• ベストアンサー

有給休暇の消化は経営者の許可が必要?

BOB-RooKの回答

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

 参考にはならないんでしょうが、私はあと40日有給があります。突然「明日から休暇を消化します」で4月まで休むことは可能でしょうか?No,2の方の通りだとすると、今期中に消化するためにはすぐ休まなければならないから延期も出来ません・・・ん? 新年度になると、積み立て出来ない部分が切り捨てられて、また同じ日数が加算されます。また、残40日です。 臨時出勤の代休も「そのうち暇になったら取っても良いから・・・」って、忙しいから臨出したんじゃない! と、簡単な論理で取れずにいつのまにか残業扱いで処理。いちいち腹立ててるとトヨタみたいにサービス残業の実態まで新聞ネタになるから会社も大変なんでしょうけど、労働者の実態をもっと知って欲しいですよね、偉い人。

meikai
質問者

補足

#2の方が言われているのは、有給の時期の変更は可能、とのことですよね? だから、明日から40日有給消化、というのは約2ヶ月間休むのですから、当然会社側はその変更(分散)を申し出ることができるのではないでしょうか? 有給が余って結局捨てるパターンはよく聞きますし、自分も前職を辞めたときは20日以上ありました。最後に少しでも使おう、と思って、仕事の引継ぎその他を考慮・上司と相談の上、最後の出勤日から10営業日後に退職日を設定、辞表提出して受理された1週間後、上司から「やっぱり○日(退職日)まで出勤してほしい」と言われました。でもこれは仕方のないことだと考えられます。業務上必要なのですから。 私の質問の主旨は、「有給が病欠以外の理由で取れないのは、なぜ?」ということです。 (例えば、繁忙期に旅行の計画を立てるような社会性のない人のケースは置いておいて、) 有給をとっても差し支えのない時期に、病気で休むのと旅行に行くのに休むのと、経営者にとって何が違うのか?

関連するQ&A

  • 有給休暇の取扱

    現状、風邪や病気などで急に休みを取らなければならない場合 有給休暇をあてがっていたのですが これからは突然の休みに対しては有給休暇を充てることはできないと言われています (急に休んだ場合、他の人に迷惑がかかる及び仕事の段取りが狂うなどより) こうなると精勤手当がなくなることになり、収入がへることになります このような理由で有給休暇の使用ができなくなるというのは問題ないのでしょうか?

  • 有給休暇の消化

    有給休暇の消化についての質問です。 この1ヶ月で会社を退職するのですが、有給休暇を消化できないといわれました。 繁忙期なので取らせることができないということですが、辞める以上時期をずらすことができません。 この場合、有給は消化できずにフルに働いて辞めるしかないのでしょうか? 代案として辞める日を延ばして、退職日翌日から20日の有給をとることもできるといわれましたが、自分は時期を延期する意思はありません。 この場合、有給は取れないのでしょうか?教えてください。

  • 有給休暇について

    一年に6回、有給休暇を頂くのは迷惑になりますか? 今の会社に入って(社会人)4年目になります。 3年目は2から3回くらい有給休暇を頂いていましたが、今年から4、6、7月ごとに一回と今月に2回の計5回有給休暇を頂きました。 休みすぎですか? 繁忙期を避けて有給休暇を頂いています。

  • 退職に伴い有給休暇を消化される方の給与について

    サービス業の会社を経営している者です。 社員が退社するにあたって1ヶ月の有給休暇を消化を求めてきました。 責任者にも拘らず、繁忙期直前に急に退社を申し出てきたという 事情があり、法律で問題にならない範囲であれば支給を抑えたい という思いがあり、質問させて頂きました。 給与の内訳は 基本給、職務手当、住宅手当、皆勤手当、役職手当、深夜手当、 食費、交通費 この中でまるまる有給休暇を消化した月に支払わなくてもいいもの はありますか? 少なくとも深夜手当と交通費は支払わなくていいのではと考えているの ですが。

  • 有給休暇の消化について

    週5日勤務で契約したパートタイマーの有給休暇残が5日あります。そのパートタイマーが翌々日に休みたい(理由:疲れが溜まって体調が悪い)ということなので休みをあげたいと思っています、しかし本人は有給休暇を使いたくないから欠勤扱いにしてほしいと言われたのですが、通常は有給休暇として扱うものと考えておりましたが、どう対処したらいいのでしょうか?正直なところ有給休暇を残したまま後々調整されると困るので有給休暇扱いにしたいのですが…

  • 有給休暇の消化について

    私の会社では、なかなか有給休暇が取りにくい状況です。先日上司にもっと取りやすい状況にならないですか?と尋ねましたが、必要なら取っていいと、言いつつも実際は、有給休暇を取ろうとすると嫌な顔をされ、かなり取りにくい状況です。 これって労働基準法などに反していないのでしょうか?

  • 有給休暇 消化

    6月末に退職します。 上司が、29日残った有給休暇を消化させてくれません。 理由は、後任が育つまで時間がかかるというもの。 その上司のパワハラが原因で辞めます。 有給の件も嫌がらせです。 これは受け入れるしかないのでしょうか。

  • 有給休暇について

    病気で有給休暇をとりました。 給与明細を見たら皆勤手当てがついていませんでした。 月6日の休みがあり欠勤しなければ手当てはついています。 有給休暇は欠勤なんでしょうか。

  • 有給休暇って・・・・

    主人は主人の父が経営する会社に勤めております 良くある有限会社で良くある専務という立場ですが 19才から勤め始めもう20年になります・・残業手当や休日出勤の手当てなどないのは100歩ゆずって仕方ないと思っています・・が有給休暇がないのは私としては納得いかないのです・・休みは日曜日だけですし(祭日も仕事です)従業員の人たちも何もいわずに仕事しています・・本人達がいいのなら仕方ないんですけど・・・法律的にはどうなんでしょうか???ただ有給休暇があっても休んだ分自分の仕事がたまってしまうので取らないような気は致しますが^_^;

  • 有給休暇

    似たような質問を探しましたが見当たらないので質問させていただきます。 有給休暇残日数が13日程ある社員がいます。 社員は手術をするため10日間ほど入院しなければいけないので、その間休みになります。 本人が言うには・・・ 有給休暇を使わずに全て欠勤にしてもいいですか? と聞かれました。理由は術後の経過など定期的に通院があるので使い切りたくないとのことです。 次回付与になるのは5月で、 今の残日数の内訳は今年度付与した休暇のみですので、13日を使い切らないとしても全て繰り越せます。 (1)有給休暇を無視して全て欠勤にしたいという要望は可能でしょうか。 その場合、傷病手当の請求対象にはなりますか? (2)有給休暇を3日使用、残りを欠勤にして傷病手当請求した場合、有給休暇が残っていてもいいのか。 (欠勤日数よりも有給休暇残日数が上回っていても傷病手当請求は可能?) 当社では特に病欠というのはなく有給休暇を消化しきれないのが殆どなので、 大体みんな有給休暇にしています。また、みんな健康で病気知らずというのもあるのでしょうが・・・ やはり誰でもそうですが、何かあったら困るので万が一に備えて 有給休暇はある程度残しておきたいのが本音だと思います。 有給休暇や傷病手当請求について詳しい方、回答お願いします。