• ベストアンサー

こち亀は終わらない

今「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が133巻まで出ていてます。かなり続いています。なぜ終わらないのでしょうか?1話完結物であっても他の漫画(「逮捕しちゃうぞ」とか)は終わっていますが。ここまで続いたらいけるとこまで行こうという編集部の意向でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

本で「少年ジャンプの時代」という本を参照に言いますと、 ジャンプってプレゼントつきのアンケートで毎号人気投票があるじゃないですか。で、一番や二番でなくてもそれなりに毎号人気があるやつのほうが会社にとってはいいんだそうで、こち亀はその通り一番や二番にはならないけど、毎号それなりに人気があるからずっと続いているんだ見たいなことかいてありました。 こち亀って時代に合わせて色々話がでてくるんで、読者もあきないんではないんでしょうか? あと、長く続くとその分ファンも多いから定着ファンもいるし、人気も続いているし、じゃあ人気が続く限りやってもらおうって感じで続いているんだと思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんばんは 私は「ドラゴンボール」と共にジャンプを卒業した者です(笑) 「こち亀」は当時で。。。90巻弱だったかな、全部集めてました。 基本的に、実世界で起きた出来事や流行り物などを、 「こち亀」の世界やキャラに反映させてくストーリー?なので、 ネタが切れる事が無いのも長く続いてる要因じゃないでしょうか。 ほぼ同じネタを(何年か周期で)繰り返してる気もしますし、 「水戸黄門」みたいなもんでしょうか。(笑) 個人的な意見ですが、 逆に言うと、「もう」終われないでしょうね(笑) ジャンプ全盛期で、大人気作品目白押しだった数年~十数年前ならまだしも、 「どちらかと言うとマニア的人気」だった「こち亀」が、 大人気作品と言われてしまう現在ですから。 「こち亀」自体は好きですけど、アニメになると聞いた時、 「こち亀をアニメにしなきゃならんほど、ジャンプは困ってるのか」 と、正直思いましたもん(^^;

• gomin
回答No.9

別のカテゴリーでちょうどアニメ版不支持の意見を言ってるものです(笑)。 作者はアイディアはいくらでもある、まだまだ余裕だと以前ラジオなんかで言ってました。吉田照美の番組だっけかな? 恐らくライフワークなっていくのでしょうね。 まさに継続は力なりを見たようです。

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrtommy
回答No.8

こんばんは heero01さん 自分は今年31歳になりましたが 中学生の頃から随分長い間読ませてもらっています 小学生から大人まで楽しめるストーリー性や面白さ そして一話完結するので1週逃しても次週は???とならないところ また秋元さん自信が,過去から最新までの知識量,その豊富さを そのまま伝えてくれていますよね 両津さんの行動にも非常に夢があるとも感じます いつも夢が現実となって最後は崩壊と言う落ちもなかなかと思います! 集英社でも懸賞応募はがきにアンケートをつけていると 思いますがファン投票によっても末永く続いているものと 思います!!まだまだがんばってほしいものと思います 余談になりますが,以前東京にいた頃,住んでいたアパートから 50mのところに秋元さんの自宅がありました (亀有じゃないけど,近くでしたよ!!) 表札には,「アトリエビー玉」の文字が・・・ 隣がゲートボール場ですが,そこから自分と秋元さんの屋敷を写真に収め 今でも宝物にしています!!! これからも応援していきましょう!! ではでは

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

heero01さん、こんにちは!! 「こち亀」はもう133巻まであるんですね~~~。 両さん、すごいっ!!!! やっぱり、大人気連載なので、終わっちゃうと読者もがっかりするから いまや期待の星なんじゃないでしょうか~~~。 それにしても、アイデアがつきないというのは、素晴らしい!!! 秋元先生、昔は「山止たつひこ」って言ってたんですよ~~知ってます?? 「がきデカ」の「山上たつひこ」をちょっと文字ってたんですね~。 それが超売れっ子になっちゃって改名されたんですね。 確かに、めっちゃ面白いです!!! アニメも見ています!!! 両さん、バンザイ!!!!

heero01
質問者

お礼

>秋元先生、昔は「山止たつひこ」って言ってたんですよ~~知ってます?? それはしりませんでした。初めて知りました。 どうもありがとうございます。

• coolguys
回答No.6

なぜ、そう思うのでしょうか? 終わらせたいのでしょうか? 普通に考えれば、簡単ですよね。 人気があるから。 単にそれだけです。 ジャンプという雑誌は読者アンケートに対して忠実で 連載中のものはアンケートの下位になると容赦なく打ち切られます。 新連載のものが話の途中でも10週で終わってしまうのはそのためです。

• ajisioDX
回答No.5

こんばんわ。 ほぼ連載開始からずっと読んでいます。「山止たつひこ」名義の頃からですね。 「終わる」必要はないと思います。作者のかたの命有る限り続けて欲しいです。 いまや「サザエさん」を超えて、20世紀の日本の「風俗資料」として残っていくと思います。

• pawatti
回答No.4

こんばんは~。 私は勝手に「ジョジョの奇妙な冒険」とのチキンレース状態に陥っている(どっちが先にやめるか!みたいな)のだと思っているのですが…最近作風とか絵(雑!)が変わってきてるし。 でもまだジャンプの中では好きな作品です。

heero01
質問者

お礼

ありがとうございました。

• infinity
回答No.3

金のなる木である以上は…(^^; 「逮捕」は漫画は終わりましたが、 TVアニメでは何回もやってますね。 まあ大きな流れのない1話完結の場合は、 編集部の意向は、読者の人気は密接に関係すると思います。

• geregere
回答No.2

私も「こち亀」の大ファンです。 作者様の気力体力が続く限りずっと続けてほしいです。 こんな私のようなファンが大勢いるから続いているんだと思いますよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

ギネスに載せる気では(既に載っているのか?)・・・。 それだけ根強いファンがいるって事でしょうね。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。