• ベストアンサー

憲法と行政(行政法)のかかわり

憲法と行政法の関わりについて何でもいいので教えてください。ゼミの発表で憲法と行政の関わりについて発表することになりました。しかし、無知な私、そういわれてもさっぱりわかりません。憲法を中心に行政法、あるいは行政がどのように関わっているのか知りたいです。このことについて、研究などされている方などいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

行政法に限りませんが、上級法規が優先適用されるということでしょう。憲法と法律である行政法が抵触する場合は憲法の規定が優先するということです。しかし憲法には具体的なことまでは規定されていませんから、新たな立法が必要になると思います。

potekohikaru
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます!上級法規が優先されることは勉強したんですが、もっと詳しく知りたいと思っているんです。たとえば、地方自治と憲法はどのような関係にあって、何が問題なのか?とか 行政をすすめていくうえで憲法とどのように絡み合っているのかなどです。もしよろしければ回答お待ちしています。