• ベストアンサー

有給休暇の消化は経営者の許可が必要?

BOB-RooKの回答

• BOB-RooK
回答No.5

参考にはならないんでしょうが、私はあと40日有給があります。突然「明日から休暇を消化します」で4月まで休むことは可能でしょうか?No,2の方の通りだとすると、今期中に消化するためにはすぐ休まなければならないから延期も出来ません・・・ん? 新年度になると、積み立て出来ない部分が切り捨てられて、また同じ日数が加算されます。また、残40日です。 臨時出勤の代休も「そのうち暇になったら取っても良いから・・・」って、忙しいから臨出したんじゃない! と、簡単な論理で取れずにいつのまにか残業扱いで処理。いちいち腹立ててるとトヨタみたいにサービス残業の実態まで新聞ネタになるから会社も大変なんでしょうけど、労働者の実態をもっと知って欲しいですよね、偉い人。

meikai
質問者

補足

#2の方が言われているのは、有給の時期の変更は可能、とのことですよね? だから、明日から40日有給消化、というのは約2ヶ月間休むのですから、当然会社側はその変更(分散)を申し出ることができるのではないでしょうか? 有給が余って結局捨てるパターンはよく聞きますし、自分も前職を辞めたときは20日以上ありました。最後に少しでも使おう、と思って、仕事の引継ぎその他を考慮・上司と相談の上、最後の出勤日から10営業日後に退職日を設定、辞表提出して受理された1週間後、上司から「やっぱり○日(退職日)まで出勤してほしい」と言われました。でもこれは仕方のないことだと考えられます。業務上必要なのですから。 私の質問の主旨は、「有給が病欠以外の理由で取れないのは、なぜ?」ということです。 (例えば、繁忙期に旅行の計画を立てるような社会性のない人のケースは置いておいて、) 有給をとっても差し支えのない時期に、病気で休むのと旅行に行くのに休むのと、経営者にとって何が違うのか?