• ベストアンサー

有給休暇の消化は経営者の許可が必要?

先程「残業手当一切なし?」のタイトルで質問させていただいたmeikaiです。 実はその面接の話には続きがあります。 有給休暇なんですが、入社後半年経過後に11日分貰えるそうです(ここまでは普通)。 でも、この初回の有給休暇は、半年間、使う時には経営者の許可が必要だと言われたんです。 「仕事の段取りもわかっていないうちに、繁忙期に休むのを防ぐためかな?でもそれなら何故、経営者(職場の構成上、全ての仕事の段取りを把握しているとは思えない)? 普通、上司じゃないの? それに普通、社会人だったら繁忙期には休みを取ろうなんて考えないぞ・・・」と思っていたら、 「経営者の許可が必要ですので、病気その他やむを得ない事情以外では有給は使えません」と言われました。 今まで勤めた会社で、有給を取る届けを出した時に上司に「どこ行くの?」とか聞かれたことはありますが、理由がどうであれ「そんな理由じゃ休みはやらん!」と言われたことはないし、聞いたこともないのですが・・・ 有給の消化に経営者の許可が必要な理由って何だと思いますか? (面接の時には残業手当で呆然としてしまって、質問できなかった)

  • meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.4

☆基本的に、有給休暇は無条件で与えなければならないものです、どこで何をしようと、有給休暇の請求に理由は一切不要です。 ☆有給休暇をとるについては、その前日までに、上司または経営者の許可承認が必要です。(下記労基法条項抜粋を参照下さい) ☆年次有給休暇・労基法第39条(4)項 使用者は有給休暇を、労働者の請求する時季に与えなければならない、但し請求された時季に有給休暇を与えることが、事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。(私の六法全書は古いので、条項の順序がが変わっているかもしれません。)

meikai
質問者

お礼

私が認識していた「有給休暇」は、正にその通りです。 もちろん、前の方が書いておられるように、何となく取れないこともありますが。 まさか理由によって許可が出ないなんて、思いもしませんでした。 それどころか、業務上の関係のみで「どうして休むのか?」と質問されること自体、おかしいですよね。(質問に書いた上司は、そこそこ親しくて世間話もするくらいの間柄だったので、普通の会話として「どこ行くの?」と聞いてきたわけです) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>>本当に、今までどうして逮捕者が出なかったんでしょうね・・・ >>やっぱり訴えると会社が潰れちゃったりする恐れがあるから、従業員の方たちも言えないんでしょうか?  結構告発はあるらしいですよ。でも労働基準監督署の奴らはやる気が無くて、ほとんど何もしてこなかったんです。だって奴らだってサービス残業しているんですから。  本当に建て前と本音の日本はおかしいですよね。

回答No.10

思うんですが、労働基準法って、ほとんどの会社が守っていないザル法ですよね。今まで、違反していても労働基準監督署が腰を上げることはほとんどありませんでした。 最近、サービス残業で初めて、労働基準監督署が経営者を逮捕しました。 初めてというのがすごいんですが、これを契機に、どんどん取り締まって欲しいものです。 ただ笑っちゃうのが、役人も部署によってはサービス残業していることですよね。

meikai
質問者

お礼

本当に、今までどうして逮捕者が出なかったんでしょうね・・・ やっぱり訴えると会社が潰れちゃったりする恐れがあるから、従業員の方たちも言えないんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.9

 別の質問でも回答させていただいた者です。  結論として、その会社へは就職しないほうが良いと思います。  その理由を以下に、皆さんとは少し違った視点で申し上げます。  有給休暇の「許可」というのは、もちろん違法です。  でも、現実的には、労働者が有休の時季を指定できるのと表裏して、事業に支障が出る場合には会社がその時季を変更することができます。  つまりは、その会社だけでなく、事実上「許可」と同じなのではないでしょうか。  そして、支障の有無を判断するのは、もちろん直属の上司でしょう。  これは推測ですが、上司が経営者を悪者に仕立てて部下を管理しているのかも知れません。これも、程度の差こそあれ、どの組織にも有る話ですから。  さらに、その上司を弁護するならば、「その他やむを得ない事情」で有休取得を認めるということですから、要は「事前に相談してくれよ。」ということだったのではないでしょうか。  ただ、先の質問にあった残業手当不支給の件と併せて、meikaiさんがその企業に不信感を持ったのは確かでしょう。また、ここで文面からだけで判断している私たちと違って、職場の雰囲気や話してくれた人の態度を肌で感じたのでしょうから、その直感は正しいのかも知れません。  冷静にアドバイスするなら「この不況下ある程度の妥協も必要」と言うところかも知れませんが、これから長い時間を過ごさなければならない職場を選択する話ですので、逆の意味で冷静に考えられたほうが良いと思います。

meikai
質問者

お礼

>労働者が有休の時季を指定できるのと表裏して、事業に支障が出る場合には会社がその時季を変更することができます。 それは理解していますし、業務に支障が出るような有給休暇の使い方をするような社員の方が問題だと思っています。 >、「その他やむを得ない事情」で有休取得を認めるということですから、要は「事前に相談してくれよ。」ということだったのではないでしょうか。 そういう考え方もありますか・・・(目からウロコ) ただ「許可が必要なので、旅行や遊びなどでは取れません」と言われたので、事前に正直に相談したら「面接の時に言っただろ!」となりそう・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#156275
noname#156275
回答No.8

 労働基準法第39条の年次有給休暇の規定には、「許可」という文言はありません。  このような会社の姿勢では、他にも色々な問題が出そうですね。  なお、相談先等を労働基準局と記している方もいらっしゃいますが、労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部の局なので、そちらに連絡しても、地元の労働基準監督署に相談されるように、回答があると思います。  

meikai
質問者

お礼

労働基準局はよく聞きますが、労働基準監督署は知りませんでした。私は東京じゃないので、監督署のほうですね。 >このような会社の姿勢では、他にも色々な問題が出そうですね はい。面接で得られた情報からコレでは、かなり心配です。 (面接って、雇用者側もそこそこ良い面を見せようとすると思うんですが・・・) ご回答ありがとうございました。

noname#159582
noname#159582
回答No.7

会社側の違反です。 下記のホームページを参照して、なっとくサーチで 「使用者が年休を認めないことはできるのか?」 を検索して下さい。 ※トップページへのリンクをHP作成者が希望したので直接リンクはしていません。 分かりやすくて良いと思います。 つまり、忙しい時期などを除いて、有給休暇を取らせないのは違法です。 また、忙しい時期以外で有給休暇を取ったことにより、解雇することも違法です。 他にもいろいろと載っています。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
meikai
質問者

お礼

URL、勉強になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.6

>「有給が病欠以外の理由で取れないのは、なぜ?」ということです。 取れなくはない、取れない理由はない、が労基法からの答えではないでしょうか。 現場に目を向けた場合、その会社の事情(忙しい、管理ができていない、取らせたくない)で、そう言っているだけ、だと思います。 もちろん、仕事は人間対人間、会社対個人の部分で、杓子定規に理屈を押し出して無理やり使ってトラブルを起こしても、またそれも問題ですが。 これから働かれるようでのでケースは違いますが、私は有給消化と退職金の支払いスパンの相談で、事業所(企業)の存在する地域の所轄の労政事務所、労働総合相談情報センターに、他社例を相談にいって、それを事例としてどう消化したらよいか、会社側と穏やかに話したことがあります。 他社例があると会社も意識し、また労政事務所の後ろに労働基準局があるので、すんなり消化して転職することができました。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

 参考にはならないんでしょうが、私はあと40日有給があります。突然「明日から休暇を消化します」で4月まで休むことは可能でしょうか?No,2の方の通りだとすると、今期中に消化するためにはすぐ休まなければならないから延期も出来ません・・・ん? 新年度になると、積み立て出来ない部分が切り捨てられて、また同じ日数が加算されます。また、残40日です。 臨時出勤の代休も「そのうち暇になったら取っても良いから・・・」って、忙しいから臨出したんじゃない! と、簡単な論理で取れずにいつのまにか残業扱いで処理。いちいち腹立ててるとトヨタみたいにサービス残業の実態まで新聞ネタになるから会社も大変なんでしょうけど、労働者の実態をもっと知って欲しいですよね、偉い人。

meikai
質問者

補足

#2の方が言われているのは、有給の時期の変更は可能、とのことですよね? だから、明日から40日有給消化、というのは約2ヶ月間休むのですから、当然会社側はその変更(分散)を申し出ることができるのではないでしょうか? 有給が余って結局捨てるパターンはよく聞きますし、自分も前職を辞めたときは20日以上ありました。最後に少しでも使おう、と思って、仕事の引継ぎその他を考慮・上司と相談の上、最後の出勤日から10営業日後に退職日を設定、辞表提出して受理された1週間後、上司から「やっぱり○日(退職日)まで出勤してほしい」と言われました。でもこれは仕方のないことだと考えられます。業務上必要なのですから。 私の質問の主旨は、「有給が病欠以外の理由で取れないのは、なぜ?」ということです。 (例えば、繁忙期に旅行の計画を立てるような社会性のない人のケースは置いておいて、) 有給をとっても差し支えのない時期に、病気で休むのと旅行に行くのに休むのと、経営者にとって何が違うのか?

回答No.3

有給休暇は申請すれば、労働者が自由に取れるものです。 しかし、やむを得ない事情で、有給休暇を取る時期を変更する権利は会社にあります。 したがって、許可は不要です。 というのはあくまでも法律上の建前です。←日本の悪いところです。 上場企業を含め、かなりの数の会社の社員が、有給休暇を自由に取れない環境におかれているようです。ですからある程度、妥協することも必要なようです。 ですので、 風邪とか言って、有給を全部ではなくある程度消化したらどうでしょうか?そうやって有給消化している人が多でしょう。 日本特有の本音と建て前で対抗するしかないと思います。

meikai
質問者

お礼

>上場企業を含め、かなりの数の会社の社員が、有給休暇を自由に取れない環境におかれているようです。ですからある程度、妥協することも必要なようです。 「仕事が忙しいから」「他の人があまり取らないから」という理由は聞いたことがあります。 でも、今回のように「病欠以外はだめ」というのは初めてだったので・・・ 「最初に公言するくらいだから、仮病を防止するために診断書の提出を求めて来るんじゃないか?」と深読みしていましたが・・・ けっこう仮病を使っている人っているんでしょうかね。 (ちなみに私は、風邪なら家で寝て治す!って感じで、滅多に病院へ行かない(というか、下手に病院へ行くと、他の患者から新たな風邪を移されるので嫌)もので、診断書の提出はかなり難しいです) ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

有給休暇は申請したら必ず受理しなければなりません。雇用側にできることは「時期を変更する」ことのみなんです。有給そのものを却下することは禁じられています。

参考URL:
http://www.office-s.net/kisoku/kisoku04-10.html
meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL、今後のための勉強に活用させていただきます。

回答No.1

許可を出すのは「会社」ですから、それが普通の会社では、部門長であるのが、小さな会社なら経営者であっても不思議ではありません。

meikai
質問者

補足

質問したのは、許可を出す基準です。 あまり忙しくない時期に、病欠以外の有給は認められないのは、何故だと思いますか? と質問をしたつもりでした。

関連するQ&A

  • 有給休暇の取扱

    現状、風邪や病気などで急に休みを取らなければならない場合 有給休暇をあてがっていたのですが これからは突然の休みに対しては有給休暇を充てることはできないと言われています (急に休んだ場合、他の人に迷惑がかかる及び仕事の段取りが狂うなどより) こうなると精勤手当がなくなることになり、収入がへることになります このような理由で有給休暇の使用ができなくなるというのは問題ないのでしょうか?

  • 有給休暇の消化

    有給休暇の消化についての質問です。 この1ヶ月で会社を退職するのですが、有給休暇を消化できないといわれました。 繁忙期なので取らせることができないということですが、辞める以上時期をずらすことができません。 この場合、有給は消化できずにフルに働いて辞めるしかないのでしょうか? 代案として辞める日を延ばして、退職日翌日から20日の有給をとることもできるといわれましたが、自分は時期を延期する意思はありません。 この場合、有給は取れないのでしょうか?教えてください。

  • 有給休暇について

    一年に6回、有給休暇を頂くのは迷惑になりますか? 今の会社に入って(社会人)4年目になります。 3年目は2から3回くらい有給休暇を頂いていましたが、今年から4、6、7月ごとに一回と今月に2回の計5回有給休暇を頂きました。 休みすぎですか? 繁忙期を避けて有給休暇を頂いています。

  • 退職に伴い有給休暇を消化される方の給与について

    サービス業の会社を経営している者です。 社員が退社するにあたって1ヶ月の有給休暇を消化を求めてきました。 責任者にも拘らず、繁忙期直前に急に退社を申し出てきたという 事情があり、法律で問題にならない範囲であれば支給を抑えたい という思いがあり、質問させて頂きました。 給与の内訳は 基本給、職務手当、住宅手当、皆勤手当、役職手当、深夜手当、 食費、交通費 この中でまるまる有給休暇を消化した月に支払わなくてもいいもの はありますか? 少なくとも深夜手当と交通費は支払わなくていいのではと考えているの ですが。

  • 有給休暇の消化について

    週5日勤務で契約したパートタイマーの有給休暇残が5日あります。そのパートタイマーが翌々日に休みたい(理由:疲れが溜まって体調が悪い)ということなので休みをあげたいと思っています、しかし本人は有給休暇を使いたくないから欠勤扱いにしてほしいと言われたのですが、通常は有給休暇として扱うものと考えておりましたが、どう対処したらいいのでしょうか?正直なところ有給休暇を残したまま後々調整されると困るので有給休暇扱いにしたいのですが…

  • 有給休暇の消化について

    私の会社では、なかなか有給休暇が取りにくい状況です。先日上司にもっと取りやすい状況にならないですか?と尋ねましたが、必要なら取っていいと、言いつつも実際は、有給休暇を取ろうとすると嫌な顔をされ、かなり取りにくい状況です。 これって労働基準法などに反していないのでしょうか?

  • 有給休暇 消化

    6月末に退職します。 上司が、29日残った有給休暇を消化させてくれません。 理由は、後任が育つまで時間がかかるというもの。 その上司のパワハラが原因で辞めます。 有給の件も嫌がらせです。 これは受け入れるしかないのでしょうか。

  • 有給休暇について

    病気で有給休暇をとりました。 給与明細を見たら皆勤手当てがついていませんでした。 月6日の休みがあり欠勤しなければ手当てはついています。 有給休暇は欠勤なんでしょうか。

  • 有給休暇って・・・・

    主人は主人の父が経営する会社に勤めております 良くある有限会社で良くある専務という立場ですが 19才から勤め始めもう20年になります・・残業手当や休日出勤の手当てなどないのは100歩ゆずって仕方ないと思っています・・が有給休暇がないのは私としては納得いかないのです・・休みは日曜日だけですし(祭日も仕事です)従業員の人たちも何もいわずに仕事しています・・本人達がいいのなら仕方ないんですけど・・・法律的にはどうなんでしょうか???ただ有給休暇があっても休んだ分自分の仕事がたまってしまうので取らないような気は致しますが^_^;

  • 有給休暇

    似たような質問を探しましたが見当たらないので質問させていただきます。 有給休暇残日数が13日程ある社員がいます。 社員は手術をするため10日間ほど入院しなければいけないので、その間休みになります。 本人が言うには・・・ 有給休暇を使わずに全て欠勤にしてもいいですか? と聞かれました。理由は術後の経過など定期的に通院があるので使い切りたくないとのことです。 次回付与になるのは5月で、 今の残日数の内訳は今年度付与した休暇のみですので、13日を使い切らないとしても全て繰り越せます。 (1)有給休暇を無視して全て欠勤にしたいという要望は可能でしょうか。 その場合、傷病手当の請求対象にはなりますか? (2)有給休暇を3日使用、残りを欠勤にして傷病手当請求した場合、有給休暇が残っていてもいいのか。 (欠勤日数よりも有給休暇残日数が上回っていても傷病手当請求は可能?) 当社では特に病欠というのはなく有給休暇を消化しきれないのが殆どなので、 大体みんな有給休暇にしています。また、みんな健康で病気知らずというのもあるのでしょうが・・・ やはり誰でもそうですが、何かあったら困るので万が一に備えて 有給休暇はある程度残しておきたいのが本音だと思います。 有給休暇や傷病手当請求について詳しい方、回答お願いします。