• 締切済み

携帯電話とPSP、メモリーカード(microSD)を兼用することは可能でしょうか?

以前ネットを検索していて、「フォーマットし直さないで携帯電話とPSPのメモリーカードを兼用できる」という書き込みを見ました。 そこでやってみようとしたのですが、携帯電話でフォーマットしたものはPSPで認証されませんし、PSPでフォーマットし直すと携帯電話が認証しません。 PSPは3000、携帯電話は DOCOMO N903i です。 携帯電話でフォーマットし、PSPに入れたときは  携帯電話にmicroSDをセット→携帯が認識していないようなのでフォーマット→メモリースティックDuo変換アダプタを使用してPSPにセット⇒フォーマットが必要と言われる  こんな感じです。 PSPでフォーマットし、携帯電話に入れたときは  メモリースティックDuo変換アダプタを使用してPSPにセット→フォーマットが必要と言われたのでフォーマット→携帯電話にmicroSDをセット⇒認識しない こんな感じです。 携帯電話で画像をmicroSDに保存して、そのmicroSDを(メモリースティックDuo変換アダプタを使用して)PSPに入れるだけで保存した画像が見られるならとてもいいと思ったのですが……。 このようなことはできないのでしょうか? それとも、携帯電話やPSPの機種によるものなのでしょうか? どうぞお力添えをお願いしますm(_ _)m

• docomo

みんなの回答

• yosshi08
回答No.3

アダプターが原因かも。 3000は、変換アダプターの相性が有るみたいです。

• essan
回答No.2

今日はhisitomoさん、兼用という言葉の意味をどのように考えられていますか? micro-SDをPSPと携帯で使い回すという事でしたら、可能でしょう。(勿論その都度、フォーマットが必要ですから、中のデータは全て消えてしまいます。) 携帯で撮影した画像を、そのままSDをPSPに差し替えるだけで、PSPで再生出来るかっていうのは無理ですね。 これはSDに保管するデータの保管形式が機種によって皆、異なっていて、統一されていない為です。(携帯間でも機種が違えば、まずそのままSDを読み込むのは無理のようですね)

hisitomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私なんかがデータの保管形式と聞くと、データ形式(MP3やMP4、jpgなど)のことだと捕らえてしまいますが、合っていますでしょうか? PSPと携帯電話のデータ形式(画像ならjpg、動画ならMP4)は一緒ですので、データ形式のことを仰ってるのなら、よくわからないのですが……。 (同じ画像(jpg)をPSP、携帯電話、PCなどで見ることは可能なはずです) やりたいこととしては、  1.携帯電話で保存したものをそのままメモリーを移動させるだけでPSPで使用したい   これについては、フォルダ構造などもありますので諦め半分ですが…。  2.携帯電話フォーマットしたメモリを再フォーマットしないで、PSPで使いたい(逆でも可) です。 できれば1がベストですが……。 essanさんのお答えだとどちらもできない、ということですよね。

• Kirishima
回答No.1

メモリースティックDuo変換アダプタは何をお使いですか? 型番とか、アダプタ上の文字を補足してください。 ちなみに手元のMSDX2-ADP3では使い回せます。

hisitomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 型番はわからないのですが、メモリースティックDuo変換アダプタ上には  「SDHC Supports   micro SD MSPD   tp FUJITEK」 と書いてあります。 http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/microsd2gandduo/ で購入したものです。