• ベストアンサー

Outlook Expressでワードの添付ファイルが文字化けして読めません

以前は読めていたのですが、先日、一太郎のファイルが送られてきたとき、何とか読めないものかとエンコード等を何度もクリックしていたら、それ以降、ワードのファイルが文字化けするようになりました。 添付ファイルを保存し、ワードを開けばちゃんと読むことができます。ただ、いちいち保存して読むのは面倒でなりません。 よくよく見ると、以前はゼムクリップのアイコンをクリックすると、ワードが立ち上がってきたのですが、いまは「秀丸」(テキストファイル専用ソフト)が優先的に立ち上がってしまいます。 前のように、ワードを優先して立ち上げるにはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ「隠しファイルとフォルダを表示しない」のチェックを外し、 ファイル右クリック「プロパティ」「全般」「変更」でプログラムを 「秀丸」から「ワード」に変更(Officeがインストールされている前提で)

camriver87
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。感謝です! やってみましたが、「ファイル右クリック」という個所でわからなくなってしまいました。無知で申し訳ないのですが、どこのファイルを右クリックするのでしょうか? なお、Officeはインストールされています。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
camriver87
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。参考にさせていただきました。goodl-manさんの助言もあって、無事、ワードが立ち上がるようになり、解決しました。本当にありがとうございます。感謝です!