• 締切済み

痛くなる

話したあと、のどが痛くなります。 どうすればいいでしょうか? ぜひ教えてください

みんなの回答

• tera2002
回答No.1

あなたも声帯が小さいのではないでしょうか? 私もそうで、よくしゃべったりカラオケをうたったりすると必ず喉が痛くなります。 大きい声を出さないのが一番です。 痛くなったらトローチなどを舐めるといいですよ。 また耳が悪いと大きな声を知らず知らずに出していることがあります。 海外旅行などで飛行機の中でもついつい大きな声でしゃべって、乾燥もしているし声が出なくなることもありました。 ひどいときは耳鼻科に行って一度みてもらったらいいですね。