• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モノラルミニプラグ

質問攻めで申し訳ないのですが… モノラルミニプラグとステレオミニプラグはどう違うのでしょうか? 今、モノラルミニプラグを使って、カセットデッキからテープをPCに録音しているのですが、ステレオミニプラグを使ったほうが音はいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zoh

モノラルミニプラグを使えば、当然音はモノラルになります。テープがステレオで録音してあっても。ステレオミニプラグは、テープがステレオであり、PCへの録音もステレオで設定してあれば、ステレオで録音されます。違いはそれだけです。 >カセットデッキはLR別れてるでしょ? ヘッドホン端子だったり、ラジカセだったり、一体型ミニコンポだったり、あるいはピンプラグX2←→モノラルミニプラグの物だったりという場合もあります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ミニプラグの線が2本と3本の違いですね。 カセットデッキの出力とPCの入力がいずれもステレオなら、 ステレオミニプラグを使わないとステレオで録音できません。 音は段違いに違います。

• 回答No.2

電気的に違います。 モノラルミニプラグは、音の信号とアースの2つの線が接続されます。 ステレオミニプラグは、右の音の信号と左の音の信号と、アースの3つの線が接続されます。 ステレオの信号の接続にはステレオミニプラグを使用です。 モノラルの信号の接続にはモノラルミニプラグを使用です。 カセットデッキとパソコンでしたら、ステレオ信号ですから、ステレオミニプラグを使用してください。 モノラルのプラグだと、右の音と左の音が混ざってしまうか、またはどちらか片方の音が消えてしまいます。

• 回答No.1
  • gamasan

カセットデッキはLR別れてるでしょ? それをモノラルミニプラグにどうやってしているのでしょう? その配線を説明ください。PC側の入力端子は どうなってるのかな