• ベストアンサー

子供が苦手で吠えてしまいます

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  こういった場合は叱ってしつけることは難しいと思います。犬がなぜ吠えているかと考えると、きっと不安だから、恐いから吠えているんですよね?そこへ飼い主が叱ったりすると、イヌは余計に不安が増強されると思います。私は叱ることは逆効果だと思いますよ。  基本的には「慣らす」という方法でアプローチした方が良いと思います。だれかお知り合いの子供をサクラに使ってトレーニングするのが良いと思います。  ワンちゃんは、すわれ、まてはできますか?できるようであれば待たせ、子供にイヌの正面ではなく横からアプローチして貰います。最初はイヌには触らせず、イヌに見えるくらいのところで立って貰います。イヌが騒がなければ、一歩近づいて貰う、を繰り返し、最終的に触れられるところまで慣らします。距離を縮めてイヌが騒いだ場合は低い威圧的な声で「ダメ」と一回だけ言い、再び座らせ、待たせ、お子さんには前の段階の位置に立って貰い、そこからリスタートします。急にならそうと思っても無理なので、何週間もかけるつもりで、徐々に慣らしていくことが大切です。  イヌに手だとどくところまで近づくことができるようになったら、お子さんからおやつを与えて貰うのも効果的です。ただし、このときもイヌの正面には立たず、お子さんにはイヌから視線をそらせた状況で手を出して貰うようにします。(イヌにとっては正面から見据えられるのは攻撃のサインであり、不安を惹起すると考えられています)  何にせよ時間がかかるとは思いますが、地道にやればかならずワンちゃんも分かってくれると思います。頑張ってくださいね。

nitomama
質問者

お礼

座れ。待て。は出来ます。 nyanzowさんのアドバイスの様にトレーニングしてみようと思います。 正直なところ、小さい子を泣かせたり、吠えられた子が犬嫌いになったら申し訳ないな。という思いから、子供を避ける様になっていました。でも、小さな子供達と一緒に遊べたらどんなにいいだろうと思うんです・・・。 心強いアドバイスを頂いてありがとうございました。 希望がでてきました。がんばります!!