• ベストアンサー

得意料理を教えてください。

これだったら、いつもおいしくできて、みんなに喜んでもらえる というような自慢の料理がある方ぜひ教えてください。 わたし、いざ得意料理といわれると困ってしまうんですよね。悲しいことに。。。。ので、ぜひ教えてください。

noname#3488
noname#3488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3ですぅ~♪ マカロニサラダのコツは…玉ねぎをレモン水にさらして置く。酢水でも良いんだけど、レモンの方が爽やか~♪ 『一味』は『ヨーグルト』(無糖)を使ってみて下さい!!! 『ポテコロ』は、牛モモの挽肉を使います。 具は『バター』で炒める。ジャガイモと混ぜ合わせる時に、タラァ~と生クリーム使用。 揚げる時の油に『バター』を一欠片ブレンドします。 全然、余談ですが… 天ぷらを揚げる時の油には『ごま油』 フライ物は『バター』 唐揚げは『ネギ油』 …と、それぞれブレンドした油を使い分けてます。 良かったら、一度お試しくださ~い♪

noname#3488
質問者

お礼

うあ~ ありがとうございます。 玉ねぎをレモン水にさらす、はやってないですね。塩もみしてました。 ヨーグルトを加えるんですね!驚きです。ぜひぜひやってみますね。 ポテコロは豚ひきを使ってましたね。生クリームも未使用。 揚げる時にも油にバターを1欠けブレンドは、なるほどという感じ、何か私にもおいしいコロッケができそうな気がしてきました。 天ぷらにごま油は聞いた事があるのですが、フライ物にバター、から揚げにネギ油をブレンドするというのはまったくの初耳です。 毎日お弁当を作っているのですご~く助かります。 貴重な裏技の数々ほんとうに感謝です!!!

その他の回答 (14)

回答No.4

ひじきの炒め煮。 なぜか好評です。 自分でもナゼかわかりません。 あと、炊き込みご飯。 一応これは手間かけてます。メンドクサイのでなかなかしませんが、これも旦那には好評です。 でも、料理は下手な部類です。自分で作っても美味しいのか、まずいのかわからないほど、下手です。

noname#3488
質問者

お礼

ひじきの炒め煮はよく作りますね。これは少々自信ありかも? 炊き込みご飯は今ひとつですね。手間かけてないかもしれません。 お菓子作りは楽しくて力はいるんですけど、毎日の食事作りはついつい時間短縮をめざしてしまうんですね。反省です。 旦那さんに好評なんてうらやましい。私もほめられたい。。。 今日は手間かけて炊き込みご飯つくってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.3

私は『ポテトコロッケ』と『マカロニサラダ』です!!! コレだけは自慢出来る位、美味しく作れます!!! ハッキリ言って金が取れるんじゃないかと思う位、自信アリッッッ!!!

noname#3488
質問者

お礼

ありがとうございます。 マカロニサラダはよく作るんですが自信なしです。 何か一味足りないという感じなのですよ。 コロッケは昔1,2回作ったかな?という感じで肉屋さんのコロッケに負けていたかもしれません。 こんな感じのお料理が自慢できるって、すごくいい感じですね。 しかも金が取れるぐらい。。。うらやましい。 もしよかったら、作り方、コツなどご伝授していただけますか? 勝手言ってすみません。

  • ikeda
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

男の手料理の範囲ですが、 白滝をさっと茹でて、水気落としてから油少々のフライパンでシーチキンと一緒に炒めます。レシピはこれだけなので、私は冷凍のコーンや椎茸など混ぜ合わせています。ご存じでしたか?

noname#3488
質問者

お礼

男性で料理をする方が多くてびっくりしてます。 お酒がすすみそうなお料理ですね。おいしそう。 今度ぜひ挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

男でも良いですか? 趣味程度に気まぐれに作っていますが、ポテトサラダ、パエリヤ、白身魚のホイール焼きなどは作るのも簡単なのでよくやります。 評判も結構良いですよ。 昨日は玉子の燻製を10個作りました。 カミさんが、「安かったから」とかで、まだあるのに20個も買ってきてしまったので、保存用にと思ってね。 でも、いつも保存用にと作っても、2日でなくなってしまいます(ToT)

noname#3488
質問者

お礼

男性の方でパエリヤはすごいですね。 白身魚のホイル焼きも最近作ってなかったです。 毎日家族の食事を作っていて私の自慢できる料理ってなんだろうって、ふと思ってしまったんです。 玉子の燻製ってすごい、食べたことないです。 今度挑戦してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの得意料理はなんですか?

    誰にでも、私はこれが得意料理なの!っと自慢したいと思うのですが。 その自慢料理を教えて下さい。 レシピとかも教えてもらえるとうれしいな☆

  • 得意な減塩料理

    こんばんわ。 最近減塩を意識して食事しているのですが、減塩料理のサイトが少なくマンネリ化しつつあります。 そこで、皆さんの自慢のおいしい得意な減塩料理を教えてください。 だしのとり方や調味料の工夫なども歓迎です。

  • 料理は得意ですか?

    料理は得意ですか? 1.得意 2.得意では無い 僕は、2の得意では無いです。 皆さんは、料理は得意ですか?

  • 『得意料理』と言われて

    得意料理は○○です と聞いて、「おっできるな~」と思うものは何ですか? ちなみに、私はチキン南蛮と餃子が得意と言うか、よく作るのですが・・ なんか微妙な気がして・・ 堂々と○○が得意なんだー と言える料理を覚えたいなと。 皆さんの得意料理でもいいです 教えてください(^-^)

  • 得意料理教えて!

    みなさんの得意料理教えてください! 私は最近、ご飯を美味しく炊けるようになりました^^ みなさんの得意料理教えてください!

  • 「得意料理」が訳せません・・・

    タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

  • 得意料理はなんですか?

    先日人から聞かれて悩みました。 料理は一通り出来るつもりですが、得意と言われると・・・。 料理は生活のためにしているだけで実はあまり好きではなくて。 お菓子作りは好きなんですけど。 みなさんの得意料理はなんですか? ※お菓子だったら思いつくんですけどね~(^^;) ちなみにアップルクーヘンです。 子供のころドイツ人の方から教えていただいた思い出のメニューです。

  • 得意な料理教えて下さい

    こんばんわ。 最近料理に目覚めまして、色々な料理を作って見たいと思いました。 みなさんの得意で美味しい!という料理を教えて下さい。 レシピもお願いします。

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 得意料理について。

    最近、料理をすることが楽しくて、 色んなジャンルのものを作るのが好きです! 皆さんの得意料理はなんですか? 教えてください!