• ベストアンサー

★アクセス コンボボックスの選択内容

この教えてgooで質問をする時にステージ選択をしますが、 ステージ1で何を選択するかによって。次のステージ2での選択内容が変わっていく、というようなコンボボックスは、アクセス2000で作れますか?

• non23
  • お礼率76% (33/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu001
回答No.2

フォーム上にコンボボックスが 2個あり、 最初のコンボボックス(名前を コンボ1 とします。)に 1 から いくつかの 数値が 入っているとして その数値により、 次のコンボボックス(名前を コンボ2 とします。)の 内容を 変える VBAです。 コンボ1 の値が 1 から 3 の時、 コンボ2 は テーブル2 から テーブル4 の  aaaフィールドの 値を 表示します。 コンボ1 の値が 4 の時には、表示する値を この場でセットしています。 コンボ1 の値が 1 から 4 の中に含まれない場合には、 コンボ2 には "値が不正です。" と 表示させます。 -------------------------------------------------- Private Sub コンボ1_AfterUpdate() Select Case Me.コンボ1.Value Case 1 Me.コンボ2.RowSourceType = "Table/Query" Me.コンボ2.RowSource = "SELECT [テーブル2].[aaa] FROM テーブル2;" Case 2 Me.コンボ2.RowSourceType = "Table/Query" Me.コンボ2.RowSource = "SELECT [テーブル3].[aaa] FROM テーブル3;" Case 3 Me.コンボ2.RowSourceType = "Table/Query" Me.コンボ2.RowSource = "SELECT [テーブル4].[aaa] FROM テーブル4;" Case 4 Me.コンボ2.RowSourceType = "Value List" Me.コンボ2.RowSource = "000;111;222;333;444;555" Case Else Me.コンボ2.RowSourceType = "Value List" Me.コンボ2.RowSource = "値が不正です。" End Select End Sub --------------------------------------------------

non23
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fuyounor
回答No.1

不可能は無いけど、コンボボックスじゃないけど6項目くらいならアドインのメニュービルダーていったかな。 そいつで作れるからそれを参考に改造すればもうちょっと項目の多いものが出来ると思う。

non23
質問者

お礼

なるほど~。