• ベストアンサー

民事再生法の申請後、保有している株はどうなりますか?

皆様、お知恵をお貸しください。 株をやっているのですが、 私の保有している会社が、民事再生法の申請をしました。 この場合は、会社が倒産ということで、 投資した株は、0円になってしまうのですか? 会社が存続する場合は、ずっと株主でいられるのでしょうか? 売ろうにも550円で買った株が、7円になってしまいました。 ご教授お願いします。

• kook
  • お礼率48% (24/50)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.4

悲しい結末ですね。 残念ですが、いずれは上場廃止に成る為にどこかで売っておくべきです。 ただ、ここで、整理ポストに入ってからマネーゲームが始まります。 今、7円でも、10円に化けたりが有るんですよ。 昔、足利銀行が倒産した時に一般のサラリーマンが3千万儲けた?かで確か、陸橋から金をばらまいた話が有ったはずです。 その時は、破たんが発覚で整理ポストに入りその人は、クズ株に成った足利銀行を大量に買い、その整理ポストで 値上げを期待して大量に買い込んで儲けたそうです。 しかし、これはもう期限付きのマネーゲームです。明日下がるかもわかりません。上がるかもしれませんが、 最後は、1円を目指します。 ですので、何処かで、厳しいですが是非売り込んで損益を確定しましょう。 少しでも、値が上がればいいですね。 1円上がれば、7円が8円ですので、値上がり率で10%以上に成る為にマネーゲームが有ります。 少しでも、取り戻して下さい。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

実質的に紙くずです。上場廃止になれば売ることもできません。スポンサーが見つかったら100%減資で、株主として倒産の責任を取るわけです。

kook
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

• jugger
回答No.2

民事再生法の適用を申請したのであれば、事実上の倒産と言ってもいいですね。 おそらく株は整理ポストに移されて、いずれ上場廃止になると思います。整理ポストであれば、株価は0円にはなりません。1円になる可能性は高いです。 この会社が債務超過であれば株の価値は0です。いずれ支援企業などが現れるでしょうが、会社再建のために最初に行うのが減資です。 100%の減資を行い現在の株主を無くして、支援企業があらたに出資して新しい株主になると思います。 いくらでも良いので、売れるうちに売ったほうが良いと思います。

kook
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。 ※高い授業料を払いました(泣) なぜ、民事再生法の適用後も安い価格ですが、 売り買いがなされるのでしょうか? また、ストップ安でも買う人もいますが、 それではなぜなんでしょうね?

• 9der-qder
回答No.1

民事再生法=倒産 ではありませんので、持っている株が即0円と言うことはありません。 また、会社が存続すれば、ずっと株主でいられます。 上場会社だとすると、上場が継続できるか廃止になるかに注意が必要です。廃止されると、株主のままではいられますが、売り買いが出来なくなります。

kook
質問者

お礼

ありがとうございます。 上場廃止は決定したようです。 お手数をおかけいたしました。