• 締切済み

7年前に癌手術*今時点で入れる保険

平成13年の6月に子宮癌の手術をしましてその後は治療等なく 定期的検診(一年に一度)しております。 現在加入している保険が住友生命「重度慢性疾患保障保険」 こちらは平成11年に付き合いで加入したもの重度の疾患にて 500万というものです。こちらの保険が今月末で更新時期となり 更新必要かどうか迷っております。癌になった者は保険に入るのが 難しいと聞きますので新たに入ることが出来ないのなら こちらの保険を解約するのも良いのか悪いのか。。。。 新たに入れるものでしたら医療保険に入った方がよい気がします。 住友の保険はあまり意味のない様な気がして。。。 今までの保険料は月々1670円支払い更新後は3110円となります。 住友を更新したらよいか?以前癌でも入れる保険があるのか あるとしたらどんなものがお勧めなのか等 保険に詳しい方アドバイスをいただけたらと思い投稿しました よろしくお願いします。 子供なし42歳夫婦二人暮らしです。 住友に返事をしなくてはならないのであせっております

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

一般論としてお答えします。 がんになっても、医療保険には契約をすることが可能です。 がん保険は、契約不可です(がん患者専用のがん保険は別) 医療保険では、一般的な告知の質問は、過去5年間の内容を問うものです。 従って、7年前にがんの手術をしたこと自体は、告知の対象から外れます。 問題は2点。 (1) 過去5年以内にがんの治療・診察・投薬などを受けたことがあるのかどうか。 (2) 定期健診は、自主的なもの(会社の規定によるもの)なのか、医師の指示によるものなのか。 (1)ならば、それを告知しなければならないので、必然的に7年前にがんで手術をしたことも告知することになるので、契約不可となるでしょう。 (2)医師の指示によるものならば、(1)と同じです。自主的なもの、会社の規定によるものならば、健康診断と同じなので、告知をする必要がなく、従って、がんの告知をする必要がありません。つまり、現在の健康状態に問題なければ、契約可能です。 現在の保険をどうこうする前に、医療保険に契約しておかなければなりません。 従って、今は、住友生命は、そのまま継続という方法が最も現実的です。 あせってすることは、何もありません。 医療保険が成立したら、解約しても良いでしょう。 医療保険に契約成立後に現在の保険を解約するという順序を逆にすると、医療保険が契約不可になると、無保険状態となります。 ご参考になれば、幸いです。

• is-net
回答No.1

詳しい状況をうかがわないとはっきりとはいえませんが、子宮ガンの手術をしたのであれば、新しく入れる保険を探すのは容易ではありません。  早く返事をしなければならないなら、更新しておく方が良いでしょう。これから探して、良い条件で入れる保険が見つかった時点で更新後の保険を解約すれば良いのです。