• ベストアンサー

子供が苦手で吠えてしまいます

noname#17364の回答

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  こういった場合は叱ってしつけることは難しいと思います。犬がなぜ吠えているかと考えると、きっと不安だから、恐いから吠えているんですよね?そこへ飼い主が叱ったりすると、イヌは余計に不安が増強されると思います。私は叱ることは逆効果だと思いますよ。  基本的には「慣らす」という方法でアプローチした方が良いと思います。だれかお知り合いの子供をサクラに使ってトレーニングするのが良いと思います。  ワンちゃんは、すわれ、まてはできますか?できるようであれば待たせ、子供にイヌの正面ではなく横からアプローチして貰います。最初はイヌには触らせず、イヌに見えるくらいのところで立って貰います。イヌが騒がなければ、一歩近づいて貰う、を繰り返し、最終的に触れられるところまで慣らします。距離を縮めてイヌが騒いだ場合は低い威圧的な声で「ダメ」と一回だけ言い、再び座らせ、待たせ、お子さんには前の段階の位置に立って貰い、そこからリスタートします。急にならそうと思っても無理なので、何週間もかけるつもりで、徐々に慣らしていくことが大切です。  イヌに手だとどくところまで近づくことができるようになったら、お子さんからおやつを与えて貰うのも効果的です。ただし、このときもイヌの正面には立たず、お子さんにはイヌから視線をそらせた状況で手を出して貰うようにします。(イヌにとっては正面から見据えられるのは攻撃のサインであり、不安を惹起すると考えられています)  何にせよ時間がかかるとは思いますが、地道にやればかならずワンちゃんも分かってくれると思います。頑張ってくださいね。

nitomama
質問者

お礼

座れ。待て。は出来ます。 nyanzowさんのアドバイスの様にトレーニングしてみようと思います。 正直なところ、小さい子を泣かせたり、吠えられた子が犬嫌いになったら申し訳ないな。という思いから、子供を避ける様になっていました。でも、小さな子供達と一緒に遊べたらどんなにいいだろうと思うんです・・・。 心強いアドバイスを頂いてありがとうございました。 希望がでてきました。がんばります!!

関連するQ&A

  • 餌の食べさせ方

    うちには4匹のパピヨンがいます。2匹はダイエット中でライト。もう1匹は成犬用、もう1匹は幼犬用食べさせています。がダイエット始めた2匹が、他の2匹のを食べたがります。うちの犬達は餌をあげても「やったー」って感じで食べた事はありません。でもダイエットしてる2匹は幼犬用をねらいます。多頭飼いしていて、違う餌をあげている人、いい案を教えて下さい。

    • 締切済み
  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 「日本スピッツみたいだな」って・・・

    好きな人(大の犬好き。家で6匹犬を飼っていて、親も結構有名なブリーダーさんらしい。) から「お前、あれだな。前々から思ってたけど日本スピッツの幼犬と成犬の間らへんみたいだな。雰囲気とか、見た目が。」 といわれました。 友人に聞いても「日本スピッツ・・私はあんま聞いたことないなぁ。」 と言われました。 聞いたこと無い名前なので検索しようとしたんですが 今、家の検索エンジン全て仕えないんです;; 本当に色々あって・・・。 好きな人が自分を犬にたとえてくれたので、凄い気になります。 どんな犬か教えてくれないでしょうか;; 私は褒められたのでしょうか・・・。 すごい獰猛で超大型犬な感じなワンコだったら何か凹むなぁ・・・

    • 締切済み
  • 成犬と子猫の同居について

    現在、2歳になるパピヨン♀を飼っています。 最近、生後1ヶ月位の子猫♀を一匹拾いました。 子猫の方は、まだ小さいためか犬を全く怖がりません。 ちょっかい出されても吠えられてもお構いなしです。 しかしワンコの方は、子猫をみると舐めたりもしますが、 子猫が走り出すと追いかけようとしたり、吠えたり鼻先で子猫を突いたりとちょっかいを出します。 なので、今は危ないので時間差で別々に遊ばせてます。 猫はリビングのみに放しています。 ワンコは子猫が遊んだ後に出すと臭いを嗅ぎまくり、あまりリビングで遊ばなくなってしまいました。 いろいろ調べると両者の習性が違うので仲良くなることは難しいと分かりました。 しかしそれでも一緒に暮らしていきたいと考えております。 両者が(特に成犬が)ストレスなく同居していくためにはどうしたら良いでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 犬を子供に馴れさせるには?

    お世話になっています。 我が家に迎えて1週間になる、7ヶ月のパピヨン(オス)がいます。 今まで、ブリーダーさんのところで育てられ、日に2度ほど敷地内の庭へ出て、他のパピヨンたちと運動をできるような環境で育ってきたようです。 もともと見学に行ったときから、あまりこちらに関心を示さない、というか、おどおどしている感じはあったのですが家にきてからも、2日ほどは震えが止まらず、ケージから出てこれませんでした。とても大人しい、恐がりな仔のように思います。 ここ数日は、私には随分と懐いてくれて、どこを触っても大丈夫で側へよってきてくれるようにはなったのですが、5歳と2歳の子供に対して、ケージにいるときに、時折飛びかかるようにして吠えることがあります。 外に出しているときは、子供の側に行って匂いをかいだりはするのですが、子供達が、しつこく遊びに誘うので、少し迷惑をしているように思います。(子供はもちろん危害を加える気はなく、悪気はないのですが・・) そして今日、不意に、2歳の子にとびかかり、(かする程度だったと思いますが)歯を立てました。 すぐに飛んでいって仰向けし、何があっても子供に向かっていってはいけない!と叱り、ケージに入れて、しばらく無視をしました。 もともと大人しい仔で、まだ環境に慣れない中、子供達の行動に戸惑っていて、我慢した上での事だろうと思うと、とても不憫に思います。 そして一方、犬を可愛くて、我が家に犬を迎えたことを満面の笑みで喜んでいた我が子が、吠えられ、噛まれて犬に対して怯える様子も不憫でなりません。 小さい子がいながら、犬が欲しい一心で、迎えてしまった私のせいだと、本当に悲しく、切ない思いでいっぱいです。 迎えた犬も含めて、みんなが本当に幸せに暮らせる家庭を作りたいと願いながら、犬を怖がらせないように!嫌な思いをさせないように!と神経を尖らせながら子供達を見張り、言って聞かせる日々は、本当に本末転倒ですし、子供も可哀想です。 どうしたら、恐がりのワンちゃんと、小さな子供がうち解けることができるのでしょうか。今後、絶対に子供を噛ませることがあってはならないと思っています。そのために、どのように私は、子供や犬に関わればいいのでしょうか。 お知恵をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の相手は?

    ワンコのオスを飼っています。 みなさんは、愛犬の子供がほしい時どのように相手を探していますか。 血統書もありますが、相手を探す手段がわかりません。 ずっとまえに、愛犬と散歩をしていて、いつでも子供を生ませてあげるよ、とおっしゃるメスの同種類のワンコの飼い主さんにお逢いしたことがあるのですが、初対面でしたし、その時は子犬のことをまだ考えていなかったこともあり、チャンスをのがしてしまいました。 うまく出会いがあり、子犬が生まれたとして、自分で飼えるワンコは1匹です。 どのようにすれば、万事うまくいくのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子どもの質問

    子どもの質問で詰まってしまいました。 人の場合は、大人と小人、というように使いますね。 犬の場合は、成犬と子犬、と言うのは何故でしょうか。 子どもの疑問は、人と同じように、大犬と小犬、では何故いけないのですか、です。

  • 成犬トイプードルが買える場所は?

    こんにちは。 本当はトイプードルを子犬から飼いたいのですが、家庭の事情(共働きで夫婦ともに8から20~22時帰り)から、幼犬時の世話やしつけは厳しいと判断しました。なので、せめて成犬を買いたいと思っています。 インターネットで色々と探していますが、余り、「成犬譲渡サイト」はあるのですが、ブリーダーから買えるところがありません。(当然といえば、当然ですが・・・) ただ、どこかにそのようなサイトがあるはずだと思い、質問させて頂きました。良い購入場所、ないですかね?

    • ベストアンサー
  • 公園での出来事(長文)

    明日で7ヶ月になるラブを飼っています。 毎日散歩で公園に立ち寄るのですが、そこに4ヶ月のMIXのワンちゃんがよく来ています。しかしそのワンちゃんがやんちゃなこと・・・ 右往左往に走り回り(飼い主さんは振り回されっぱなし)他の犬に飛びついては甘咬みまでする始末。 落ち着いた大人のワンちゃんは、そのワンちゃんをさっと避けて行ってしまうのですが、うちはまだまだ遊びたい盛りの子供です。そこまでされては黙っていません。でもうちは子供といっても体重は22kgあります。そのワンちゃんは10kgもないと思います。 私は怪我をさせてはいけないので、うちのワンコを「いけない!!」と叱ってばっかりです。なのに、その飼い主さんはニコニコ笑って見ているだけで、「うちの子はやんちゃだから・・・」と言うだけです。 うちは2週間ほど訓練に通ったので、他の犬に自分から飛びついていったりはしなくなりました。しかし向こうから飛びついてこられては子供心が黙っていないようです。 その飼い主さんは自分のワンコはまだ子供だから仕方がないと思っているのかもしれませんが、私的には迷惑です。子犬でもしっかりいけないことは叱るべきだと思うし、それがしつけだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (読んでいただいて、ありがとうございました)

    • ベストアンサー
  • ちわわの仔犬の選び方

    今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。 ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。 例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが 1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。 ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが 3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、 やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。 しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。 (大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。) 小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり 屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。 とその方は仰っていました。 確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で ああいう感じの子を探したいな。と思いました。 でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか? という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので 今も心の中でもやもやしています。 ちわわに詳しい方、どうか教えてください。 上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で どんな特徴があるのでしょうか? (どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?) 宜しくご教授おねがいします!m(__)m

    • ベストアンサー