• ベストアンサー

FAX(Canon iR 3235)の裏面写り込みとノーカーボン文字の読み込み

はじめまして。 FAXの設定で至極悩んでいます。 使用している機器は、Canon iR 3235です。 今までの経過として、 (1) ノーカーボン用紙(青文字)でFAXを送信した時に   客先が読めないほど、薄い文字になってしまう。 (2) 『(1)』の問題をメーカーに修正してもらってノーカーボンの文字は   十分に読めるように送信できるようになったのですが、   ノーカーボン以外用紙で送信した時に裏面がひどく写り込みます。   経費削減のために、FAX用紙は1度コピーで使用した裏面を利用しています。 質問として 『(1)』を解決して、尚かつ裏面の写り込みを防ぐ設定はあるのでしょうか? 最近複合機を入れ替えて新しいものになったのですが、 こんな状況が続くのでうんざりです。 読みとり感度のダウングレードとかできないんですかね? 古い機種が愛おしいです。。。 どうぞ、御助言ください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

>(2) 『(1)』の問題をメーカーに修正してもらってノーカーボンの文字は十分に読めるように送信できるようになったのですが、 この修正とはユーザモードの設定でしょうか?サービス用(ユーザー非公開)の設定でしょうか? サービス用の設定変更後に起こった弊害であれば、再修理ということで再度依頼すべきです。 ユーザモードの設定変更の場合も再修理ということで再度依頼すべきですが、敢えてご自身で対処されたいのであれば、「モードメモリ」あるいは「定型業務ボタン」に設定内容を登録しておき、通常はデフォルト設定にしておく、という方法があります。 というレベルまでしか回答できません。 詳しくはメーカーサポートに問い合わせるか、再修理依頼してください。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/ir.html

d_umi_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)の修正は恐らく「サービス用」の設定を修正されたのだと思います。 manbaken様と同じ返答なるのですが、別途ボタンを作りたくありません。 自力でがんばる努力が萎えてきました(笑) ってか、本職にたのんだ方がいいみたいですね。 昔のコピーきなら、いじり回してなんとかできたのですが、 新しいのは難しいです。 サービスの方を信頼していない訳じゃないのですが、 設定後の説明があまりにも淡泊すぎて…。 メリットとデメリットを根気良く聞いてみることにします。 ちと、ウザイユーザーになるのかもしれませんね。(泣) 今後の方向性が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2

某複合機メーカーのサービスを仕事としています。 そのクレームは、メーカーさんで対応してもらえませんか? 私どもの機種ですとノーカーボン紙対応モードになるボタンを作成(割付け)しボタンを押した時のみノーカーボン用のコピーが出来るようにしていますが、CANONさんでも出来るんじゃないですかね。

d_umi_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私どもの機種ですとノーカーボン紙対応モードになるボタンを >作成(割付け)しボタンを押した時のみノーカーボン用のコピーが >出来るようにしていますが おっしゃるとおり、その様な対応が一番適していると思うのですが、 事務所にいる人間が60歳を越えた高齢者が多くて(別の意味で問題ですがw)、 今までと違うアクションが難しいのです。 だから、「この時はこうする」「あの時はこうする」ってのが難しいんですよね。 だから、古いタイプの読みとり精度でいいので、ボタン1つで作業できるのがいいんです。 やっぱり、直接メーカーに言った方がいいみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FAXの写りが良い機種はありますか?

    今 使用しているFAXは細かい文字が非常に見にくいです。写りの良い機種があれば教えてください。 また、インクカートリッジ使用のFAXの写りは良いのでしょうか?

  • FAX送信すると受信先で文字が薄くなってしまう

    FAX送信すると受信先で文字が薄くなってしまう FAX送信すると受信先で文字が薄くなってしまうので困っています。 canofaxL500を使用しています。 読み取り設定では、一番濃く読み取れるように設定をし、読み取りの画面もきれいに ふきました。 相手先の殆んどから「薄い」と連絡を頂戴していますが、 メーカーサポートへ連絡し上記の状況を説明すると相手先に問題がある旨の返答をもらいました。 確かに全ての相手先から連絡をもらうわけでは無いですし、メーカーサポート先へのテストFAXは鮮明だったとのフィードバックをもらっています。 打つ手はないのでしょうか?  事務機器に詳しい方対象法を教えてください。

  • CANON MF8350Cdn のFax受信ができない。

    CANON MF8350Cdn のFax受信ができない。 質問させていただきます。 CANON MF8350Cdnを業務で使用しているのですが、時々Faxを受信しないことがあります。 先方様から「Faxを送ろうと思ったのだが、話中で送信できない」と電話があり、本体の電源を一度切り、再度電源を入れなおすと受信できるようになります。 ここ2ヶ月の間に3~4回そのようなことがあり、CANONに直接問い合わせてみたところ 「WINSの設定を見直して欲しい」 とのことです。 実際に返事の通りに設定を見直しましたが改善されず、本日もその現象が起きました。 自営業ですが、業務に使用しておりお客様へご迷惑をおかけしているので出来るだけ早く解決したいと思っています。 購入したのは半年ほど前です。 ご回答よろしくお願いいたします。 もし、なにか説明不足などありましたら補足させていただきます。

  • ムラテックのFAXが・・・おかしいんです

    ムラテックのF-351 のFAXを使用しています。 メモリー送信の機能がなんかおかしいのです。 A4サイズの原稿で 普段は1枚の送信でメモリーが 100%→98% くらいで読み取られ送信してたのですが、最近  100%→80% くらいで読み取られて送信しています。 読み取りに時間がかかるし、複数の読み取りになるとメモリーの%がなくなりそうです。 これって、おかしいですか?

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • SHARP デジタルフルカラー複合機 MX-2600FN

    SHARP デジタルフルカラー複合機 MX-2600FN を使用しています。 FAXをする際に、用紙上部に送信する(名前/FAX番号/日付)が入るのですが、 設定の仕方が分かりません。 どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • もう1度印刷できますか?

    SHARP UX-D16CL を使用している者です。 いつもFAXを受信する際は、使用した印刷用紙の裏面を使用しています。 間違って、使用した面にFAXを受信してしまい、 文字がダブって全く読めない状態になってしまいました。 このような時、もう1度印刷し直す方法はありますでしょうか。 先方に頼んでもう1度送信してもらうしかないのでしょうか。

  • 会社のスキャナー設定方法教えて下さい!!

    会社のスキャナー設定方法教えて下さい!! 今月より転職した中小企業のOA機器でとても困っています。 会社の平均年齢は高めなので、業界的にパソコンなどを使わずとも業績を上げてきている会社なのですが 現在、配属されている海外営業では先進国とのやりとりで、メールや書類をスキャンしてPDFで送付する 場面が多々あるのですが、1枚づつしかスキャンが出来ないいわゆる、家庭用のスキャン1台と家庭用の複合機でしか 出来ない状況です。 コピー・FAXは唯一ある企業向けのCanon/iR3035Fがあるのですが、コピーとFAXでしか使っておらず 誰も、それをスキャナーとして使用して効率を上げようという発想がないようです。 そこで、Canon/iR3035Fのスキャナーの設定方法を調べてみたのですが、取扱説明書はなく ネットで調べても確認がとれませんでした。 どなたか設定方法をご存知の方ご教授願います。 ■状況 Canon/iR3035Fはコピー・FAXでしか使用されておらず、プリンターとしても使用されていない状況です。 ■要望 スキャンしたデータをPDFとして、パソコンに送りたい。 送る方法はメールでも、データ送信でも特に問いません。 現在使っているPCのスペックは、IBM T60 Windows XPです。 いずれは会社のPCからプリントアウト出来るようにも設定したいと思っておりますので プリンターの設定方法についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コピー・FAX複合機

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 現在使用しているコピー・FAX複合機(Cannon iR2200F)を使用して5年以上経っているので、新たな機種をリースしようかと考えています。 そこで、何社か見積り依頼をしたのですが、こちらでも質問させて下さい。 環境としては、複合機にパソコンは常時接続しているわけではなく、任意にUSBケーブルにて接続したいと考えております。 そんな環境下で、現在の複合機の機能に加えて望んでいるのは、 (1) 紙の文書をスキャンして、PDF化する。 (2) 送られてきたファックスを紙に印刷せず、自動的にPDF化する。 (3) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、複合機内に保存されている受信したファックス(PDF化されたもの)を、パソコンを接続する事無く、複合機側の操作パネルを使用して、フラッシュメモリーに移動する。 (4) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、発信先に応じて、予め設定されたフォルダへ自動的に保存。(この番号ならAフォルダ、この番号ならBフォルダ、知らない番号ならCフォルダ、など) (5) Word、一太郎、excelなどで作成した文書を、紙に印刷せずに、そのデータが保存されたパソコンあるいはフラッシュメモリーを接続してファックス送信する。 (6) ファックス(紙の文書、あるいは印刷していないWord等の文書)を、数日後の設定した時間に、複数の相手先に送信する。(Word等の文書であれば、パソコン等未接続状態) 自分なりに調べたところ、(1)(2)の機能は一般的みたいですが、パソコンに常時続されていないといった環境が余り想定されていないようで、(3)以下が無さそうでした。 希望する全ての機能が無くても、なるべく近い機種を導入したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。