-PR-
解決済み

助けてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462837
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 40% (43/107)

今日、以下のようなメールが突然送られてきました。
まったく身に覚えがありません。しかも、文中にあるように再三催促をしたとありますが、今回が初めてです。無視した方が良いのでしょうか?ちなみに、相手のメールアドレスからドメイン検索し、住所・担当者等の名前はつかみました。
どうしたらいいか、教えていただけますか?

送られて来た内容

>
> 通知人:北斗企画(株)>
>           << 最 終 催 告 状 >>
>
>  あなたの利用した、インターネット・アダルトコンテンツ利用料が未だ
> に確認できません。
>  これまで、再三連絡を試みてきましたが、誠意ある回答も示されません
> でした。
>  当社としましては、これ以上入金をお待ちする訳にはいきません。
> つきましては、ここに最終的な和解案を示し、これでも尚、入金なき時は
> 断固たる態度で望む所存です。
>
>  その際は、メールアドレス、電話番号、IPアドレス、その他サーバー
> に保管されているログの開示請求を貴方がお使いのプロバイダに行い、住
> 所、氏名(本名)、勤務先等を調査し、回収にうかがいます。
>  回収のため、あなたの自宅・勤務先に当社の回収担当が行った場合には、
> 交通費・宿泊費も追加請求いたします。
>
>  当社もそこまでするのは本意ではありませんので、期限までに入金され
> るように、お願いいたします。
>  尚、これは最終的な勧告であり、また、当社人員の対応による時間的損
> 失等の理由からメールでのお問い合わせは受け付けておりません。
>  問題解決をお望みなら、至急下記要領にてお支払い願います。
>
> ○振込先
>     みずほ銀行 吉祥寺(きちじょうじ)支店 普通口座2737162
> ※必ず電信扱いで!
>
> ○入金額 ¥73,500-
>
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (37/149)

北斗企画って悪徳商法の世界では有名ですよ。↓は内容は違うものの参考になると思います。相手にしなければ大丈夫ですよ。
お礼コメント
serine1

お礼率 40% (43/107)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
悪徳商法の会社だったんですね。初めての体験だったので、動揺してしまいました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:46:29

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (21/113)

ほぼ詐欺と思って間違いないと思います。
けっして、安易に振り込んだりしてはいけません。

加えてISPは、このような開示請求などには、原則応じないと思います。
→よって、あなたのお宅や勤務先に来ることはないでしょう。

相手先の住所や担当者がわかるのであれば、逆にからかって遊ぶのも一興かと(爆)
→なにがあるかわからないので、かかわらないのが得策ですが。
お礼コメント
serine1

お礼率 40% (43/107)

ありがとうございます。
関わらないようにしたいと思います。
とりあえず、警察と消費者生活センターには連絡しようと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 16:48:20


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (148/391)

こんにちは

はっきり言って「詐欺」です。
あなたに身に覚えがなければ払う必要はありません。
無視するに限ります。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

1の方が答えられているように、今流行りの詐欺です。
参考URLに書いてある対処法で良いと思います。
お礼コメント
serine1

お礼率 40% (43/107)

ありがとうございました。
恐いですね。
多分、私個人が持っているホームページに記載してある、メール連絡先等でメルアドを手に入れたんだと思います。
公に出すメルアドはフリーメールアドレスを使うべきですね。
今後は気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 16:50:08
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

典型的な詐欺なので無視が一番です
何と言っても消費者センターにすら送る輩も居るくらいですから
  • 回答No.5

お知らせ
 当社と同じ社名を名乗った悪質な金額請求メールが出回っておりますが、当社は一切関知しておりません。現在、調査をおこなっておりますのでご注意ください。
 また、当社と同じ社名を名乗った悪質なメールが届きましたらお知らせください。


information@hokutokikaku.com
2003/02/03
(株)北斗企画



この請求のメールの差出人らしき会社のHPには↑のようにありました。
念のため一度メールででも、電話ででも確認を取って、関係ないことが分かったら無視してよろしいのではないでしょうか。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 35% (582/1641)

ほかの方が回答されているとおり、詐欺ですね。
ここにも載ってました。
お礼コメント
serine1

お礼率 40% (43/107)

色々情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:47:02
  • 回答No.11

あなたが使用した覚えが全くなく、この督促が根拠のないものであるという自信があるのでしたら、全く何の問題もありません。
はっきりいえば無視していて大丈夫です。脅し文句のようなものには惑わされないことです。
だって使っていないのに払う必要がないのですから。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/279)

 私の友人にも似たようなのが来たそうです。彼は「ええ、ネタができた(^^)」と喜んでいますが。

>ちなみに、相手のメールアドレスからドメイン検索し、住所・担当者等の名前はつかみました。

 多分、送信元は偽装してるでしょうね。こういうのって(^-^;

 とりあえず、今後の為にログは保存しておく。消費生活センターや警察に念のため届ける。後は、完全無視でよろしいでしょう。
お礼コメント
serine1

お礼率 40% (43/107)

ありがとうございました。
今から警察と消費者生活センターに連絡してみます。
投稿日時 - 2003-02-03 16:45:31
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 23% (28/121)

あはは。
僕のところにも来ましたよ(w)
振込先変更のメールと2通きましたよね?(w)

ただそれだけです。。
別に変に動く必要ないですよ。。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

すでに回答は色々出ていますが、国民消費者センターの相談事例が参考になると思います。