• ベストアンサー

WinXPHeでのディスクスキャンの効果

「ディスクスキャン」の効果について教えて下さい。PCの終了、起動時の状態がスムーズでないので、私にできる事と言えばこの程度として実施したのが「アップデートダウンロード」をしてから「デフラグ」「ディスククリンアップ」最後に「ディスクスキャン」をしました。壊れているところを直してくれるだろうと希望を持って。 このスキャンは効果があるのでしょうか。万能薬ではないでしょうし、効果の及ぶ程度、範囲、適正な実施回数等よろしくご指導お願いします。 勿論純粋のパソコン素人です。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

No.1です。 MeからのアップグレードということはXPのCDがあるのですね。 だったらリカバリする必要はないですよ。 言われるとおりXPのCDを入れて上書きセットアップするだけでOKです。 一般の人はOS単体のCDが無いため、OSが壊れたときはリカバリしか方法が無いんです。 で、OSCDがある場合は上書きインストールというのが出来ます。 ほとんどの設定を残したままシステムをコピーしてくれるものです。 ソフト・保存してあるファイルもそのまま使えます。インターネット・メールの設定も消えずに残ります。 XPのCDを入れて指示通りインストールしてください。

質問者

お礼

何度もお手数をかけ申し訳ありませんでした。リカバリと上書きインストールの違いも初めて理解できました。早速実行してみようと思っています。 リカバリすると又1からアップデートでダウンロードしてとか、他のソフトのインストールとかが関連してくるのだと思いますが?いずれにしろ元の状態に出来るかどうか不安でした。真にお礼の言いようもないほど有りがたかったです。又お教えいただく機会が出てきそうですが、これに懲りずによろしくお願いします。(Sha Chuan)

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

9xからXPになって、スタートメニューからスキャンディスクが起動できなくなりましたね。 マイコンピューターからドライブの「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」→「チェックする」 これは9xの「完全」「不良セクタをスキャンし、回復する」にあたり、HDDのクラスタチェックを行います。 原因不明のエラーとかフリーズ、ブルーバックになった時に行うといいと思います。 あまり頻繁に行うとHDDの寿命を縮める原因となりますから。 クラスタがたくさん見つかったらHDDの寿命が近いかも・・・?

• master-3rd
回答No.1

どれも壊れているものは修復しません。 50歩くらい譲ればWindowsUpdateが少々修復するかもしれませんが… まず、WindowsUpdate。これはWindowsのバグなどが発見されたときにその部分を新しくするものです。エラーがその部分に関係しているのだったら回復するかもしれませんが、関係ない部分だったら意味無いですね。 デフラグ。これはただ単にデータの移動をして整列させているだけです。整理整頓するだけですから、これも壊れたものを直すものではありません。 ディスククリーンアップ。名前のとおり掃除をするだけです。不要になったファイルを消去するだけですから、これも壊れたものを直すものではありません。 ディスクスキャン。スキャンディスクのことですね。これはハードディスクの物理的故障を検査するものです。壊れかかっているところにデータがあった場合は、そこにあるデータを移動するものです。これも壊れたものを直すものではありません。 壊れたものを元に戻す方法は2つです。 1つはWindows XP搭載の「システムの復元」。壊れた瞬間がわかっているのならこれでその前の状態に戻すことが出来るので壊れたファイルを修復することが出来ます。 次は、リカバリー。初期状態=壊れていない状態に戻します。もちろん、ウィルスなどによってOSがどんなに壊れていようと元通りに動きます。 この2つが壊れたファイルを修復する方法です。 「WindowsUpdate」は逐一行った方がいいですが、「デフラグ」・「ディスククリンアップ」・「スキャンディスク」は快適にパソコンを使うためのツールなので、普段からする必要はないです。早くても月1回、普通は半年に1回程度でも十分です。

質問者

補足

早速にご専門の方からお教えを有難うございました。最近終了時に電源が切れなかったり、起動時に「申し訳ございません。Winの起動がーー、セーフモードで起動しますか」とか、勝手に誤ってくれるので困っています。 実は「システム復元」も分からないままに日を順次遡って何回かいたしましたが目に見えた効果はありません。最後の手段「リカバリー」すればよさそうに思うのですが、元も子もなくなると困るのでか弱き乙女として?は実行に踏み切れません。 MeからXPにグレードアップしました。今のままの状態の上に重ねるような形で、XPのCDを入れて指示に従って進むだけなら簡単ですが、この「教えて欄」を読ませていただくと、どうも一旦今のXPを排除するように読み取れます。私の勘違いでしょうか?例として今このお礼を書かせていただいたあと直ぐ後にCDーROMにXPCDを入れればそれでOKなら出来るのですが、何かを削除してそれからインストールとなるととても自信ありません。 お手すきの時に、お願いできるのであればこのリカバリーの手順について手の焼ける素人向きにお教えいただければありがたいです。もしかしてご好意がいただけるならばと期待してこの質問欄を締め切らずにしばらくこのままにさせていただきます。真に有難うございました。謝謝!