-PR-
解決済み

動作が止まるんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46308
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

WIN97SEを使ってます。
ゲームとかしていると突然動作が遅くなり、フロッピードライブを読みに行きます。何にも入れてないのにしばらくアクセスを続けてその間アプリは止まってしまいます。うっとおしいのですが何か原因は考えられますか?
norton system doctorを常駐しているのですがそのせいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

知り合いでNortonSystemDoctorを常駐させておくと一定間隔でFDDにアクセスする現象が出ていました、特にFDDをスキャンするオプションは指定していないようでしたが、常駐を解除したところFDDのアクセスをしなくなりました。

NortonSystemDoctorをなんとなく入れていただけの様なので、使わないことでその現象は回避するとの事で特に詳しく調べなかったので、常駐をさせつつFDDにアクセスさせない方法はわかりません。
でも常駐していてもFDDにアクセスしないPCは在るので、設定を詳しく調べると何かわかるかもしれませんね・・・・

でも、NortonSystemDoctorはリソースを食うだけで大した事も出来ないので、常駐しなくても良いような気もしますが・・・
補足コメント
noname#16572

そうですか?やはりNortonが怪しいのですか。例の動作の最中どのユーティリティ
が動いているのか見ようと思ったんですが良く分からなくて。
結局全部はずすのが正解ですかね。とりあえず常駐解除してしばらく様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2001-03-01 14:58:07
お礼コメント
noname#16572

どうもありがとうございます。色々試してみるつもりです。
投稿日時 - 2001-03-01 18:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

windows updateって自動更新できるんですか?
>コントロールパネルから自動アップデートをクリックして設定するだけです。
対象がC,Dドライブ (HDD)になっていたのですがこれでもFDDを見に行くことがあるのでしょうか?
>大丈夫です。
補足コメント
noname#16572

回答も出尽くしたようなので、この場を借りて回答者の皆さんにお礼申し上げます。本当はご指導いただいた環境でゲーム(+ゲーマー)の実動試験をしてからご報告しようと思っていたんですが。申し訳ありませんがゲーマーの都合でまだ5時間ぐらいしかできていません。例の現象は本当に不定期でまだ断言できないのですが今のところ再発しておりません。で、独断なのですがNorton System Worksを
ご指摘いただいたDrSumireさんにpointをさしあげます。他の御2方も本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 15:01:21
お礼コメント
noname#16572

ありがとうございます。windowsは良く知らないことが多いのですがこれで一つ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-01 22:34:46


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

windowsのupdateを自動更新にしていたり、findfastの設定によっては自動でフロッピーを読みに行きます。一度チェックしてみてください。
お礼コメント
noname#16572

アドバイスありがとうございます。
ついでに初歩的な質問で恐縮なのですがwindows updateって自動更新できるんですか?私は時々手動でMSにつないでupdateしているんですが。
それとfindfastはコントロールパネルから開けるツールですよね。
自動更新になっていたので念のため自動を解除しました。ただ対象がC,Dドライブ
(HDD)になっていたのですがこれでもFDDを見に行くことがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-01 18:39:37
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

Win98SEの事ですか?
どのゲームか分からないので答えようがありませんが、
とりあえずそこのサポートページなどを見に行かれては
どうですか?もしかすると修正パッチなどが出ているかも知れません。
補足コメント
noname#16572

98SEです。誤記失礼しました。
やっているゲームは色々です。Heroes of Might and Magicとか
Alpha Cetauriなんかですがみんな同じです。
結構バグフィックスとかあるのでパッチは見にいくんですが
それらしいことは見当たりません。英語のゲームは相性が悪いのかなー?
投稿日時 - 2001-03-01 14:51:52
お礼コメント
noname#16572

お礼が遅れて済みませんでした。色々試して何とか解決できればと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 18:18:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ