解決済み

最後に…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462841
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (22/80)

私は高3の女の子です。高1の12月から高2の7月まで付き合っていた人がいました。仲が良かったのですが些細なことで彼氏から相当ひどい仕打ちを受けた後ふられました。でもかなり惚れ込んでいたので大ッキライになれませんでした。別れた後、私から挨拶する以外は避けられるため、ずっと話をしていません。今、私には付き合っている人がいます。もうすぐ卒業式です。卒業したら多分もう会わないと思います。できれば最後だけでも話をしたいと思ってます。話が出来るなら「好きになって良かったよ」って言ってさよならしたいと思うんですが…。元カレとしては嫌なものでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

例えば人に告白する時、どういう事を考えますか?
告白してうまくいった時を考える
告白してだめだった時を考える
そして、
告白しなかった時を考えて
告白してしまった後の事を考える

何で告白したいか?「付き合いたいから」…だから告白する。

ところで今のあなたは何故その人に話しをしたいのでしょう?
付き合う気も無く、寄りを戻すわけでもない。
自己満足でしかないんです。

「俺は今お腹空いている、だから食う!たとえ満員電車の中だろうと授業中であろうと…」
これは「わがままな奴」と解りますよね?

「相手がどう思っていようが私は話したい、だからあって話をする」
これも「わがまま」かもしれないですよ。

運良く相手も「俺もおまえに言いたい事がある」であるならばうまく行きますが
「覆水盆に返らず」かと思います。

もしも万が一、言いたいのであれば言えば良い。
タイミングがあえば昔の関係になる事もありうる。
でも、私見ですから何とも言えませんがタイミングがまだ早すぎるかと思います。

恋愛って不思議なもので、あの時あんなに好きでどうしようもなかったはずなのに
別れてからその人との間合いがわかったりする…
お互いがその距離を把握できるまでは言うのは止めたほうが良いかと思います。

これはお勧め!とは言いませんが、その人に言いたい事、手紙に書いてみてください
少しだけ気分が晴れます。でも決して渡そうなんて思わない事。
季節が巡り忘れる事が出来たら破り捨ててしまえば良いし、
仮に今すぐ不慮の事故で死んでしまってもその時は良い思い出になるかと思いますので。(ウザイかな…)

まずは今付き合っている人を目一杯愛してみてください。
そして駄目だったら「その人が好きだったから」ではなく「今付き合っている人は自分が本当に好きではなかった」と区切って新たな恋を探したほうが無難かな。

質問を一つ、質問のタイトルが「最後に…」ですが。最後であるなら清く別れません?別れた後に伝えるってどうしても「強がり」でしかないんです。
同窓会で「あんな時もあったなぁ」と本気で思えるまでは、二人の関係を冷ますしかないかと思います。(長文失礼しました…)
お礼コメント
ottotto

お礼率 27% (22/80)

丁寧なお返事、ありがとうございました☆さっそく手紙に書いてみます☆
投稿日時 - 2003-02-03 22:38:59
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (32/87)

 俺はあなたの意見に大大賛成!
学校という学び舎は二度と戻る事のできない青春の故郷的な場所です。
増してそこでの思いでは「いい事も悪い言も」貴重なお宝です。

そこでの思い出はできたら全て綺麗な、淡い、思い出でとして残したいから「彼」との思い出もいい時のままで残しておきたいと思います。

卒業する前に「彼」に素直に「楽しい時間、ありがとう!卒業しても元気でね!」
なんて感じの言葉で自分の方から心を開いて言ってみてはいかがでしょうか!

がんばれ!青春は戻ってこないぞ!悔いは残さず思い出残せ!
お礼コメント
ottotto

お礼率 27% (22/80)

ありがとうございます。私もずっとそう考えてたんです。今までみたいにスッキリ仲良くなってから卒業したかったんです。でも、周りの方々のおっしゃる事に納得しました。もう別れて一年半経ってるから大丈夫かなって思ってたけど、未だに避けられてるって言うのは彼がまだ切りかえれてない証拠なのかもしれないって。そうだったら余計なことなのかもしれないなって思って…。でも、ありがとうございます、賛成してくれたのはあなただけだったんです。自分の考え方が全ての人に拒否されちゃったら寂しかったけどあなたに賛成してもらえて安心しました。いい卒業式にしますね☆
投稿日時 - 2003-02-03 22:37:51
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

年寄りのおじんの経験上の一言です。

数ヶ月も会ってない、これがよりを戻すきっかけになるならまだしも、会ってどうするんですか?
会わないほうがいいでしょう。(いい思いでは、思い出で取っておくものです)
もし会えたとしても、あなたの気持ちが正直に伝わらなくて、未練たらしく受け取られて、自分が傷つくことだってあるわけです。
話が出来るなら「好きになって良かったよ」って言ってさよならしたいと思うんですが…。って言われたところで、今はなんともなければ、男としては嬉しいことではありません。
それを、嬉しい、いい子だったって思えるなら、振りませんし、まだ付き合ってます。
これ以上、自分を惨めな思いに追い込むのは避けましょう。
思い出として、しまっておきましょう。
お礼コメント
ottotto

お礼率 27% (22/80)

そうですか…。ヨリを戻すわけじゃないならもう話さないほうがいいんですか…。なんか前まではすごい仲良かったのに些細なことで喧嘩になって勢いで別れたままで卒業式でも何も話さずっていうのがなんだかさびしい気がしたんです。メ-ルもダメだと思いますか?「好きになって良かった」って言うのはやめますんで、「明日で終わりだね~」とか、世間話程度で…。それも「何やねん」って思われると思いますか?
投稿日時 - 2003-02-03 16:47:20
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちわ 僕が思うに厳しいようですが、やめときましょう。
彼氏に失礼ではないかと。ottottoさんはまだ未練が少しはあるんじゃないですか? 今の彼がそれを知ったらどう思いますかね?
僕は嫉妬するタイプなので、昔の彼の事を思い出されるのは嫌ですよ
言ったからといって何にも変化はないと思うし・・・
はやくきっぱり忘れましょう。
今の彼と仲良くしてください
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

やめた方が良いと思います。
過去を引っ張り出すのは、ルール違反ではないかと。
別れた時点で彼とは終わっているわけですし、新しい彼もいるのでしょう?
話をしても意味がないと思いますよ。
空しさだけが残るのではないでしょうか・・・。

>元カレとしては嫌なものでしょうか?
正直、良い気分ではないと思います。
  • 回答No.4

こんばんは。
私も他の方と同じ意見です。
貴方にまだ未練があり、最後だから「好きになってよかった」と言えば、ヨリを戻せる事が出来る手段としてはチャンスですが、貴方には今彼氏がおられるんですよね?
でしたら言わない方がいいと思います。

もし相手が「もう一回つき合ってほしい」と言ってきたらどうします?
少なからず動揺しませんか?
私が相手の彼なら「あいつ、俺に未練あるんかな、もう一回つき合いたいんかな?」と変に期待してしまうかも知れません。

元彼氏が貴方に対して挨拶以外で普段は避けられておられるようだし、やはり彼はまだその事に関して傷は癒えていないんだと思います。そんな時に相手にしてみたら「はぁ?何それ?お前はもう男がいて俺にあてつけか?ふざけんな!」と思われかねません。

貴方と彼はもう違う道を進んでいる訳です。
もし彼が貴方に何等かの興味(ひどい仕打ちした事などを反省しているのならば)相手から
メールでも送ってきそうですが何もないんですよね?
ですから今はお互いもう「思い出」としてしまっておいた方がよいと思います。

個人的にはメールも止めておいた方がいいと思います。

もっと時間が過ぎお互いが許しあえる時がくるまで今はそっとしておくのがいいかと思います。


それよりも今の彼氏を大事にいい恋愛して下さい。
お礼コメント
ottotto

お礼率 27% (22/80)

丁寧なお返事ありがとうございます。そうですよね、卒業前に仲良くなってから卒業したいなって思ってたんですけど、多分同窓会とかこない人だから最後だと思ったんです。でも、やっぱりやめますね。こっちは良くてもあっちが嫌がるなら私も嫌ですし。
投稿日時 - 2003-02-03 22:43:13