• ベストアンサー

浅田真央の魅力

浅田真央さんの魅力を言葉で説明したいのですがなかなかいいのが思いつきません。なんかいいのあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaruka
回答No.6

オフ・アイスの浅田真央選手の女性らしさは、屈託の無い笑顔、おっとりとした話し方、天真爛漫な態度などに表われています。 そのため、凄く負けず嫌いで、人一倍、強い競争心を持っているのに、そのことを、あまり人に意識させません。 氷上の試合では、鮮やかな技の実現に目が奪われるので、見ている方の私が?、あまり女性らしさを感じる余裕がありませんが、得点の関係ないエキジビションでは、今シーズンのタンゴ「ポル・ウナ・カベサ(首の差で)+ パジャドーラ(吟遊詩人)」などで、表情や目ぢからやトウ・タップなどで、とても女性らしい色気を発散しているように感じました。 (注:首の差で=競馬用語、首の差で失恋した男を歌った曲)

shuwachann
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は浅田真央さんの人間性に魅力を感じているのだなと認識させていただきました!!

その他の回答 (5)

• toramomo
回答No.5

私にとっての彼女の魅力は、「毎年目に見えて何らかの成長が見られる」ところですね。 もっと言えば、失敗があっても常に「今季の演技が一番いい」と思わせるところ。「高い技術と芸術性を両立できているところ」とというところも魅力です。 彼女は毎年シーズンが始まると、必ず昨シーズンよりもどこかしら(素人目にも)目に見えて向上している、よくなったと思えるところがある。 例えば昨シーズンは芸術性がものすごく伸びましたし、今季はルッツを一から覚え直して矯正に成功、またトリプルアクセルでの転倒はなくなりましたよね。 おまけに3Aを2つ入れてくるようになり、プログラムの難易度や、充実度がぐんぐん上がっています。でもだからといって技術だけの無機質な演技ではないですし。 2005年シニアデビューの年と見比べても(当時はニコニコと完璧に滑っていてそれも彼女の大きな魅力でしたが)、 現在の方が失敗があっても演技としての質が桁違いに高くなっているのがわかります。これは極端な例ですが、1年前と今年とで動画を見比べても、どんどん演技が洗練されてきているのがよくわかる。 彼女は今後これほどの選手が出るかわからないと思えるほどの才能を持ち、キャラクターも魅力のある選手というのは勿論ですが、 毎年「今年はどんなプログラムなのか」というよりも「今年はどんな成長が見られるか」を期待できる数少ない選手だと思います。

shuwachann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• monaruka
回答No.4

浅田真央選手の魅力を簡単に言えば、「努力の天才」です。 毎シーズン、難しい技術や表現や振付に挑戦して、とても苦労しながら必ずやり遂げています。 彼女は、固定したスタイルに閉じこもっていません、毎シーズン斬新な振付に挑戦し、常に新鮮な魅力で観客の心をひきつけます。 彼女は「天才らしく無い天才」です。 世界チャンピオンになっても、常に謙虚で、何時も笑顔を絶やさずにマスコミに応対し、負けず嫌いですが、決してライバルや他の選手の悪口を言わず、常に前向きで、どんな判定にも決して弱音や愚痴を言いません。 また、時として、一寸「天然ボケ」な感じが、多くの人にとても親しみを感じさせます。

shuwachann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• disease
回答No.3

スタイルの良さ あと日本人は「がんばります」とはよく言うけど、「勝ちたい」などとはあまり言わないものですが、「キム・ヨナに勝ちたい」とはっきり言うところですね。 最後に大舞台に弱い日本人(ゴルフ・サッカーなど)と言われる中、金を取って当然というようなプレッシャーの中で勝つ精神力の強さでしょう。

shuwachann
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

★日本人選手離れしたスタイルの良さ(外国人選手よりいい位) ★女子史上、最高難度を誇るプログラム構成 ★練習熱心なところ。向上心が人一倍。 ★日本人選手には少ない身体の柔らかさ。 ★採点に納得のいかないケースもあるのでは・・と思いますが、不平不満を言わず、前向きで明るい性格が良いのでは。 (美人の舞ちゃんの存在が「でもスケートは真央よ!」と、好影響を与えている気がします^^;)

shuwachann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

躍動感と女性らしさ

shuwachann
質問者

補足

女性らしさをもう少し具体的にお願いします!!