• ベストアンサー

得意料理を教えてください。

これだったら、いつもおいしくできて、みんなに喜んでもらえる というような自慢の料理がある方ぜひ教えてください。 わたし、いざ得意料理といわれると困ってしまうんですよね。悲しいことに。。。。ので、ぜひ教えてください。

noname#3488
noname#3488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3ですぅ~♪ マカロニサラダのコツは…玉ねぎをレモン水にさらして置く。酢水でも良いんだけど、レモンの方が爽やか~♪ 『一味』は『ヨーグルト』(無糖)を使ってみて下さい!!! 『ポテコロ』は、牛モモの挽肉を使います。 具は『バター』で炒める。ジャガイモと混ぜ合わせる時に、タラァ~と生クリーム使用。 揚げる時の油に『バター』を一欠片ブレンドします。 全然、余談ですが… 天ぷらを揚げる時の油には『ごま油』 フライ物は『バター』 唐揚げは『ネギ油』 …と、それぞれブレンドした油を使い分けてます。 良かったら、一度お試しくださ~い♪

noname#3488
質問者

お礼

うあ~ ありがとうございます。 玉ねぎをレモン水にさらす、はやってないですね。塩もみしてました。 ヨーグルトを加えるんですね!驚きです。ぜひぜひやってみますね。 ポテコロは豚ひきを使ってましたね。生クリームも未使用。 揚げる時にも油にバターを1欠けブレンドは、なるほどという感じ、何か私にもおいしいコロッケができそうな気がしてきました。 天ぷらにごま油は聞いた事があるのですが、フライ物にバター、から揚げにネギ油をブレンドするというのはまったくの初耳です。 毎日お弁当を作っているのですご~く助かります。 貴重な裏技の数々ほんとうに感謝です!!!

その他の回答 (14)

回答No.4

ひじきの炒め煮。 なぜか好評です。 自分でもナゼかわかりません。 あと、炊き込みご飯。 一応これは手間かけてます。メンドクサイのでなかなかしませんが、これも旦那には好評です。 でも、料理は下手な部類です。自分で作っても美味しいのか、まずいのかわからないほど、下手です。

noname#3488
質問者

お礼

ひじきの炒め煮はよく作りますね。これは少々自信ありかも? 炊き込みご飯は今ひとつですね。手間かけてないかもしれません。 お菓子作りは楽しくて力はいるんですけど、毎日の食事作りはついつい時間短縮をめざしてしまうんですね。反省です。 旦那さんに好評なんてうらやましい。私もほめられたい。。。 今日は手間かけて炊き込みご飯つくってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.3

私は『ポテトコロッケ』と『マカロニサラダ』です!!! コレだけは自慢出来る位、美味しく作れます!!! ハッキリ言って金が取れるんじゃないかと思う位、自信アリッッッ!!!

noname#3488
質問者

お礼

ありがとうございます。 マカロニサラダはよく作るんですが自信なしです。 何か一味足りないという感じなのですよ。 コロッケは昔1,2回作ったかな?という感じで肉屋さんのコロッケに負けていたかもしれません。 こんな感じのお料理が自慢できるって、すごくいい感じですね。 しかも金が取れるぐらい。。。うらやましい。 もしよかったら、作り方、コツなどご伝授していただけますか? 勝手言ってすみません。

• ikeda
回答No.2

男の手料理の範囲ですが、 白滝をさっと茹でて、水気落としてから油少々のフライパンでシーチキンと一緒に炒めます。レシピはこれだけなので、私は冷凍のコーンや椎茸など混ぜ合わせています。ご存じでしたか?

noname#3488
質問者

お礼

男性で料理をする方が多くてびっくりしてます。 お酒がすすみそうなお料理ですね。おいしそう。 今度ぜひ挑戦してみます。 ありがとうございました。

• Spur
回答No.1

男でも良いですか? 趣味程度に気まぐれに作っていますが、ポテトサラダ、パエリヤ、白身魚のホイール焼きなどは作るのも簡単なのでよくやります。 評判も結構良いですよ。 昨日は玉子の燻製を10個作りました。 カミさんが、「安かったから」とかで、まだあるのに20個も買ってきてしまったので、保存用にと思ってね。 でも、いつも保存用にと作っても、2日でなくなってしまいます(ToT)

noname#3488
質問者

お礼

男性の方でパエリヤはすごいですね。 白身魚のホイル焼きも最近作ってなかったです。 毎日家族の食事を作っていて私の自慢できる料理ってなんだろうって、ふと思ってしまったんです。 玉子の燻製ってすごい、食べたことないです。 今度挑戦してみます。ありがとうございました。