• ベストアンサー

HDD、Dドライブの有効利用。

toysmithの回答

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

> かえってヘッド移動のために寿命を縮めるってのはないですか 通常のハードディスクアクセスでもヘッドは移動しているのでパーティション間でのヘッド移動が増えても特に大きな問題にはなりません。 Windows2000ではページファイルを分散化してパフォーマンスを向上させることが出来ますが、分散ページファイルによるハードディスク障害の報告例は聞いたことがありません。 (私の情報不足かも?) > これはリカバリCDでも可能なんですか リカバリCDだと無理っぽいですね。 最近ではリカバリCDの代わりに隠しパーティションを使うノートPCもありますが、この場合でもダメみたいです。

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • Dドライブに移動したものをCドライブに戻す?ことはできますか?

    いつもありがとうございます。 タイトルどおりでマイドキュメントをDドライブに移動?しました。 そしたらマイピクチャに画像を保存しようとしたら「ディスクに十分な空き領域がありません」 と出ます。 もしかしてDドライブに持っていったから?かななんて勝手に勧化手嶋って・・・。 そこでCドライブに一度持っていってみようかななんて思ってどのようにと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • HDDのDドライブの利用方法

    すいません。教えてください。 NECのパソコンを購入しました。 VersaProです。 Windows-XP-Home-Edition-SP2です。 CeleronM-1.6G 、メモリ512M。 15インチノート。 添付アプリケーション、Office2003とInterVideo(R) WinDVD と Sonic RecordNow!のみ。 HDDですが、購入時から Cドライブ20G、Dドライブ20Gです。 購入時でCドライブは空き容量84%くらい Dドライブは99%です。 ユーザーアカウントで私を管理者、娘を制限付ユーザーで 2個登録しました。 雑誌の記事に従い、Cドライブから データ類をDドライブに移動すると良いとの事で、 娘のアカウントでログインして、 インターネットエクスプローで インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイル →設定→フォルダの移動。 にてCドライブからDドライブに移動出来ません。 ERRメッセージは「管理者に問い合わせてください」です。 あと同じく娘のアカウントで、 タスクバー→スタート→マイドキュメント→ 右クリック→プロバディ→ターゲット→移動。 にてCドライブをDドライブを選定したのですが、 例えばエクセルやワードで作成した物をマイドキュメントに 保存しようとすると 「保存出来ません。管理者に問い合わせてください。」 と出ました。 よって「標準に戻す」で元に戻しました。 WINNDOWSメディアプレーヤーは、 「保存先の指定」でデフォルトのCドライブ→ Dドライブにしたら、 CDの取込はDドライブに保存されました。 インターネット一時ファイルとマイドキュメントの出来事は 正常なのでしょうか? また効率的なDドライブの利用方法を教えてください。 このパソコンは娘専用で、私は使用しません。 以上よろしくお願いします。

  • HDDの(D)ドライブの使い方

    こんばんは 何時もお世話になっております。 この度、知人よりDELLーWXPSP-2 40GB 512RAMのPCを もらいました。 HDDにはローカルデイスク(C)17GB  (D)23GB に分かれています。 普通に画像を保存すると(C)ドライブに保存されるのでしょうが (C)にはOSやアプリソフトを入れ、リカバリー用にして (D)にはマイドキュメントを保存し、時々CDにバックアップを 取るように使おうと思っています。 そこで、(D)ドライブにマイドキュメントを保存するには どのような操作をすれば,いいのか教えてください。 初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクドライブ CとD

    ハードディスクドライブのCを見ましたら30%ぐらい使用されていてDは未使用です。マイドキュメントはDに保存するようにした方が良いと聞きますがそれならなぜ最初からDに入るようになっていないのですか。自分で設定しないでずっとCだけ使う人もいるのですか。それからマイドキュメント以外になにをDに持っていったらよいですか。マイピクチャはどうですか。

  • Dドライブにあるものは保存できない?

    画像を右クリックで保存しようとしたら、「ディスクに十分な空き領域がありません」と出て保存できません 原因は心当たりがあるとすると、マイピクチャをマイドキュメントに入れて?Dドライブに移動?したからかなと思うのです。。。 分からない文面で申し訳ありません。ご指摘があればよろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブで保存できるようにしたい。

    PC初心者です。 保存する容量が多いため、CドライブではなくDドライブに保存したいです。 エクセルとかから保存する場合にも、マイドキュメントを選べば、 自動でDドライブに保存できるようにしたいです。 どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつc→dへ移動するしかないのでしょうか? dドライブとマイドキュメントをリンクさせたいです。 よろしくお願いします。

  • Dドライブにあるとゆうことでしょうか?

    いつも本当にありがとうございます。 マイコンピュータのローカルディスクCを開いたらマイピクチャがありませんでした。でもローカルディスDにはマイピクチャや、自分で作ったデータ(マイドキュメントに入っていたものですよね)がありました。 これってDドライブに移した(移動した)とゆうことでしょうか? またDドライブに移動した画像は「コピー(1)」とか「コピー(2)」とかなっていたのですがこうゆうものなのでしょうか?

  • Dドライブが見えない

    HDDは2台で、Windows2000が1台目のCドライブに、マイドキュメントは2台目のDドライブに入れて使っていましたが、マイドキュメントにアクセスできなくなりました。 マイコンピュータを開くと、Dドライブはなくなっており見えません。 しかしデバイスマネジャーでは「正常に動作しています」と表示されています。 Dドライブのブートレコードが壊れたのでしょうか。 何とかマイドキュメントのデータを救出したいのですが。

  • Dドライブが無くなった・・・

    Meプリインストールのノートです。 DドライブにXPをクリーンインストール(NTFS)してデュアルブートにしていました。XPをアンインストールし、 Dドライブをフォーマットしようと思い、FDISKでNTFS領域を削除したところ、Dドライブが消滅してCD-ROMドライブがDドライブになってしまいました。 デュアルブート以前はDドライブがまるまる空いていてCD-ROMドライブがEドライブになっていました。 Dドライブを復活させ、以前の環境に戻したいのですがどうやったらよいのでしょうか?詳しい方ご教授下さい。

  • CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動

    Windows98SEです。 古いOSの質問で申し訳ありません。 PCの不具合などで一旦リカバリーしたいのですが、CD-Rとフロッピーディスクドライブしかないのでバックアップが取れません。幸いにもDドライブだありますので、せめてマイドキュメントのデータだけでも残したいのですが・・・ CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動する方法を教えて下さい。 もし、できるのでしたら、OEのメールもDドライブに移動できますか?方法があればお願い致します!