• ベストアンサー

ヘルニア持ちでの妊娠&出産。

noname#4435の回答

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 椎間板ヘルニアの保育士です。  座骨神経痛が出てただ今、仕事を休んでいます。  妊娠、出産以後の育児で再発が気になります。  10キロの子どもが兄弟でいたら抱く事とか、負んぶとか、子どもは確実に大きくなるし、座骨神経痛でたら、痛くて動けないから、肝心の生活は、誰かに助け求めるんですか。  そこの所は、大丈夫ですか?    

hoshikuzu
質問者

お礼

h-kazugonさん、またまたありがとうございます。専門家ってありますが、何の専門家ですか?保育士をされてるようで、もしかして厳しい保育士さんですか?違ってたらごめんなさい。 出産後、もし痛みが強くて生活や育児に支障がでた場合ですが、私の実家が近いので心配はしてません。両親とも運転できますし、義両親もとなり町にいますし、何かあれば助けてもらえるかと・・これって甘えでしょうか?

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアでの妊娠・出産

    椎間板ヘルニアをかかえた状態で妊娠・出産した方いましたら、どこがどのように大変だったかなど教えてください。 現在30歳で子供はいません。 10年前に腰椎椎間板ヘルニアになり、ここ数年は通院などしていなかったのですが、今年に入って急に痛みが出るようになり、今は毎日痛み止めを飲まないといけない状態です。 病院にも、牽引などで週4~6で通っています。 痛みが出始めた頃よりはだいぶ楽になってきたのですが…。 年齢的にもそろそろ子供のことを考えたいと思っているのですが、手術をしてから妊活に入るかどうか悩んでいます。(30歳ならまだまだ…と思う方もいるかもしれませんが、不妊治療をしなくてはいけないので、時間に余裕がありません) 今は、痛み止めが切れている状態だと、トレイで大の方をする時にいきむだけでも腰から足先にかけて痛みが走る状態です。 妊活に入ったら、薬も飲めませんよね。(妊娠、授乳中は飲めない薬です) 手術すれば確実に治るのであればすぐにでも手術をするのですが、手術をしても痛みが残る可能性があること、再発の可能性が高いこと、手術をしなくてもしばらくすれば痛みが治まる人もいるということで、躊躇しています。 医師からは、手術したいならしてもいいけど、おすすめはできないと言われています。(手術は歩けなくなる程ひどくなった場合のみという考えの先生です)

  • 妊娠中のそけいヘルニア

    現在2人目妊娠中です。 1人目妊娠中にそけいヘルニアになりました。 出産後、元通りになったのですが、2人目を妊娠したことによって やはりまた出てきました。 予想はしていたことなので、できれば2人目妊娠する前に手術して治しておきたかったのですが、 妊娠前は全く出ていない状態で、MRIをとってみても確認が取れなかったので そけいヘルニアの確定はされず、手術はしませんでした。 でもまたそけいヘルニアになってしまい、毎日ずきずきと痛みます。 仕事をしているのでゆっくり休むわけにもいかず、痛さに耐えています。 将来的に子供は3人欲しいと思っています。 可能であれば次の妊娠までにこのそけいヘルニアをどうにかしたいと思っているのですが、 出産後落ち着いてから病院に行ってもまた同じような結果になり、 どうすることもできないのだろうと思っています。 今、妊娠中にMRIをとってもらい、そけいヘルニアであることを確定させて 出産後落ち着いてから手術を行う、ということを自分では考えています。 それが可能かどうかは分かりませんが・・・。 誰か同じような経験をされた方はいますか? ちなみに妊娠中のMRIは問題ない、という認識を持っていますが正しいでしょうか?

  • バセドウ病での妊娠・出産について

    今年5月にバセドウ病と診断され、現在薬を飲みつづけています。 来年4月に結婚の予定があるのですが、子供も欲しいと思っています。 どれくらい症状が安定すれば妊娠・出産は望めるのでしょうか。 (ここ1ヶ月でメルカゾール1日6錠から1錠に減ったところです。手術やアイソトープなどはまだ何もしていません。) また、普通の妊娠・出産に比べどういったリスクがあるのでしょうか。 妊娠前から医師と相談しなければならないのでしょうか。 妊娠するまでに手術やアイソトープ治療を受けた方が良いのでしょうか。また、どちらがいいのでしょうか。 たくさん質問がありますが、よろしくお願い致します。

  • 出産の痛さを思うと二人目妊娠が恐いです

    ※出産が痛かったという文面ですので、これから出産なさる初産婦の方は読まない方が良いかも、です。 一人目の子どもがもうすぐ1歳半になるので、そろそろ二人目が欲しいのですが、一人目の出産が猛烈に痛かったので、妊娠が恐くて仕方ありません。吸引分娩だったこともあり、会陰切開の痕が(1年半経った今でも)ときどき痛みます。 不妊治療の末ようやく授かった一人目の出産。自分の命よりも子どもの誕生を願う気持ちが強く、出産の痛みに耐えることが出来ましたが、 今、あのときの痛みを思うと恐くて仕方がないのです。 恐さを乗り越える秘訣(と言うか、気持ちのあり方)などありましたら、どうか教えてください・・・。

  • 出産方法について。

    出産方法について質問です。現在2人目妊娠中です。1人目は自然分娩でしたが、2人目は予定日を決めて出産したいと思っています。計画出産というのは、すべて「無痛分娩」ということになるのでしょうか?

  • ヘルニアになってしまいました(3)

    首の5番目がヘルニアになってしまいました。 (1)又聞きなのですが、腰のヘルニアになった人が、出産をあきらめるように言われたそうです。首は、どうなのでしょうか。 (2)もう一人、子供が欲しいと思っているのですが、実際問題として,妊娠中にこの痛みが出たら・・・ 事前に防ぐ方法なんてあるのでしょうか。痛みが無いときにも牽引を続けるとか・・・また、もし、痛みがでたら、妊娠中に飲めるような薬なんてありますか? 今、モーラステープというのを使っていますが、ああ言うものは、妊娠中は、使えるのですか? (3)次にまた、痛みが出るとき・・・それは、今より悪化するということなのですか (4)首に強い衝撃を与える(スキーで激しく転ぶとか)ことは、避けるべきだという 事ですが、もし、何かで強い衝撃を受けてしまった場合、必ずまた、痛みがでますか? 全部なくてもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。

  • 妊娠38週!出産について

    現在18歳で妊娠38週と0日です! 計画分娩で11月の17日に生む予定ですがあと一週間しかないので正直怖いです! いろいろよんでいるとすごく痛いといううことばかりです!! 出産はどれくらい痛いですか? どのようにしたら落ち着いて出産をむかえることができますか?みなさんの体験をおまちしてます

  • ヘルニアだと妊娠しにくいの?

    ちょうど一年前、ぎっくり腰で救急車で運ばれ、ヘルニアと診断された者です。 今は、神経を緩和させるビタミン剤を飲み続けているだけで、特にひどい痛みはないのですが、ヘルニアに起因する坐骨神経痛で左足が筋肉痛のように痛み、走ることができません。 近所に評判の整体があるので行ってみたときに、「今の状態だから妊娠しにくいということがあるのでしょうか?」と質問したところ、「体にゆがみがあるうちは妊娠できないし、できたとしても普通に産めない」というようなことを言われてしまいました。 実際、不妊治療として、漢方を半年、クロミフェンは3周期前から飲んでいますが、いまだ妊娠に至っていません。 やはり、ヘルニアだと妊娠しにくいというのは本当なのでしょうか? それであれば、腰痛が治るまでクロミフェンは飲まないほうがいいですか? ヘルニアで妊娠した方、または私と同じようなことをいわれた方など、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2回目の出産は妊娠しやすいのですか?

    妊娠のことで質問します。30代男性です。 現在3歳の子供が一人います。 そろそろ2人目がほしいと思っています。 実は最初の子供のときは、なかなか妊娠せず不妊治療を半年くらいおこない、やっと妊娠しました。治療方法は詳しくは分かりませんが、薬を飲んでみて効果がなく、注射をしたらすぐに妊娠したと妻が言っていました。 ですので、2回目の妊娠でも同じ状況になるのかと思っているのですが、以前なにかで2回目以降は妊娠しやすくなるという話を聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか? このへんお詳しい方いましたらご教授願います。

  • 妊娠・出産のための保険

    皆様宜しくお願い致します。 現在36歳、1児の母です。 娘を5年前、不妊治療で授かりました。今から2年前、 丁度生命保険の掛け替えをする時期が来ていたため、 新しいものに掛け替えましたが、不妊治療が ”長期にわたるホルモン剤の投与が与える体への影響が まだよくわかっていない”との理由から 子宮・卵巣へのリスクが高いとされ 5年間子宮・卵巣・妊娠・出産全般だけ 保険金がおりません。(あと3年) 二人目を希望し、今年中に体外受精を受ける計画を 夫婦でたてていますが、入院や帝王切開等の不安があります。 最初の不妊治療から5年たち、今は告知事項がないため どの保険でも加入はできます。 そこで、妊娠出産のためだけに、国民共済や コープのたすけあいのような月々2,3000円の 安い保険に入ってしまおうかと考えています。 もちろん妊娠できなければすぐ解約できますし。 必要ないでしょうか?不安を言えばきりがないのですが ただ、治療を始めたら妊娠・出産のための保険には 告知にひっかかって入れなくなるために悩んでいます。 周りの友人にも、入院や帝王切開経験者が多いため 気になっています。(ちなみに一人目の時は 全く問題のない普通分娩でした。) なにかご意見ありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう