• ベストアンサー

NOVAC社のCatchTVがインストールできません

partsの回答

• parts
回答No.1

CatchTVというのは、テレビチューナーですよね? それと、C7/1007Tのテレビチューナーは内蔵型。 どうして、2つもテレビチューナーが・・・?と思ったのですけど・・・C7のチューナー使えばテレビ見られますけど、何故わざわざ別のチューナーをつけるのでしょうか?(アンテナ線させ繋げばテレビが見られます。アンテナがない場合は室内アンテナを電気屋に行けば数千円で売ってますからそれを繋げば見られる) 本題。 まあ、下以外に原因があるとして他に考えられるとすれば、ドライバが古いということでしょうね。最新のドライバを入れること。特にWindowsXPでは、メーカーサイトから必ず最新のドライバを入れること。 後は、同一USBコントローラーに別のUSB機器を接続している。例えば、キーボード、マウス、プリンタなどこういうのを一つのUSB端子にテレビチューナーを繋ぐと競合します。ここまでの問題ならそれほどの問題ではないですが・・・ もっと問題なのは次の競合ですね。 もし、一方を使うなら同じ目的に動作する一方の装置を外さないと使えないものもあるというのはご存じですか? リソース(資源)というのはご存じかな?よく知られているのはシステムリソースですね。このシステムリソースはシステム(ソフトウェア)のリソースです。 コンピュータにはハードウェアリソースというものもある。例えば、IRQ(割り込み要求)です。 IRQとは、ハードウェアをWindowsやコンピュータそのもの(BIOS)に認識させ制御させるために割り振られる信号帯域のこと、一般にPC-AT互換機には0~16番までのIRQポートがあり、ISAレガシーデバイスと呼ばれるものは1つの機器で1つのポートを完全に占有します。 PCIやUSB、IEEEなどの端子に繋ぐ機器は「同じ帯域に重なるもの」を除き、1つのIRQポートに複数の機器を使うことができます。 もし、「同じ帯域に重なる機器が複数あるといずれか1つの機器のみ正常に動作し、残りは競合を起こし動作しなくなります」 ここまでは分かりますかね。 「 」を入れた部分が今回の場合になるでしょうかね? もし、この機種に標準でテレビチューナーが付いているなら、たぶん標準装備のテレビチューナー(PCI接続)とUSBに繋いでいるであろうCatchTVが競合というのを発生させている可能性がある。これを回避するには、自動で割り当てられるIRQ割り当てを強引に空き帯域に変更するか・・・一方のチューナーを外すことになります。 ちなみに、強引に別のIRQに割り当てを変更しても正常にチューナーが動作する保証はないですし、逆に他の機器と競合を起こし前より悪くなることもあるので、やるときにはご注意を・・・(方法はデバイスマネージャーなどでリソース割り当てを手動で変更できる・・・ただしそれなりの知識が必須ですから、しない方が身のためです) 私が想像するのは、これが原因と思いますけどね。テレビチューナーはかなりのIRQ帯域を食う大食らいですから、1つのPCに1つ以上搭載するのは避けた方が良いのですよ。これに関連する機器(PCIのビデオカード、キャプチャーカード)も同様で複数は自動割り当てではたいていが繋げられません。(例外もある) いかがでしょう。

toroko76
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 えっと、じっくり読ませてもらいました。何しろ素人なのもで・・・。 私が今置いてある部屋にはテレビのアンテナが無いので、コレをつければいいよと言われやってみたのですが・・・。  教えていただいて、なるほどと思いました。室内アンテナと勘違いしていたのかなと。リソースの事は、多少ですけど分かります。CatchTVというのは、テレビチューナーなんですね(>_<)   では、私の場合は、室内チューナーを購入してUSBでつなぐだけで、C7に入っている機能で十分テレビは見られるということなんですね?