• ベストアンサー

一人の男がいろんなダンスを道端で踊っていた映画

一昔前にTVで放送してたのですが、映画の湾シーンで一人の男性が、ニューヨークみたいな裏道でいろんなダンスを踊っていて、最初は女性二人が立ち止まり見物→最終的に大人数の見物人が集まる・・・ みたいな映画がありました。 男性のダンスはブレイクダンスのウィンドミルとバックスピンが印象的でしたが、特徴のあるダンスは、傘をつかって「台風の中を歩く人」のような、パントマイムをしてたのが面白かったです。多分映画「ブレイクダンス」のワンシーンなのではないかと思うのですが、念のために教えてGooで聞いておきたいと思いました。 上記の情報だけではわかりにくいとおもいますが、それぐらいしか覚えてません。ご存知の方はご一報ください。よろしくおねがいします。

  • jine
  • お礼率27% (94/347)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 #1さんと#2さんの『雨に唄えば』には、ブレイキングなるものは、ないと思います。 『雨に唄えば』の主人公が傘を持って踊るシーンは、有名ですから知ってます。(そのシーンは見たことあります) ウィンドミルとバックスピンが、その映画にあるとは思えませんが。 一応、パントマイムをしているシーンは、覚えていますが、「ブレイクダンス」だったか「ブレイクダンス2」がはっきりしません。 すいません。 ちなみに、「ブレイクダンス」の中でホウキをもって踊るシーンはよく覚えているのですが。 では。

その他の回答 (2)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1の回答で紹介されている「雨に唄えば 」だと思いました。 以前、母がレンタルビデオで見ていましたが、傘を使ってダンスする場面がありました。 『雨に唄えば』 (原題:Singin' in the Rain) 1952年アメリカ 監督: ジーン・ケリー、 スタンリー・ドーネン 製作: アーサー・フリード 原作: アドルフ・グリーン、ベティ・カムデン 音楽: ナシオ・ハーブ・ブラウン キャスト: ジーン・ケリー、ドナルド・オコナー 他 <解説> トーキーの出現でハリウッドは大騒動。それまでスターだったリーナもその悪声から将来が危ぶまれる。 パートナーのドンはリーナの吹き替えに採用されたキャシーに目をつけ、親友のコスモと一緒に、彼女を次代のスターに担ぎ出そうとする。 サイレントから新たなる時代に突入した映画界の楽屋裏を軸に、ケリーとレイノルズのロマンスを描いた名作ミュージカル。 どしゃ降りの雨の中、『雨に唄えば』をケリーが歌い踊るシーンはとても有名シーン。 詳しいあらすじは、参考URLでご覧ください。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=445

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=445
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1
参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=961

関連するQ&A

  • 映画ボディーガード

    ケビン・コスナー&ホイットニー・ヒューストン 映画ボディーガードのワンシーン (ケビン)フランクとレィチェル(ホイットニー)が二人だけでデートに出かけてクラブでダンスする場面に流れていた音楽がやはり I will Always Love You だと思うのですが ホイットニーでは無くジャズぽっく男性のボーカルでした このI will Always Love You を歌っている人が誰なのか 教えて下さいお願いします。

  • 道端で、全く見ず知らずの男から どうすべきですか

    私は20代女性です。 昨日の昼ごろ、道端で、全く見ず知らずの男からいきなり腕をつかまれ、 長時間、意味の通らない事を怒鳴りつけられ、 さらに追いまわされました。 気持ちが混乱していて、どうしたらいいか今もわかりません。 第三者のかたからアドバイスをいただけたらと思っています。 相手の男は老齢と言っていいくらいでしたが、かなり大柄で、 私と30センチ以上は差があったと思います。 突然腕をつかまれて私は大変驚き、「離してください」と叫びました。 男はおかしなことを主張しながら怒鳴り、私は必死で放させようとしましたが 数分はつかまれた状態だったと思います。 男は私の顔を見ながら意味のわからないことを 怒りの表情で怒鳴り続けました。 走って逃げたかったのですが、追いつかれると思い、 すぐに近づこうとしてくるので、私は「近づかないでください」とだけ言いながら 刺激しすぎないよう一定の距離をとることだけを考えていました。 男は「聞こえないのか、都合のいい耳だな」と言って耳元まで手を伸ばそうとしてきたり 「怖がっているだけで反省していない」 「1人になるところまでついていく」 などと言う言葉をいくつも怒鳴っていました。 腕を振り上げるなど、暴力の危険、命の危険ばかりを私は感じていました。 長い間怒鳴られ続けた後、隙をついて全力で、入り組んだ方向に逃げました。 逃げ切った時には、逃げ切れたこと、怪我がなかったことへの安堵感ばかりでした。 殺されなかった、運だったとだけ思っていました。 もう大丈夫、と思っていたのですが、夜になってから、 このときの状況が頭から離れなくなりました。 具体的なことは恐怖のあまり断片しか覚えていないのですが、とにかく怖かったこと。 私は今までどんな関係の男性からも暴力を受けたことがなく、 男の暴力におびえた経験はありませんでした。 見ず知らずの人間からいきなり危害を加えられたこともありませんでした。 さらに当時は気にもなりませんでしたが、今になってショックに思っているのが 無関係の周囲にいた何人もがこちらを見ているのに、それだけだったことです。 今思うと、警察だけでも呼んでもらいたかった。 さらに1人だけでしたが、相手の年齢から、私の方に問題があったんだろうということを 言いながら通り過ぎました。 私は怒鳴る相手にパニックを必死で抑えながら「近づかないでください」だけを何度も叫んでいただけなのに。 何度も何度もこのときの状況を繰り返し繰り返し思い出しました。 私に何か落ち度があったんだろうか、改善点があったんだろうか、 このときこうしていたら、今さらどうしようもないことを考えます。 当時は逃げることしか頭になかったがすぐに警察を呼ぶべきだったんだろうか、 いや怪我がなかったのがもっとも大事だ、 でもやっぱり、このときこうしていたら、と何度も繰り返しました。 眠ることができず、このことばかりを考えてしまい、何も手につきません。 比喩ではなく本当に狂ってしまいそうだったので一度外に出ましたが、 すれ違う男性が怖くてたまらず、外出もできない。 世界が違ってしまったと思いました。 昨日から激しい頭痛が続き、水だけは無理して飲んでいますが、食事が全くできません。 このことばかりを考えます。 怖くて、悔しくて、どうしても怖くて、たまりません。 今からでも警察に言うべきか、相手が検挙されなくても気持ちが変わらないか、どうせ頭で何度も繰り返すのだから何度も話すのも同じだ、 いや長引かせるべきではない、警察に行けば記録になったと思い長い間つきまとう、何より当時なら駆けつけてくれたかもしれないが怪我をしていないのでいまさら言って警察が動くかわからない、もっと時間が経って、なかったことのようにならないか、 暴行は知り合いが加害者になることが多いと聞くのにどうして全く知らない人間からこんな思いをさせられるのか、私のどこが問題だったのか、 他にも多くのことを考えて、もうぐちゃぐちゃです。 私はこれからどうすべきでしょうか。

  • 森村誠一原作 映画「人間の証明」と戦後日本の米軍と日本の関係に関する質

    森村誠一原作 映画「人間の証明」と戦後日本の米軍と日本の関係に関する質問 映画「人間の証明」1977年角川の中で、米兵が集団で一人の女を襲っているところを助けようとした男が殴り殺され、おしっこをかけられ、周囲の日本人たちは手出しできずに見物している、男は、数日後に死亡する程の重症を負い、女は、後でお回りさんを呼びに行ったが、お回りさんも、米兵らに殴られ、傍らでは、女が米兵らに侵されかかる(侵されたようだがそこまでのシーンは映画にない)という場面があります。 質問者は、戦争、戦後体験者ではなく、著者の原作を読んではいませんが、こういう状況が、戦後日本における現実だったのでしょうか。という素朴な疑問が、映画を見終えて浮かび、質問致します。 又、以下、感じたこと、疑問などがあります。同映画は、アメリカ、ニューヨークにて撮影もされ、映画のこういったシーンへの反発が、当時、なかったのか、アメリカとしては、これが現実であり、さして反発する程の大きな事ではないという感覚だったからこそ、映画にも参加協力した、と言えるでしょうか。日本人もアメリカ人も黒人も、都会人も田舎人も、映画の中の登場人物は、皆、体ひとつの丸塊、というずっしりとした重み、野生みがあり、どんなに洗練された風にしようとしても、ずんぐりしており、野暮、粗野なところに大差が無いという感じでした。社会的により明確な差別があったとかいう事実以上に、人間は金を持っていようと、着飾ってみたところで、そう変わらない丸裸である、という実感が、この映画に限らず、古い映画や映像、人の風貌にはあり、何にせよ、皆で生きている、という変な連帯感というかエネルギーが流れるのを、古いものに触れると感じることがあります、全てではありません。映画では、アメリカ人が、真珠湾攻撃の体験を通して、日本人を憎む心情の生々しく残ってある時代であった事も、それが、会話の台詞に普通に出てくる事などから感ぜられます。ニューヨークの街の風景や撮られたシーン、体形、眼差し、表情、仕草、物の眺め全体を通して、黒人と白人との現在より明確な差別意識とその現実が映し出されているようでした。現在は、全てがあいまいでぼんやりしていますが、本質が大きく変わった訳でもなく、わからなく見せられている分、危険な気がしました。色々なものの境界線が明白であるなら、そこに対する姿勢も取り易く、気構えが熟成もする、それが、寧ろ現在の問題なのかもしれません。ぼんやりしていて、何となく、優しいようで、平和なようで、本質は、より極端に凶暴化しているのを隠そうとしているだけ。寧ろ、差別とか敵意とか憎しみとか野獣性とか、人間の本質がモロに出て来る映画・時代の中に、それを超えるのか包むのか、わからないけれど、優しさ、どうにもならない哀しみの中にちらちら光る美の如きものを感じたところがありますが、それは、体験しないものの軽率さであるかもしれず。 ただ現実確認がしたい、というよりも、感情なども含めた景色として、どんな時代であったのか、様々の人々の心に映ったその時代に触れてみたく、質問者が映画を通して感じた事を含めて記しました。質問の内容に限定せず、ご記入頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ダンス物の映画

     映画の中でダンスを踊ってる、もしくはダンスが題材の映画ってありませんか?最近では洋楽の歌手の方々が出演している物も少ないので何かないかな~と思いまして・・・ダンスの中でもHIP*HOP、もしくはロッキングのダンスが良いのですが、何かご存知の方いましたら情報をお願いしますm(__)m

  • 素敵なダンス映画は?

    素敵なダンス映画は何ですか? ワルツなど、クラシック音楽に合わせて踊る素敵な作品。 音楽はクラシックでなくてもいいですが・・・・ 「フレンチカンカン」(ジャン・ルノワール)は楽しかった~ アルパチーノの「摩天楼に夢見て 夢の香り」のタンゴは最高~ 懐かしい映画の中に多いと思います。よろしくお願いします。

  • よく道端で小さいと言われる

    僕は町を歩いてると若い人から小さいと言われます 年齢は17才です。身長は164センチです よく言われるので自分に自信がなくなってしまいます。 言う側は2人以上です。 こんな僕にアドバイスをお願いします。

  • 道端でかけられた!?

    カテゴリ選択で悩んだのですが内容が内容なのでこちらで質問致します。 先日外出した際、パンツに糸くずが付いていないかと駅のホームで確認していたら片足のふくらはぎの辺り全体に白い液体が点々と付着していました。最初は子供に牛乳でもかけられたのかと思ったのですが、触ってみると妙に粘ついていて思わず臭いを嗅いだら男性の体液のような臭いだったんです。 ボーッとしていた自分が悪いのでしょうが、いつ被害にあったのかも気付きませんでした。 外出直後の自宅付近の駅ですから移動ルートは自宅→駅のみです。改札前の自販機で煙草を買った際に腰を屈めた時かなり無防備だったのでその時やられたのかもしれません。 電車内でスカートにかけられたという友人はいましたが、こんなことってあり得るんでしょうか?でも、どう考えても手触りといい臭いといいアレとしか思えない・・・。それとも似た臭いのものが別にあって、ただの私の勘違いなんでしょうか?勘違いなのだとしたらその方がまだ安心出来るので、どなたかこの手のことに詳しい(?)方、経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します(泣)

  • 道端によるべきでしょうか

    交通の邪魔にならないように道端によるべきでしょうか。

  • ダンスは一人で上達出来ますか?

    私は今、高校1年生です。 ダンスが大好きです。 踊ることはやったことはないのですが、ダンスを踊っている人たちを見ると私も踊りたいなって思います。 高校のダンス部に入りたかったのですが、私はすっごく大人しいタイプで、ダンス部の人たちはわいわいしててすっごく明るい人たちで、ダンスも上手で運動神経もすごくいいです。 そんな人たちの中に入るのが怖くてダンス部には入れませんでした。 ダンススクールにはたぶん通えないと思います… 質問なのですが、 家で自分ひとりでダンスって頑張れば上手くなりますか? ダンスのDVDとかを買って練習とかしたいなって思います。 回答、お願いします。 ダンスが踊れるようになりたいんです。

  • 一人で映画館で映画を見て楽しめますか?

    見たい映画がありますが、以前一人で映画館で見たとき、感想を話す相手も無く、始まる前後も一人だと手持ち無沙汰で〔始まれば暗いので気になりませんが〕何だか落ち着きませんでした。 同じ映画を見たいという友達も丁度よくいません。 皆さんは一人映画で楽しめますか?