDは手元にありますが、ファイル削除のバックアップしていません。もうだめでしょうか?何とか解決方法を教えてください。