ADSLと電話の関係性について

このQ&Aのポイント
  • ADSLと電話の関係性について調べた結果、回線や機器の性能によって電話の音声品質に影響があることが分かりました。
  • 特に、ADSL回線を使用している場合には、インターネット接続時に電話を使用することで通話品質が低下することがあります。
  • このような問題を解決するためには、ADSLフィルタやルータの設定を見直すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLと電話が遠いいは関係ある?

事務所でADSLを8Mフレッツを使用しています。回線1本です。スプリッタ、ルータはNTT-ME(MN7310)を使っています。 電話はブラザーFAX-800CLWという機種を使っています。 常時PCを着けインターネットにつなげています。 電話に出るとすっごい声が小さいときがあります。こちらのせいか微妙ですが。結構、頻繁なので困っています。原因や対処法がわかりましたら教えてください。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

NTTのどこの営業所でしょうか、対応が悪いですね。 電話の声が遠いと聞き取りにくいし、こちらのしゃべる声も大きくなり非常に不都合です。 当方ではフレッツではありませんでしたのでADSL業者とNTT両方に苦情電話をかけました。 まずスプリッタを交換、電話機も持参して使用の物と交換した聞いたり、保安器も調べていきましたが・・・。 分かりませんでは済まない問題かと思いますので、ジャンジャン文句を言うほかないようですね。 まともな通話が出来ての通話料金です。 調べてなおすのはNTTの責任ではないでしょうか。

noname#6037
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。そういうものなんですか。知りませんでした。迂闊でした。またご報告致します。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

当方では、ADSL開通と同時に電話の声が遠くて、即NTTとADSL業者に連絡を取りました。 NTTからも二度ほど調査に来訪。 結局、ISDNからの変更でしたので、接続変更した局内の交換機の不良のようでした。 まずはNTTへの連絡かと思います。

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりそういうことがあるのですね。連絡して調べてみます。聞いてよかった(^○^)

noname#6037
質問者

補足

今日、NTTに問い合わせてみたのですが、調査らしきものは来てくれませんでした。何度か電話をならしたりして、声の大きさを聞いて、原因わかりませんということでした。???

• yamatani
回答No.1

電話のことなら、とりあえず113番に聞いてみたらどうでしょう。 試験して、どの辺が悪いか判明するかもしれません。 簡単ですみません。

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。113番は知りませんでした。有益な情報です。明日、かけてみます。