-PR-
解決済み

アクセスのクエリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462940
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (26/133)

こんなクエリを作成したいのですが、何か手はありませんか?

<タイトルDB>
ID NAME
───────
1  あ
2  い
3  う
4  え
5  お

<注文DB>
ID cnt
───────
1  10
4  20
5  30

2つのDBをIDで結合してクエリを作成すると
name cnt
───────
あ  10
え  20
お  30

と出力されるかと思います。

これを下記の感じに出したいのですが

name cnt
───────
あ 1
い 0
う 0
え 2
お 3

とにかく、0件と表示させたいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 
動作確認してませんが、たぶん、↓こんな感じです。

Select
   タイトルDB.NAME,
   Nz(注文DB.cnt)
FROM
   タイトルDB Left Join 注文DB
   On
   タイトルDB.ID = 注文DB.ID
ORDER BY
   タイトルDB.ID

不明点はヘルプでご確認ください。
 
お礼コメント
sac

お礼率 19% (26/133)

回答ありがとうございます。
ただ、質問例が悪かったみたいで
再度質問したので、よろしければ
また教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2003-02-04 07:57:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (120/258)

こんばんわ。

今、#1さんと同じような SQLを書いてる途中でした...
回答が先に出てしまったので、SQLは、のせませんが、
#1さんのSQLだと、0ではなく、Nullになってしまうので、補足回答しました。
揚げ足とったみたいで、#1さんごめんなさい。

Nz(注文DB.cnt) → Nz(注文DB.cnt,0) とすると大丈夫です。

では。
補足コメント
sac

お礼率 19% (26/133)

回答ありがとうございます。
ただ、質問例が悪かったみたいで
再度質問したので、よろしければ
また教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2003-02-04 07:57:25


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ