• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫がうつ?

• 質問No.4628892
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

新婚2年目になる専業主婦です。
もうどうしたら良いか本当に困っているのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

夫がうつ病になっているかもしれません。
病院に早く連れて行った方が良いと思っているのですが、主人の今の仕事がとても行ける状況ではなく、今日明日と出張、最高に早く行けても、20日以降になると言います。

恥ずかしい話ですが、既に鬱病かも、と思ったのが昨日の夜です。

主人は仕事は激務、また受動喫煙と偏頭痛に毎日悩まされており、私もその件は何度も聞いてきました。
しかし、それでも夕食はきちんととり、食後は居間で一眠り、起きていてもテレビやゲームもしたりと明るい雰囲気だったので、心配はしていましたがなんとか大丈夫かとも思っていました。
(もちろん楽観できるとは思っていなかったので心療内科などの受診も薦めてきました。が、仕事が不規則なのでせっかく決まったMRI検査の予約も変更を重ね、まだ受診できていません。)

11月中は本当に忙しく、しかしその間は主人もそれでも元気で、私も妻として振る舞って来れていたと思います。
12月から仕事が少し落ち着いたので、私も夫との時間を求めました。
新婚なのに最近、家ではまず眠っているとか、でかけることを提案してくれるのに出かけてもつまらなそうにしている、疲れていたってもう少し一緒の時間を楽しめるんじゃないか、など、色々と私も不満をぶつけてしまいました。
その際に、主人はとても辛そうな顔をして固まって黙ります。
本当はただ『ごめんよ~』と言って欲しいだけなのに、黙られて何も反応がないのが辛く、なぜ黙るだけなの?何か反応してよ!ただもう少し私との時間を楽しんで欲しいだけなのに!!
とますます私は責めてしまい喧嘩になるパターンがほとんどです。

12月になんとしても病院に行けば良かったのですが、不規則な上一度行ってまた予約をして行かなくてはならず主人が会社に言わないと難しかったため主人の意志に任せた事、食欲もあり、笑ってふざける場面もあったこと、前ほど家で頭痛を訴える事が減ったことで、勝手に行かなくても大丈夫か、と思ってしまっていました。私も一緒に遊びたかったことも大きな理由です。

そして、一昨日、また上記のような理由で喧嘩をしました。
激しい言い合いもありましたし、黙り込むような場面もあります。

しかし、何か今までとは違うように思うのです。
いつもと行動自体は同じ、喧嘩をした翌日は口数も少ないながら、会社に行って帰ってきます。仲直りをしたかったのかケーキも買ってきました。

でも何かがおかしいんです。
仲直りをしたくて話していても悲観的なことばかり言った後、私に対して怒っている、というよりとにかく疲れた、そういう雰囲気で自分からはほとんど喋りません。
今朝携帯に、死にたい、と一言自身のPCに送っているの見つけました。
本当に疲れきってしまったようで、出張からも無事に帰宅してくれるかすら心配でなりません。

2日前には冗談や私を気遣うことを言っていて、私以外の人とは普通にメールを送ったり、12日には楽しく人と会っていました。
また、一週間前にはじゃれ合う時間もありました。

なので、ただ単にとにかく私との関係に疲れたのかもしれません。
けれど、ここ最近の私の不満の種、無感動、無反応、そういった反応ももしかしたら手抜きというよりうつの症状だったのでは、、、頑張れ、頑張ってよ、そういう言葉をかけてき私も夫を追いつめたのでは、、そういう可能性にやっと気付いて、とても後悔していますしどうしたら良いか本当に不安です。

この症状がうつだとしても、うつでないとしても、私は今からでもやり直せるでしょうか。
助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

新婚早々、大変ですね。
お気持ちお察しします。
私も新婚当初、夫がとても似たような状況になりました。
ケンカも異常なほどしました。暴力も時には発展しました。
結果、会社を辞め(夜勤・人間関係のストレスが原因でした)
今は新しい職場で働いています。

奥様、かまってほしい気持ちもわかりますが
今一度自分の気持ちにはふたをしてください。
奥様のつらさ<旦那様のつらさ ですよ。わかってあげてください。
旦那さんは今、家族を養う・支えるという男としての見えないプレッシャー・責任で
大きな重圧をかかえていることを理解しましょう。
仕事もとてもおつらそうですよね。

職場でもつらい目に合い、家でも小言を言われたらどんな人でも
精神的に参ってしまいますよ。
無理に励まさなくてもいいんです。そうだねそうだね、あなたは正しいね。
と聞いてあげましょう。旦那さんがつらくて何も話さない時は
それを責めずに普通にごはん作っていつも通り接しましょう。

一度、旦那さん病院行くことはした方がいいですよ。
行かせるのは奥様の義務ですよ。しっかりしてくださいね。
眠られる薬や気持ちが安定する薬は処方してもらえるはずです。
すぐに効き目があるものでもないですが・・・

倒れてからでは遅いですよ。
うちの旦那は突然会社に行けなくなりとても大変でした。
奥様の腕の見せ所ですよ。
どんな時も旦那様の味方になってあげてくださいね。
それが夫婦ですよ。

お大事にしてくださいね。
お礼コメント
saitamako

早々のアドバイスありがとうございます。

主人も夜勤、休みが少ない、と激務です。
また、私に対してもとてもプレッシャーを感じる、と言います。
そう言われてしまうとなんだか悲しくてつい否定してしまいます。
そうだね、正しいね、そう言ってあげたいのに、そのままに従えない自分がいます。
どんな時にも味方でありたいと思うのに、実際に責めて追いつめているのは私なんです。

精神的に参った夫にとって今の私は支えになるんだろうか、まだ間に合うだろうかととても不安でなりません。
でも、言っていただいたことを心に留めて頑張ってみようと思います。

倒れてからでは遅い、本当にそうですよね。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/14 09:49

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
はじめまして、私も同じ症状の者です。

ズバリこの問題を早期解決できる方法を伝授します。

原因は、2つあります。
1.仕事が不規則
2.一昨日、また上記のような理由で喧嘩をしました
これを対策すれば良いのです。

対策
1.仕事が合っていないので、転職をするか職場配置をしてもらう。
2.仕事で疲れ、家に帰っても喧嘩する(毎日)
普通の人(あなた)は、この病気について無知です。知って下さい。
心療内科か精神科に一緒にいって主治医と相談して下さい。
(受診が早ければ、早期に治ることが可能です)

まずは、すぐに医者に行って、長期休養の診断書を書いて貰い、それをもって会社の上司に医者に休養するように言われましたと報告して下さい。(ポイントは、医者から休養するように言われたです)

くれぐれも、受診するように真剣に旦那様を説得して今の状態から脱却して下さい。

では、お大事に!!
お礼コメント
saitamako

アドバイスありがとうございます。

仕事の件は、彼自身がまだ転職はしたくないようなので配置換えを願えないか相談をしてみます。
疲れているのに、喧嘩はしてもいいのでしょうか。。

とにかく一緒に病院に行って、彼の今の状態を知りたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/15 00:18
  • 回答No.6

旦那さんがノンビリできる時っていつなんでしょう?

これがすべてです。
手遅れになる前に二人で考えてください。

そこまで気がついたのであればもうやるべきことは決まっています。
「男子は一生子なり。女子は一生母なり」
この格言になにか隠されているかもしれませんね。
お礼コメント
saitamako

簡単なことなのに、どうして気付けないんでしょう。
お恥ずかしいです…。

手遅れでないと願いたいです。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/14 12:07
  • 回答No.5
h-kazugonです再度失礼します。
>主人ではない、私の対人関係の話でも、聞くのは辛いのでしょうか?
 落ちた時は話す事は出来ません、それは自尊感情が欠落して居る、自分自身が認知出来ない状態その物です。その状態を鬱的傾向と言います。それが継続になれば、鬱と診断される履歴から病歴で診断される。

>うつなのではないか、そう思う前は、私がいつもその日にあったこと、会った人、思った事などを話をしていました。
私が友達と会って、その友達がこんな人で、こういうことをした、こんな話になった、そういう話をし、主人もその話を聞いていました。
(逆もあります。)
そういうのは、今の主人には辛いのでしょうか。

その時時で気分は何時でも変わる、今良いから1時間後はと言えば解答でないそれ位揺れ動くのが感情の起伏です。
 落ちる自分が理解出来れば、感情障害、それも理解出来ず、妄想、幻覚をいう暴言、虚ろな目で妄想に入る状態なら統合失調と言う人格障害です。
 要は自分で自分が理解出来ているか、旦那さんの反応がきちんと返されたいれば、感情障害と言う事になる。
 精神疾患は闘病も長いので学びましたので、どう付き合うかも自己判断も出来る、理性も効きます。
 模索何年です、落ちる自分が嫌だかです。
 落ちたくない、自分らしさが欲しい、自尊感情です。
 旦那さんが苦しそうなら、しないこれに付きます、だから仕事の話など一切しません、一様離婚から来るDV(モラハラ)PTSDも有りですので、精神ダメージは崩壊仕切っていたなどの履歴で再スタートです。
 仕事の話は入れませんし、子どももDV虐待で機能不全家族ですので、メンタル面で脆さあるので、逢えて傷に触る事は言いません。
 当人が一番知っているからです。
 静観で何も無く他の事を言う物価の話、何が値上がりとか、何処のお菓子は美味しいとか、どうでも良いことを話すをするんですけど・・・・

>また、それ以外にとどめれば、何か話をした方がまぎれるんでしょうか。それとも、何も聞かずに黙っていることの方が楽だし安らげるんでしょうか。
 話さない時はしない、それで良いでは無いんですか。
 話せない時は無理です、それを追い込みされていると感じます、放任して欲しいのです。
 旦那に目線が行くから辛いんです、自分の好きな事をする、趣味を持つとか仕事に貴方も出るとか、鬱など明日治る物では有りませんし再発の繰り返しで来ます、何度も落ちる自分とどう向き合うかが鬱との戦いです。
 折れる自分への嫌気が再起の切っ掛けですけど、カウンセリングも学び、フェミニストカウンセリングも学びで自分の糧に変えただけです。
 全ては自分の為です、それがぶれない自分を作る己の覚悟を求めて来て居るのではないかとも感じます。

お礼コメント
saitamako

ありがとうございます。

私は、基本は一人で大丈夫なんです。 一人で何かするのも、一人でいるのも苦痛ではありません。
ただ、一緒にいるのに一人のような感覚に陥る、以前とは違う主人を見ているのが辛いのです。
また、私が何かしなかったから○○、というのが怖いので不安になってしまうのです。

でも、それは私のエゴなんですよね。
主人のために毎日ご飯を作ること、主人の望むように時には話し、放任することを目指します。

ご意見ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/14 12:06
  • 回答No.4
オーバーワークからメンタル面で来てしまう、今実に多い社会問題です。
会社の産業医、キヤリアコンサルタントとか相談出来る窓口が有れば仕事内容の収縮を依頼出来ますが、旦那さんのボジションで発言出来ないのなら、昼休みにメンタル相談出来る専門部が今企業内で作成を厚労省から通達も出て来て居ます(所謂自殺予防で、生きた人材をむざむざ失わせないとか、全国で3万にが自殺で無くなるなど、国も必死です)鬱と言うのには鬱的傾向、今の時期は冬季鬱と言う、お日様の日照時間が短くマランコリーになる等、お天道様に当たる事でも鬱的傾向は軽減されます。
 気分を変える、昼時間を取り太陽を見に屋上に上がる、営業で戸外に出る時も太陽を意識するだけでも、随分気分変わります、自分も鬱患者ですので、進んでやる方法です。

>頑張れ、頑張ってよ、そういう言葉をかけてき私も夫を追いつめたのでは、、そういう可能性にやっと気付いて、とても後悔していますしどうしたら良いか本当に不安です。
 叱咤激励は禁句です、逆に追い込むだけです、もう静観、見守りです。
 どうでも良い話で紛らすことです、種から発芽させて植木を育てるとか、目線を家庭菜園にするなど、対人関係の話をしない。
 家では一切しません、脆い精神状態で壊れる事分かる分、追い込めば破壊される、当然の話になるんですけど・・・・
 何度も折れ挫折の連続ですので、痛い経験その物です。

疲れて帰る旦那さんの最高プレゼントは食事です、美味しい物を用意する、食べる事で鬱的傾向も緩和されます、食する事で鬱にならないで済むのは食べる、太陽を見る、植木に自分の心を投影して見て大きくナレと期待をする理性の切り替えに尽きるですけど・・・・
 過去の自己経験ですけど・・・・
 それでも、要因ありきで出た病ですので、付いた心の傷は消えないんですけど、それも生きて行く上のお付きあいとか・・・・
 気にしないで、精々美味しい食事を作って挙げて下さい、これが一番です。食べる事で元気になる、当然と言えば当然なんですけど・・・・

お礼コメント
saitamako

実際に体験されている方の貴重なご意見、ありがとうございます。
主人は食事をいつも残さず食べてくれます。
美味しい?と聞くと、美味しい、と言って食べ、自分からすすんでおかわりもします。
私は掃除も下手な嫁で、今まで植物もうまく育てられませんでした。 
食事だけがまともにできることで恥ずかしいくらいですが、今の主人に少しでも役にたつかもしれない、そう言っていただけて救いになります。

もし、h-kazugonさんさえ宜しければ、もう少しアドバイスをいただきたいのですが、大丈夫でしょうか。

主人ではない、私の対人関係の話でも、聞くのは辛いのでしょうか?
うつなのではないか、そう思う前は、私がいつもその日にあったこと、会った人、思った事などを話をしていました。
私が友達と会って、その友達がこんな人で、こういうことをした、こんな話になった、そういう話をし、主人もその話を聞いていました。
(逆もあります。)
そういうのは、今の主人には辛いのでしょうか。

また、それ以外にとどめれば、何か話をした方がまぎれるんでしょうか。
それとも、何も聞かずに黙っていることの方が楽だし安らげるんでしょうか。

たくさん質問をしてしまってすみません。
もし気が向かなければ、流していただいて構いません。

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/14 10:31
  • 回答No.3

御主人の仕事が、かなりハードな状態ですね。

今の状態だと、本当に鬱を発症する可能性がありますので、これからが大切になります。
相談者さんと、御主人の関係を改善すると言うのではなく、御主人が家庭で休める体制を整えて下さい。
結婚2年でしたら、まだまだ新婚の部類になりますから、休みの時は2人で『まったり』とする時間を作るべきではないかと思います。
変な例えですが、相談者さんは妻であり恋人であって欲しいのです。
御主人が、戦闘機とすると奥さんが航空母艦であって下さい。
戦闘(仕事)で疲れ、燃料(精神的な余裕)も無く、やっとの思いで母艦に帰る事になります。

相談者さんが、妻と恋人と更に母親と言う立場になる必要があります。
御主人に、甘えたり甘えさせたりと大変ですが、家庭環境を変えるのがいいと私は思います。
お礼コメント
saitamako

そうですね。
例えまだ鬱病でないとしても、今後鬱病になってしまう可能性が大きいと思います。
主人との歯車が狂っていることに焦るあまり、主人を追いつめてしまいました。
私が夫に、夫であり恋人であって欲しかったのです。
2人でまったり、ということに満足していれば良かったのに、それが怠慢に感じて恋人時代のようにふるまうことを要求してしまい、疲れさせてしまったんですね。

夫に甘えてもらえるように、私の方が余裕を持てるように頑張ります。

ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/14 10:05
  • 回答No.2

私では正確な判断はしかねますが、もしかしたら、そううつ状態ではないかと思います。(気分の上がり下がりが激しいこと)
どちらにしろ早めに心療内科にかかられたほうがよろしいのですが、お仕事が忙しいとのことで、予約がとれる日が20日以上も先になるのでしたら、その間ご主人様を支えられるのは奥様だけです。

今からでも遅くはありません。
ご主人様に「ありがとう」と「ご苦労様」の言葉かけを心がけて、ゆったりできる時間をあげてみてはどうでしょうか?
うつ病は治ったり再発したりを繰り返していくものだと聞いたことがあります。
長い目で見守ってあげてください。良くなってくれば、奥様との時間もできてくると思います。
お礼コメント
saitamako

私も、もしかしたらそううつ状態では、と思っています。

本当に子どもみたいに楽しそうにしていたかと思うと、ふとした瞬間からものすごく落ち込んで喋ることもままならなくなってしまうんです。
また、家にいる時より外に出ると自然と無感動になっていく気がします。
ただ子どもで、面白くない事に興味が無い、面白くないからむくれているのならいいのですが、そういう感じではなく、すぐに頭痛があると言います。

既に主人の信用も失ってしまったように思うのです、今からでも遅くない、そう言っていただけるだけでとても力になります。

ありがとう、お疲れ様、そういう言葉が当初より減っていたことに気付きました。
まずはとにかく主人を休めることに専念します。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/14 09:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。