• 締切済み

日本のアマチュアオーケストラの数と演奏者人口

日本のアマチュアオーケストラの数と演奏者人口って、どれくらいでしょうか? 日本のプロオケは、23団体くらいですよね。 日本で、どれくらいオーケストラで演奏している人がいるのか気になって、質問してみました。 ざっくりでもかまいませんので、情報をお持ちの方は教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.2

アマチュアオーケストラの情報サイトとして一番有名な‘freude’をざっと見ると、都内の「市民オケ」で凡そ400。 とはいえ、僕、ここに記載されていないところでも弾いたことが何度もあります。 都内以外で約800くらいの市民オケが記載されていますね。 企業オケの数もバカになりません。 あと大学オーケストラ。中高のオーケストラもありますし、ジュニアオケもある。 地方のテレビ局なんかは結構ジュニアオケを持っています。 東大のような学生数の多い大学の場合複数ありますし、中で1軍2軍3軍なんてのもあるし、オペラ伴奏専門なんてのもある。 とはいえ、設立したものの2~3年で空中分解という団体も少なくありません。 見当が付きませんね。 ただ、めぼしい会場の演奏会スケジュールをざっとみただけで、都内で定期演奏会を行っている市民オケ系の団体だけで、少なく見積もって300以上はあるとは思います。 あと、都内の大学は概ねオケか室内合奏団があります。 大手銀行、旧財閥系の大企業グループには幾つか上手いオケがあります。 そう考えると、どう勘定しても都内で500以上、全国で1000団体以上が、定期演奏会を行っていつような気がします。 とりあえず演奏会は不定期とか一発オケを入れれば2000くらいあっても不思議じゃないです。 これ、日本だけなんですよ。 アメリカってアマオケ盛んじゃないし、ヨーロッパ各国もみすぼらしい。 ことアマオケに関しては世界に冠たる日本です♪

enokun
質問者

お礼

>bagnacaudaさん ご回答ありがとうございます! (お礼が遅れてしまい、申し訳ございません) ざっと1500~2000くらいのオケですか。 演奏レベルはともかく、すごいことですよね。 何で、欧米よりもこれだけ数が増えたんでしょうね。。。 とにかく、貴重な情報をありがとうございました!

• jupitan
回答No.1

JAO(日本アマチュアオーケストラ連盟)に加盟のものだけで現在全国に145団体あります。 http://www.jao.or.jp/index.html その他のものを含めるとざっとその倍はあるかと。 また、大学オケや小編成の室内合奏団等もありますので、ゆうに500は越えるのではないでしょうか?