-PR-
解決済み

投資有価証券の売却

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462999
  • 閲覧数544
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (18/475)

過去に4,000,000円で購入した投資有価証券を1,000,000で売りました。この仕訳は

普通預金    1,000,000 投資有価証券 4,000,000
投資有価証券売却損3,047,619仮払消費税   200,000
仮払消費税   152,381

消費税が売却代金にかかるため、消費税差し引き47,619に
した。
この仕訳でいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2の追加です。

電話加入権は、消費税の課税対象となります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 62% (91/145)

有価証券に係る取引については、消費税が非課税となりますので、
仕訳は以下のようになります。

普通預金        1,000,000 投資有価証券 4,000,000
投資有価証券売却損 3,000,000
補足コメント
pinomen

お礼率 3% (18/475)

御回答ありがとうございます。電話加入権を上記のように売却した場合も消費税はかからないのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-05 21:03:59
  • 回答No.2

有価証券の売買は消費税の対象外です。
ただし、手数料には消費税が課税されます。

従って、下記のようになります。
普通預金 1,000,000  投資有価証券4,000,000
投資有価証券売却損 3,000,000

手数料 ****** 現金(普通預金)*****
仮払消費税 *****
補足コメント
pinomen

お礼率 3% (18/475)

御回答ありがとうございます。電話加入権を上記のように売却した場合も消費税はかからないのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-05 21:02:01