• ベストアンサー

老人にでもかけやすい電話、または装置。

telescopeの回答

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

私の使っている電話機には、ホットラインダイアルというボタンがあり、そのボタンを押すだけで登録先に繋がります。ボタンは2つあって、2ヶ所登録できます。 ボタン類は大きく、音量の調節も出来ますし、液晶も大きくて見やすくなっています。 価格は子機がついて2万円以内だったと思います。 このようなワンタッチダイヤルのある電話機は、各社から出ているようです。(参考URL) 外付けでそのような装置があっても、意外に高価なものになってしまうと思います。 電話機を交換するのが、簡単で安価な方法ではないでしょうか。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/digicon/tf-ev110.html,http://www.hello-network.co.jp/shop/teld5page.html
amanogawa
質問者

お礼

 ありがとうございます。 専用のものとなるとかえって高くなるかもしれませんね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話LCR装置について

    現在、会社で携帯電話LCR装置を使い、固定電話から携帯電話の番号を利用して、発着信を行っています。 社内の携帯を経費削減の為にPHSへの切り替えを検討しているのですが、PHS回線ではLCR装置が 利用できないことがわかりました。 利用できないのは仕方がないと思うのですが、なぜPHS回線では利用が出来ないのでしょうか? 携帯電話の回線もPHSの回線も周波数は違っても、回線の切り替えには影響がないような気もするのですが、何か理由があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 電話機の短縮ボタン設定の方法

    NTTの『ハウディ・コードレスホンCP-R30』という電話機を使っています。 何らかの理由で設定してあった電話番号の短縮設定が消えてしまい、再び設定しようにも、説明書が見つからず、やり方がわからなくなってしまいました。 うちの祖母が短縮機能により、どこへ電話をかけるのにも簡単で便利だったので、一刻も早く解決したいのですが… どうか設定の方法を教えてください。お願いいたします。

  • 公衆電話からPHSへ通話できない

    現在母が入院中です。 白い公衆電話が病院にあり、私へ連絡をとろうと、PHS番号をダイヤルしたのですが、「お客様が使われた電話番号へのサービスは行っておりません」的なアナウンスが流れて、私へ連絡できなかったと言われました。 でも兄の携帯電話へは電話できるのです。 これってPHSと携帯と差別しているとしか思えません。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 電話機の短縮ダイヤルの設定方法

    こんにちは、電話機の短縮ダイヤルの設定をしたいのですが 取扱説明書をなくしてしまい設定方法が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 電話機はPanasonicのDIGITAL 型式VB -D411N になります。 ワンタッチ短縮ダイヤルではなく通常の短縮ボタンと番号を入力する の方法の設定が分かりません。 よろしくお願いします。

  • NTT ADSLモデムNVIII IP電話で # をつけて発信できる?

    フレッツADSL12Mを導入予定です。 IP電話はOCN.PHONE。モデムはNTTのADSLモデムNVIIIです。 まだNVIIIの現物がなく試すことができないので質問させていただきます。 ISDN回線だったため、ダイヤル桁間タイマの満了を待たずに早く発信させるために、 相手先番号の最後に#をつけて発信するように、電話機の短縮番号を登録しています。 NTTからNVIIIの説明書をダウンロードして読んでも、#に関する記述はなく、 「加入電話設定」でダイヤル桁間タイマ秒数の設定ができるということしか記載がありませんでした。 #で早く発信できなくてもかまわないのですが、今までの短縮登録(電話番号の末尾に#がついたもの)がNVIIIではじかれて無効番号になるのか、それとも#は無視してIP電話として発信されるのか、#がついてしまっているために加入電話経由になってしまうのかを知りたいのです。 それによって、短縮番号登録を変更するなど早期に対処してスムーズな導入を図りたいのです。 どなたか、NTT ADSLモデムNVIIIで「電話番号+#」でIP電話発信が可能かどうかお教えください。

  • 心当たりのない電話がかかってきました。

    心当たりのない電話がかかってきました。 祖母が出たのですが、(自分は留守でした)「○○君(自分)いますか?」とかかってきて、いないと答えたら、まずこちらは「○○○-○○-○○(電話番号)」の「○○さん」の家ですよね・と言ってから「4月24日に予約をもらっているんですが・・」とかかってきました。あまり覚えていないとのことで、会社名?は、なんとかなんとかで電話番号は「03・・・」と心当たりのない電話番号でした。自分の名前で予約をもらっているといっても心当たりがないのです。こうゆう場合ももしかしたら、予約を取っているとか言ってキャンセル料とかあとあと問題言ってくるような怪しい電話なのかなと思っているのですが、皆様はこういった同じようなことはありますか? 自分は色々な手口を使っている詐欺かななんて思っているのですが、ニュースで聞くような手口ではないし、どうなのかなと思い質問させていただきました。 もちろん基本は心当たりがなければ、無視が一番ですが、なんかあったらどうなのかなと思い質問させていただきました。

  • 知らない名前から電話が…。

    質問の回覧ありがとうございます。 この質問を書いた日と前の日に知らない番号より電話がありました。 0120-09-6061という番号です。 私を出すような電話だったらしいのですが祖母が二回とも出たそうです。 用件を聞いても答えず切ってしまうそうです。なにやら怖いです。 この番号に心当たりのある方はご一報よろしくお願いいたします。 自分なりに探しては見たのですがみあたりませんでした。

  • 電話が繋がらなくなりました?!

    一般回線の電話でNTT東日本の回線でマイライン登録はしていません。 いままでは電話を掛ける時は0077(KDDI)を押して そのあとに市外局番からダイヤルすれば繋がっていたのに 昨日気がつけば、特定の番号(03から始まる普通の番号と050のIP電話)に0077をつけて掛けると「現在使われておりません」となり 0077をつけないと繋がるようになってしまいました。 別の03で始まる番号に0077をつけて掛けると繋がるのに なぜ特定の番号だけ弾かれてしまうのか解りません。 こちらでは何も変更していないのになぜこんな事が起こるのか、 心当たりの有る方はいらっしゃいませんか?

  • 日本の携帯電話に、phone cardを使って電話したい

    今、短期出張でアメリカ(バーモント州)に来ています。 グローバルパスポート携帯を持って来たのですが、来た場所が自然豊かなトコロのためか、圏外になってしまい、使えませんでした…。 そこで、$10のphone cardを買いました。 (Penny plusと書いてあるものカード http://www.dynamictelecard.com) まず1-800-.....とダイアルし、次にカード裏を削って出てくるPINを押し、011+国番号+電話番号を押す…というものです。 ●これを使って、日本の携帯に電話する場合、何分くらい話せるのでしょうか? (ちなみに、961min.USAと書いてあります) ●携帯電話へ、と固定電話へ、とで、通話料金はどれくらい違うのでしょうか? ●使い方で、上記のように、011+国番号(81)+City Code+International Local Number と書いてあるのですが、携帯にかける場合、011+81+090....とダイアルすれば良いのでしょうか? phone cardを初めて使うため、話せる時間等、大体の見当も付きません。 (数分なのか30分くらいは話せるのか…) 数日後に彼の誕生日なので、せめておめでとうってだけでも直接話したいなぁと思って…/// phone cardについて分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします!

  • ニフティフォンから固定電話へ、つながらない。

    ニフティフォンを利用しています。通常は固定電話に問題なくかけられるのですが、 ある電話番号だけ、相手方にかけるとプププと鳴ったあと、ピピピピという音が聞こえて 向こうにつながりません。 固定電話でこのようなケースがたくさんあるのなら、理解できるのですが、 ある特定の番号だけなので困っています。 解除して0000をダイヤルしてから、その番号にかけるとつながります。 このような問題は何が原因なのでしょうか?