• ベストアンサー

FAX(Canon iR 3235)の裏面写り込みとノーカーボン文字の読み込み

はじめまして。 FAXの設定で至極悩んでいます。 使用している機器は、Canon iR 3235です。 今までの経過として、 (1) ノーカーボン用紙(青文字)でFAXを送信した時に   客先が読めないほど、薄い文字になってしまう。 (2) 『(1)』の問題をメーカーに修正してもらってノーカーボンの文字は   十分に読めるように送信できるようになったのですが、   ノーカーボン以外用紙で送信した時に裏面がひどく写り込みます。   経費削減のために、FAX用紙は1度コピーで使用した裏面を利用しています。 質問として 『(1)』を解決して、尚かつ裏面の写り込みを防ぐ設定はあるのでしょうか? 最近複合機を入れ替えて新しいものになったのですが、 こんな状況が続くのでうんざりです。 読みとり感度のダウングレードとかできないんですかね? 古い機種が愛おしいです。。。 どうぞ、御助言ください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

>(2) 『(1)』の問題をメーカーに修正してもらってノーカーボンの文字は十分に読めるように送信できるようになったのですが、 この修正とはユーザモードの設定でしょうか?サービス用(ユーザー非公開)の設定でしょうか? サービス用の設定変更後に起こった弊害であれば、再修理ということで再度依頼すべきです。 ユーザモードの設定変更の場合も再修理ということで再度依頼すべきですが、敢えてご自身で対処されたいのであれば、「モードメモリ」あるいは「定型業務ボタン」に設定内容を登録しておき、通常はデフォルト設定にしておく、という方法があります。 というレベルまでしか回答できません。 詳しくはメーカーサポートに問い合わせるか、再修理依頼してください。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/ir.html

d_umi_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)の修正は恐らく「サービス用」の設定を修正されたのだと思います。 manbaken様と同じ返答なるのですが、別途ボタンを作りたくありません。 自力でがんばる努力が萎えてきました(笑) ってか、本職にたのんだ方がいいみたいですね。 昔のコピーきなら、いじり回してなんとかできたのですが、 新しいのは難しいです。 サービスの方を信頼していない訳じゃないのですが、 設定後の説明があまりにも淡泊すぎて…。 メリットとデメリットを根気良く聞いてみることにします。 ちと、ウザイユーザーになるのかもしれませんね。(泣) 今後の方向性が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manbaken
回答No.2

某複合機メーカーのサービスを仕事としています。 そのクレームは、メーカーさんで対応してもらえませんか? 私どもの機種ですとノーカーボン紙対応モードになるボタンを作成(割付け)しボタンを押した時のみノーカーボン用のコピーが出来るようにしていますが、CANONさんでも出来るんじゃないですかね。

d_umi_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私どもの機種ですとノーカーボン紙対応モードになるボタンを >作成(割付け)しボタンを押した時のみノーカーボン用のコピーが >出来るようにしていますが おっしゃるとおり、その様な対応が一番適していると思うのですが、 事務所にいる人間が60歳を越えた高齢者が多くて(別の意味で問題ですがw)、 今までと違うアクションが難しいのです。 だから、「この時はこうする」「あの時はこうする」ってのが難しいんですよね。 だから、古いタイプの読みとり精度でいいので、ボタン1つで作業できるのがいいんです。 やっぱり、直接メーカーに言った方がいいみたいですね。 ありがとうございます。