• ベストアンサー

夫がうつ?

baroque203の回答

回答No.2

私では正確な判断はしかねますが、もしかしたら、そううつ状態ではないかと思います。(気分の上がり下がりが激しいこと) どちらにしろ早めに心療内科にかかられたほうがよろしいのですが、お仕事が忙しいとのことで、予約がとれる日が20日以上も先になるのでしたら、その間ご主人様を支えられるのは奥様だけです。 今からでも遅くはありません。 ご主人様に「ありがとう」と「ご苦労様」の言葉かけを心がけて、ゆったりできる時間をあげてみてはどうでしょうか? うつ病は治ったり再発したりを繰り返していくものだと聞いたことがあります。 長い目で見守ってあげてください。良くなってくれば、奥様との時間もできてくると思います。

saitamako
質問者

お礼

私も、もしかしたらそううつ状態では、と思っています。 本当に子どもみたいに楽しそうにしていたかと思うと、ふとした瞬間からものすごく落ち込んで喋ることもままならなくなってしまうんです。 また、家にいる時より外に出ると自然と無感動になっていく気がします。 ただ子どもで、面白くない事に興味が無い、面白くないからむくれているのならいいのですが、そういう感じではなく、すぐに頭痛があると言います。 既に主人の信用も失ってしまったように思うのです、今からでも遅くない、そう言っていただけるだけでとても力になります。 ありがとう、お疲れ様、そういう言葉が当初より減っていたことに気付きました。 まずはとにかく主人を休めることに専念します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫と仲直りしたい(∋_∈)

    すごくしょうもないけんかです。 普段は本当にラブラブな夫婦で、けんかなんてめったにしないのですが… 長くなるので大分はしょりますが 今日、結婚して初めてのデートで私が楽しみにしすぎていたのが発端です。 私たちは私がシングルマザーで出会ったため、 そして結婚前に妊娠したため、 デートは本当にめったにできなくて、 今日やっと3時間ほど子どもを預かってもらえることになって 本当に2人で楽しみだねぇ~って楽しみにしてきました。 私はもう、デートするって決まった日から眠れぬ夜を過ごす程嬉しくて楽しみで、 それを夫も理解してくれていて、 一緒に楽しみにしてきたのに それが原因でデート直前にけんかになってしまいました。 夫の何気ない一言に私のデートへの気持ちが凹んでしまって、 それを悪いと思ってくれてたらしいのですが、 なんとかせっかくのデートだから楽しく迎えたいから 凹んでしまった気持ちを助けて欲しいと訴えたのですが 今ゲームしてるしあっち行って、とか めんどくさい、仕事より疲れるとか言われて、 今まで私が一番大事、 2人の時間大切にしようね、愛してるよとか いつもたくさん言ってくれる夫が、そんな態度とったのが信じられないくらいショックで それでなんでなん?ってなってしまってどんどんドツボ…(∋_∈) 私は不器用で、凹んでるのに平気なそぶり、した方がいいのもよくわかるのに 顔や態度に出ちゃって、 どうしたら仲直りできるのか 本当に困ってます。 本当にくだらないけんかだと思うけど、 気持ちを切り替えてできるだけ楽しくデートしたいのに どうしたら仲直りできますか(∋_∈)

  • 夫とけんか、今日はデート…

    夫とけんかしちゃいました。 どうしたら仲直りできますか? 原因は今日のデートです。 私たちは私がシングルマザーで出会ったので、 デートなんて本当に めったにできないので、 今日は私の誕生日が近いこともあり、 少し長め(3時間程)に子どもを預かってもらえる話になって 本当に2人で楽しみにしてきました。 私はデートが決まった日から今日まで眠れぬ夜を過ごす程に嬉しくて、 夫もそれを見ていて一緒に楽しみだねぇ~!って言ってきていて、 いつも本当に私が一番大事とか愛してるとたくさん言ってくれて 本当にラブラブな夫婦だと信じていたのだけど デートの日まであと2日というときに いよいよデートだね、とゆうメールを送っていたのにも関わらず、 (その日は上の子の用事のためにデートできることになっていたのだけど) 上の子の用事があるからやりたい用事ができない、みたいなニュアンスのメールがかえってきて、 その日はデートなのに… と、がっかりしてしまって、 楽しみにしてた分、すごく凹んでしまって、 帰って来た夫は何か怒ってるの?と聞いてきたから 凹んでしまっていて、でもせっかくのデートだから楽しい気持ちで迎えたいから助けて欲しい気持ちを訴えたのですが それに対して確かにあのメールは悪かったと思ってくれてたらしいのですが ゲームをしだして、私が話しかけたら 今ゲームしてるしあっち行って、とか、 普段の優しくて私が一番大事とか2人の時間、大切にしようねって言ってくれてるのになんでこんな扱いするのか、 信じられなくなって、 なんでせっかくのデートなのに楽しみな気持ちを台無しにするのかと 私もつっかかっていったら もうやめたらいいやんとか、 めんどくさい、仕事より疲れるとか言われました。 大分はしょってますが、 概ねこんな内容が2日間続いて(-.-;) ショックでショックで立ち直れない私の不器用さがどんどん悪循環で どうしたら仲直りして 今日のデート楽しめるだろうって こんなけんか、初めてだし、 気持ちもうまくコントロールできないし、 仲直りできるのかなぁ? こんな夫婦げんかの仲直り、 どうしたらいいですか(∋_∈)

  • 夫に必要とされていない 存在価値が無い

    夫に必要とされていない・存在価値が無いと思っています。 31歳新婚5ヶ月です。 遠距離恋愛のため、 結婚で仕事を辞めて就職活動中です。 就職活動でも苦戦しています。 夫は一人暮らしも長く、何でも出来ます。 又、一人で行動してしまって私に何も教えてくれない。 出張の予定すら教えてくれない。 出張だったら出社時間が普段と変わるのに... 何も言わず当日自分だけ、普段より4時間近く早く一人で起きて 出かける準備をしてたり... 本当に悲しくなります 出張の予定や朝早出の予定も私に教えない。 「子供は要らない」と言いますし、 家も大きくないので家事等は直ぐ終わってしまいます。 私は何なんだろう、何も必要とされていないと思います。

  • 自殺の労災認定について教えて下さい

    出張先のホテルで主人が自殺しました。元々予定していた出張ではなかった為、毎晩電話でかなり落ち込んでいました。小さな会社でかなりハードな勤務でした。業種柄、勤務時間は超不規則です。偏頭痛が昔からあり、今考えれば うつだったのだと思います。自殺の労災認定はかなり難しいと聞きましたが、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。。。。

  • 鬱ではなく、夫依存症かも・・・

    はじめて質問します。よろしくおねがいします。 私(30代後半)は、20代の頃から、約10年鬱病で診察、投薬、カウンセリングをうけています。 徐々に良くなっているように感じます。 しかし、なんとなくおかしいなあ・・・と思いだしたのはいつごろか覚えてはいませんが、夫との 関係が、鬱に大きく関与してるなあと思いました。 例えば、夫と喧嘩などすると、すごくどーんと落ち込み、頓服をOD(セパゾン・リスパダール) してしまいます。 そして仲直りすると、すごく嬉しくなって、鬱状態から解放されます。 また、私は人混みが苦手(パニック障害)で1人だと怖くて行けません。 それも、夫と一緒だと平気なのです。 夫が仕事などで遅い時などは、パニックになりますが、帰ってきてくれると、持ち直します。 夫と結婚したのは、病気になる前だったので、ずっと私を支えてくれている夫には感謝してい ます。 この症状はどうでしょうか?やっぱり夫依存症なのでしょうか? どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 夫の不倫に10年間気付かなかった

    夫52歳、私は48歳で、二人の子供がいます。夫が会社の部下と不倫していました。10年間も! 彼女は夫より18歳も年下で、始まった時24歳だったそうです。お金をつぎ込むでなし、出張の多い仕事ですので不在も多くちっとも気付きませんでした。私達は絵に描いたように明るく幸せな家族だと周りには思われていましたしつい数日前まで私もそう信じていました。唯‥10年間私達にはほとんど夜の生活がありません。結婚してすぐ仕事のプレッシャーで胃潰瘍や十二指腸潰瘍をした主人のナイーブな精神的な面と思っていました。私は妻として男盛りにセックスできない主人を気の毒に思っていました。EDだと信じていたのですから。私だって女盛りですから寂しかったけど、余計に追い詰めてはいけないと戒めていました。その事で一番嫌だったのは、私達は抱き合えなかったから夫婦喧嘩をした時仲直りにとても時間がかかった事です。今となって主人は自分が外へ行きやすいように意図的に私を怒らせていたと言いました。私達はいろいろあったけど、夫婦ってこうやって一つずつ築き上げていくものなのだと私は心底思っていたのです。私と子供の幸せな10年間が偽者だったという事実が今でも信じられなく、1回2回のつまみ食いでなく10年にも及ぶ不倫というあまりに大きな出来事に思考が追いつきません。主人は許しを請い償いたいやり直したいと言いますが、離婚しても地獄、一緒にいても地獄という事だけしか考えられず事態をどう収めて良いのか分かりません。この1週間物が食べられません。いろんな浮気の話を耳にしますが気付かない私の馬鹿さ加減と不憫さにただ唖然とするだけです。

  • 狂った夫。。

     結婚1年になります。 夫は誰にもいい印象を与え、やさしい面しか知りませんでした。  しかし、夫はすべてにおいて計画性がなく、生活のローンの名義人はすべて私。返済意識も薄く、なるようになると考えるタイプで、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金をかりてました。  私は睡眠時間3時間で仕事に明け暮れ、家事をこなし、「家事は分業しよう!」という夫でしたが、結局は仕事で疲れて寝てしまうことが多く、私はもう気持ちも体もヘトヘトで、経済的に余裕もない・無計画な夫にイライラをぶつけていました。  そんな時、結婚後は心配させたくないから、異性とは会わないよ。といってくれてた夫が、隠れて女性と会っていたのを知って、  ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです。 夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく、夫のしたことは間違っていないよ。と肯定し自分の息子がいかにまじめかを、かばいだすのです。  わだかまりの残る中、やはり夫のしたことを許す余裕のない私。まわりは妊娠・出産と順調にすすんでいくのに、私たちは何なんだろう・・とケンカは増える一方。 そんな中、よき夫を演じるのが疲れたのか?ついに今度は、夫がキレてしまいました。「お前のイラついた顔をみるのはもうたくさんだ、お前とは無理だ」と包丁を振り回し、夫の両親を呼んでようやく落ち着いてくれました。  それ以来、夫は仕事に対しても、私に対してもプチうつ状態で、 会話も減りました。受診もすすめましたが、嫌がるだけ。  もう私たちは夫婦として無理なのかな。と思いましたが、 別れたいのかきくと、今はなにも考えれない・決められないというのです。  夫は何を思っているのでしょうか?わたしも将来が不安です。  

  • 夫と続けていくのか別れるか悩んでます

    こんばんは 結婚7年になる主婦です。昨年子供をようやく授かりました。夫とは数年前に夫の転職を機に同じ職場で働きその時に夫が仕事でミスをしたりあまり仕事をしなかったりという状態を見てしまい、出産後自分の気持ちが少し冷めてしまっていました。 その後、夫が浮気していると子供が5か月頃に発覚してしまいました。 そのようなことをする人ではないと思っていたのですが本当にびっくりしました。 原因は気持の冷めた自分にもあるのではないかと思ったので許してやりなおそうと思い主人に 彼女と別れてもらいやり直そうとしましたが、主人は私に冷たくし暴言を吐き私に対して 気持ちが冷めていると言ったりしていました。 もう別れようと実家に何日か帰りましたがそうすると「やりなおしたい」と言ってきました。 主人の両親も交えて話をしたところ、落ち着くまでなんでもして支えていくからとご両親も言って下さったので主人とやり直すために一緒にまた住み始めました。 しかし、主人はつっかかってきたり、思いやりのない態度でしばしば飲みに行ったりと残念な感じです。別れる話もするのですがあいまいな態度でどうしたいのかはっきりしません。 最近は出張に行って連絡のとれない日もありまた同じことをしているような感じがあります。 主人の両親には本当に支えてもらって有り難いのですが、肝心の本人がいまいち不誠実で このまま一緒にいるのがいいのか、別れたほうがいいのか悩んでいます。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 夫と仲直りしたいです

    アラフォーの結婚4年目の女です。現在不妊治療中です。 先日私が泊りの仕事に出掛けた日、夫が外泊しました。 以前一度だけケンカをしたとき外泊されたことがありました。 その時は「外泊だけはやめて」と仲直りをしました。 今回はケンカもしていないし、むしろ温かく見送ってもらえたくらいです。おやすみメールもしてくれました。(それが怪しい??) 今まで多少のことは目をつぶってきたつもりです。 でも外泊は…まして今回の状況では…。 どうしても目をつぶることはできませんでした。 夫が嫌な思いをするのを覚悟して問い詰めてしまいました。 夫は一人で泊まったと言い張ってます。そして黙り込んでしまいました。 今までは浮気をしてるようなことはなかったように思います。一度のおイタだったら何とか自己淘汰するつもりです。夫は本当のことは言ってくれないのででしょうか。やはり本当は不妊治療の空気が嫌だったのでしょうか。そして黙り込んでしまった夫にどう接すればいいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします…