解決済み

年上の女性、いくつくらいまでならOK

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462845
  • 閲覧数594
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 98% (80/81)

最近知り合った年下の彼は、なんとなくお互い好意は感じ合っていますが
彼は私がかなり年上だということを知りません。(ちなみに8つ年上です)
私の方は一方的に彼の年齢を知っていますが、彼から尋ねられたことがないので
あえて私からは言ってはいませんが、隠しているようで心苦しいのも事実です。
ですが今さら言いだしにくく、きっと年がわかれば彼も冷めるだろうと思うと
なかなか言い出せません。

そこで質問です。
個人にもよると思いますが、世の中の男の人はいくつくらいまでなら
年上の女性を恋愛対象としてみることが出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (28/121)

ども。8歳年上の女房をもっているものです。
僕が21で妻が29のときに知り合いました。
現在はそれから5年経ち、3歳の娘もいますよ

>個人にもよると思いますが

の一言だと思います。
年齢っていう制度を誰が決めたかわかりませんが
それを表面化するかしないかだと思いますよ。
僕らも自分たちは気にしたことないですよ。
もちろん結婚時には両親が心配してましたけどね(僕が浮気するのでは?と)

強いて言うならたま~にテレビや芸能人ネタの話で
年の差を感じると言われるくらいですね(w)
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

すご~い!勇気ありますね(笑)。

経験者からそういってもらえると非常に
勇気がわきます。

現時点では後悔してないんですよね?(笑)
やっぱり経験者は説得力ありますね~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 11:27:51
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

心配なさらなくても、年上の女性が好みな男性って意外と多いですよ。
私はよく後輩がちやほやされたりしているのをみてて
年下がもてるものだと思っていた時期もありましたが、
すっごく美形で性格もよくてもてる男の子が、質問されて「絶対年上好き」、
ってはっきり言い切って、若い女の子達の猛アタックにも気にせず、
実際4つぐらい年上の人と付き合って同棲してます。

また、私の知り合いに、8歳下のだんなさんを持つ人を知っています。
両親の猛反対の中、恋愛結婚して、円満だったんですが
残念ながらその人が50代ぐらいになって、だんなさんが年下の女の子と浮気しているようだということが発覚し、我慢しながら懸命に生きてます。

以前みた整形番組では、18歳年下の男性と付き合って年をとってから
ゴールインしたカップルもいます。(観衆はみな驚いてましたが)

何歳年上まで平気かっていうのは、ほんとに人それぞれだと思います。
自分の親の世代ぐらい年が離れてなければ問題ないんじゃないか、というのが
私のイメージです。
8歳も、6歳も、あくまで年齢の定規でしかないけど、
実際の若さ(何歳ぐらいに見えるか)っていうのは、本人の感覚で、ぴったりあてられる人とか逆に少ないですよね。
例えば、20歳の人と24歳の人をどっちが若いかって比べて、分からない人とかたくさんいると思いますし。
気づかれてないっていうことは、彼の中ではあなたは恋愛対象であるということだと思います。あとは、実際の年齢差に負けないように、若い気持ちでがんばることが、大事なんじゃないでしょうか。
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

丁寧な回答ありがとうございます。

私も実年齢よりは若く見えるらしいのですが、どんなに若く見えても
実際は違うのよ!って最近ちょっとひねくれてるんですよね(笑)。
でもこれでイジけて力を抜いてしまって彼に恋愛対象からハズされると
困るので、気持ちくらいは若くもつよう頑張ります。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 12:40:33
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 11% (214/1896)

今32歳の男ですが、今までの10歳年上の方を好きになったことがあります。当時27歳だったのでその方は37歳ですね。

自分的には、一回りくらいまでならOKかな、と思います。
年上が好きだってこともありますが・・・。(好きになったことがあるので一応経験者にしておきます。)
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

一応どころか立派な経験者だと思います(笑)。

回答してくださる方でも一回りまでOKという方が
かなりいらっしゃいますよね。
決してこれが世間一般的な考え方ではなく、たまたま年上好きな方が
好意的に回答してくださるだけだとは思いますけど、
そういうタイプの方もいるんだとわかっただけでも少し安心しました。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 14:42:24
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 14% (27/185)

こんばんは。

私は、男ですが、6つ上の彼女がいます。初めて会った時から、歳の差は知ってました。
別に本人達が気にしなければいいと思います。
syu1さんの場合は、彼があなたの歳を知らないから、騙しているように思えるので
しょうし、知った時の彼の反応が恐いと思われてるのでしょう。
この際ハッキリ言ってみてはどうでしょう。
これから2人の関係が進めば、いずれはわかる事だし、言った時の彼の反応を見てみては?
意外に彼は、歳の差の事を知ってるかもしれませんよ。
年齢の事は、女性本人に聞きづらいから、周りの誰かに聞いてるかもしれませんし。
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

そうなんです。今思えば初めに言っておくべきでした。
今更ながら非常に言いにくいなあ・・・。

ただ彼が私の年齢を知っているとは考えにくい状況です。
でもどう考えても、年の差がこれだけあれば気づいてもよさそうに
思うんですけどね・・・。やっぱり不思議。

彼があなたのように年の差を気にしないタイプであることを
祈るのみです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 12:20:23
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (21/113)

ご自身でもおっしゃているように人それぞれで千差万別だと思います。
けっこう前に僕の周りをリサーチした結果、上下の限界値は5~7歳くらいまで多かったです。
僕は干支一回りしてなければ、いいかなって感じです。それ以上だと
好きでもジェネレーション・ギャップに悩みそうなので。
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

早速の回答ありがとうございます。

apneaさんの干支一回りはすごいですね~。
男の人が皆そうならいいんですけど・・・。
でも力づけられました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 11:08:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

年齢層によって変わるかと思います
私の場合ですが、10代の頃は1~2つ上が上限でしたが20代になると5~6はオッケー、30代の今は価値観が一緒ならそう問題は感じないです
私と同じ考えの方なら「聞いてない」という事は問題無い間柄のように感じますョ

と個人的見解は上記の通りなのですが、長男という立場上後継ぎ問題を抱えてる(ドッチかって言うと親より親戚の方が煩いです)のですごく微妙な所も無いとは言い切れないのが申し訳ないのですが・・・。m(_ _)m
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

ありがとうございます。

確かに自分自身、10代の頃は自分が年上なんて考えれなかったかもしれません。
年代によって違うのは納得です。
あと、親のことなんて飛躍しすぎで考えてもみませんでしたが
私が親の立場ならきっと反対すると思います(笑)。
矛盾してるようですが・・・。
やっぱり色々問題あるのかも・・・。

参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-04 11:16:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/36)

年上の女性は結構好きですね。
でも一回り以上上だと、ちょっと引いてしまいますね。
3~4歳年上くらいが魅力的です。
7~8歳年上くらいが上限かな。

隠すことはないんじゃないでしょうか。
深く付き合っていけばいずれは分かるものですし。
もしかして彼がもう知っている可能性もありますしね。
いい雰囲気を感じているなら隠す必要もないのでは?
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

そうなんですよね・・・。
隠す必要はないんでしょうけど、やっぱりこっちからは言えないっ!
でも彼もなんで年訊かないんだろう?それが不思議なんですよね・・・。

一応chohotcurryさんの上限にはギリギリひっかかってるわけですね。
増してや、年上の女性が結構好き、なんて言われると嬉しくなっちゃう。
安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 11:36:08
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 53% (7/13)

私と主人も7歳の年の差ですけど。。(^^;)恋愛対象としてみてるのなら多分年聞いてもひかないですよ。3歳しか離れてなくてもすごく年の差感じる人もいれば10歳あいてたってあんまりギャップを感じない人だっているんです。まぁ私は知り合いから「7歳も年下の男なんて・・犯罪やな・・あんた(笑)」とかは言われますけどね(^^;)うちは向こうが私の事年上だと思ってないみたいです・・見た目も向こうが落ち着いてるからそこまでわからないようですし。勇気を出して言ってみてください。えーー・・・それは困るなぁ・・なんて男ならそこまで!年が上だから立場が弱いなんてのはおかしいです。頑張ってくださいね~。
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

わ~い!またしても経験者の方だ。
そう言っていただけると嬉しいです。

そっか・・・そんな男ならそこまで!っていう考え方もありますね。
やっぱり自分が年上ってことで、なんかひけめ感じてる自分が
いるんですよね。
頑張ります!!!ありがとうございました。
gackt1224さんもお幸せに~。
投稿日時 - 2003-02-04 11:42:02
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 25% (58/230)

男性です。一回り以上年上の女性と交際経験あります。好きな女性であれば基本的に年齢は関係ないかもしれません。
ただ、その女性とは結婚したわけではありません。自然消滅のように解消していきました。今でも電話できる関係です。
友人の両親などを見ていると、お母さんがお父さんより一回り年上と言うケースがありましたが、友人が学生の頃離婚しています。
小柳ルミ子のように始めは良くても、後で男が飽きるケースも多いのではないでしょうか。ただでさえ、男は妻に飽きるのですから、年上だとそれが加速する可能性はあります。
男が貴方の何に惚れるのか、見極める必要があると思います。歳をとっても変らない人間性とかに惹かれているのであれば問題ないでしょう。
もっとも、8歳違いだと一回りも離れているわけではないので、カップルによっては歳の差を感じずに続くことも充分あると思います。
結局のところ、歳の差よりもお互い性的なものを除いても本当に好きかどうかということではないでしょうか。
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

ありがとうございます。

私も一番気にしているのはそこなんです。
最初がもしうまくいったとしても、後々・・・というのは頭にあります。
ルミちゃんも最後は悲惨でしたものね・・・。

参考になりました。
冷静に見極めれるよう努力してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 11:48:55
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (180/396)

 前にテレビで見たんですが、恋人の恋愛対象年齢は親の影響を受けやすいそうです。30代で子供を出産した母親に育てられた子供は大人っぽい雰囲気の女性を好むそうです。逆に、若い母親を見て育った子供は無意識に恋人も自分と同じ年または年下を好むそうです。これは年齢というより、見た目が大人っぽい系、幼い系どちらを好むかみたいな感じです。逆に女性の場合も自分が物心ついた子供時代に若い父親を見て育ったか、30歳以上の父親だったかで男性の好みに影響が出るらしいです。これが全ての人に当てはまるわけではないでしょうが、統計の結果はかなり確率が高いようです。ちなみに、うちのお父さんは見た目がすごく若いのですが、私も歳というより見た目が若い人か自分と歳の近い人が好きです。うちの弟は生まれた時、母親が30代半ばだったせいか同い年のコでも雰囲気が落ち着いている大人びた人が好きなようです。それか自分より年上の女性とか。。。まぁ単なる偶然かもしれませんけど(笑)
 年齢で恋愛対象を制限するのは難しいですよね。実年齢より若く見える方もいれば、実年齢よりもずっと大人びて見える人もいますし。
 質問者さんのカレがどんな女性が好みなのかを探りたいなら、それとな~くカレのお母さんがカレが子供時代どんな感じの人だったのかを聞いてみてはいかがですか??どのような感じの女性が好みなのか少しは手がかりになるのではないかと思います。
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

統計的なご意見ありがとうございます。

彼のお母さんなんて、話題に出たことも増してや会った事も
ないから想像つきませんけど・・・そうですね、今度さりげな~く訊いてみます。
初めて訊いた話ですけど、なんか納得させるような話ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 11:56:56
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 6% (4/59)

こんばんは

個人差はあると思いますが
僕は年上の方好きなので8歳くらいは
どうとも思いません。

ただ#6の方が書かれてるように
男が飽きる可能性はあると思います。
どこかで聞いたんですが
男は自分が30歳になるまでは
年上がいいと言う傾向があるらしいです(^^;;;
お礼コメント
syu1

お礼率 98% (80/81)

こんにちは。

unitさんは年上好きですか?
嬉しいですね。ありがとうございます。
でも皆さんの意見を訊いてると年上でも大丈夫って方
結構いらっしゃるのですね・・・。男の人はほとんど若い子好みと
信じて疑わなかったのでとても意外でした。

でも30才頃になって飽きられるのが
一番困ります(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 12:12:34
13件中 1~10件目を表示