-PR-
解決済み

御仏前と御佛前の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4630044
  • 閲覧数10124
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

御仏前と御佛前の違いを教えていただけますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (193/898)

一般には「御仏前」の文字を使います
 意味は 1)仏壇の前  2)仏への供え物

「佛」は当用外漢字です。


 いかし、「佛」のほうが死者の念が沸々(ふつふつ)と沸いてくる感じ(漢字)がしませんか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

用法は同じものです。字が違うだけです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (8363/22177)

新漢字と旧漢字です(同じこと)
「新漢字・旧漢字対照表」
佛教大学、佛願寺など旧漢字を正式に使うところもあります。
ちなみに私は「ご仏前」を使用します。