• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貧血の時

私は貧血を起こすと必ず目の前がどんどん真っ暗になって最後は目が見えなくなります。かといって、倒れるまではいかないので、見えないまま落ち着ける場所を探します。 少したつと、だんだん目が見えてきます。 でも、目の前が、真っ白になるという人もいますよね? その違いって何なのか、知りたいのですが・・。 周りの人はみなわかりません。 どうでもいい事なのかもしれないけど、体質みたいなのが関係してるのでしょうか?教えて下さい。

noname#1322
noname#1322

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asr
  • ベストアンサー率66% (2/3)

通勤先が遠いとき私も毎日貧血になり電車で座り込んだり降りたりしていました。私は真っ白できらきらでした。 それより、くらっと来た時に階段にいたりしたら大変ですよね、きそうだな~危ないな~とわかりますよね!そしたら頭を下げると楽になりますよ、椅子とかにすわって床に手をつけてお辞儀するというかひれ伏すというかそんなかっこう変ですけど、私は早く楽になりました。 気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 どちらも同じことです。  脳への血流量が減ることで、一時的に酸欠状態におちいり、それで脳の活動が低下しているわけですから、目の前がどんな色をしているかなんて貧血状態のときに判別できるはずがないんですから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)

私もkotoriさんのような症状になり、よくその場にしゃがみこんだりします。  目の前が、真っ白くなるか、暗くなるかは、どちらとも言えませんが、昼間明るいときに貧血になると、暗く感じるのではないかと思いますが、どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!